• 締切済み

ボタンでスプライトを動かす方法

ボタン1をクリックしたらスプライト1が動き、 ボタン2をクリックしたらスプライト2が動くようなFlashを作るには どうしたらいいですか? スプライトの動きとしては画面端から現れて中央で止まるというものです。 ボタン1をクリックしスプライト1を動かしたあとに ボタン2をクリックしたら表示されているスプライト1が消えて スプライト2が現れるような動きをしたいです。 使っているのはフリーソフトのSuzukaです。 なにか良い方法がありましたら教えてください。 お願いします。

• Flash

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

とりあえず, ボタン1 をクリックしたら スプライト1 が画面端から現れて中央で止まるというものはできるのでしょうか? 「二兎を追う者一兎をも得ず」 もしくは,「虻蜂取らず」ですよ。 まず, ボタン1 をクリックしたら スプライト1が画面端から現れて中央で止まるというアニメーションを作成します。 メインムービーのタイムラインのアクションレイヤーフレーム1に stop(); を書いておいて, スプライト1 が画面端から現れて中央で止まるという動きをトゥイーンで作成します。 スプライト1 が中央に来たときのアクションフレームにも stop(); を書きます。  アクション  |/|       |/|← 両方stop();  スプライト1 |/|---------|/|         ↑トゥイーンを設定 そして, ボタン1 を作成し,レイヤーに配置し,そのボタン1に, on(release){ gotoAndPlay(2); } と書けば,フレーム2 からムービーがスタートしますよね。 トゥイーン が終わった(スプライト1が中央に来た)フレームで止まります。 仮にこのフレームが 30フレーム だったとします。 30フレームの次の 31フレーム から, スプライト2 が画面端から現れて中央で止まるというものを作成します。 これも同じような構造にしておけば良いでしょう。  アクション  |/|     |/||/|     |/|  スプライト2         |/|-------|/|  スプライト1 |/|-------|/|↑トゥイーンを設定         ↑トゥイーンを設定 ボタン2 には, on(release){ gotoAndPlay(32); } と書けば良いのです。 ボタン1 と ボタン2 は「固定表示」にしておきます。  アクション  |/|      |/||/|     |/|  ボタン2   |/|////////////////////  ボタン1   |/|////////////////////  スプライト2          |/|-------|/|  スプライト1 |/|-------|/| 図示したりサンプルを用意すれば簡単なことなのですが, ここでの説明はなかなか難しいです。 伝わりにくくてすみません。 そういう基本的なことはまだ充実していないようですが, そのうち充実してくるかもしれません。 http://suzupara.iinaa.net/ 何かの参考になれば...。

sbaby3105
質問者

お礼

ありがとうございます!! うまく出来ました! サイトの方も参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!!