• ベストアンサー

ADSL・FTTH・PLCについて

自宅でインターネットを始めたいのですが、インターネットの事が詳しくないので質問させて頂きます。 今のところ候補は第一希望ADSL、第二希望FTTH、第三希望PLCです。 そこでお聞きしたいのですが、 (料金の事は気にしてないので、料金以外の事で) それぞれの特徴、利点、欠点などをを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftknet
回答No.2

第1希望のADSLの利点は ・既設の電話回線を利用できるので工事が不要 ・簡単な工事で最大47Mbpsの回線が利用できる。 欠点 ・線路長が長いと遅くなる。 ・回線が安定していない。 ・一度切断されると再接続に最大5分かかる。 ・光収容されている場合申し込みできない。 線路長は一度NTTのページで調べてみてはいかがでしょうか? https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub 第2希望のFTTHの利点は ・回線が安定している ・とても早い(最大100Mbps) 欠点 ・工事が必要 第3希望のPLCは室内の回線に使うものですのでADSLかFTTHに申し込みしてください。

kima02
質問者

お礼

お礼遅くなりました。やはり迷ってしまいます。URLも参考にして決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaltetsu
回答No.1

第三希望のPLCは、おすすめできません。いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 また、分電盤の種類によっては、全くつながらなかったり。 ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。

kima02
質問者

お礼

お礼遅くなりました。PLCは候補から外した方がよさそうですね。 ありがとうございました。