• 締切済み

ADSLからFTTHに変更したのですが・・・

先日、フレッツADSLからFTTH(VDSL)に乗り換えたのですがBNRの速度計測では、下り10M(ADSL)から50M(FTTH)まで早くなったのに、実際使ってみるとほとんど変化ありませんでした。 インターネット回覧時 : 変化なし ダウンロード     : 変化なし そこで、通信速度を上げても実際はあまり恩恵が無いような気がしてなりません。 こんなものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.3

昨年の11月に、ADSLからBフレッツ・ハイパーファミリーコースに変えました。 通信速度は、1000BASE-T装備のVistaパソコンで80Mbps前後、100BASE-TX装備のXpパソコンで40Mbps前後です。 ただし、ADSL(実測3Mbps前後)のときと比べて、とても速くなったという印象はありません。正直なところ、ほとんど(全く?)変わらないという感じです。 おそらく、ほとんどのサイトが帯域制限をかけているからだと思います。つまり、アクセスが集中してもダウンしないように、初めから個々の要求に対して少量のデータしか流していないのです。 また、今の通信サービスは、ほとんどがADSLでも十分なものです。これからDVDまたはハイビジョン画質の動画配信が始まれば、その時に光通信の実力が発揮されるだろうと思います。 ただ、ADSLに比べて、通信は安定しています。ADSLのときは時々通信ができなくなり、そのたびにモデム・ルータの電源を入れ直していたのですが、今は全くそのようなことはありません。Gyaoも長時間観ていると再生がストップすることがあったのですが、光にしてからは1回もありません。 1個人の体験談ですが、参考になれば幸いです。

bigwave_jp
質問者

お礼

めまぐるしい変化はないようですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

NTTなどの局舎と自宅の間は光で50Mの能力があっても、相手サーバー側で帯域絞ってることもありますし、必ずしも速くなるものではないです。(まったく変らないということではなく、その恩恵をうけられる場合もあるはずです。)

bigwave_jp
質問者

お礼

確かにまったく変わらないということもないです。 回答ありがとうございます。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

VDSLですと、集合住宅の設備に引き込まれている光ケーブルを多数の利用者でシェアしますので、その分速度は落ちます。50Mも出ていれば「御の字」だと思います。 >インターネット回覧時 : 変化なし >ダウンロード     : 変化なし これは蜘蛛の巣状になったインターネットのネットワークを通ってきますので、どこかがボトルネック(スワンの首)になっていると推察します。潔く諦める、プロバイダーへ文句を言う等が必要です。

bigwave_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >50Mも出ていれば「御の字」 良しと判断するほうがいいですね。

関連するQ&A

  • FTTHからADSLへ

    現在NTT東のフレッツプラン(FTTH・マンションプラン・ルータなし)を使用しています。 最近DSやiphoneを購入したため自宅でも無線LAN環境がほしいため、ADSLに変更しようと考えています。 そこで質問です。 ・乗り換えるためにADSLのルーターを購入する必要がありますか? ・フレッツの解約代はいくらくらいかご存知の方はいらっしゃいますか? ・自宅から電波局?まで2.7KMほどあるのですが12Mと50Mで契約しても事実上速度は変わりませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ADSLとFTTHの違いをわかりやすく教えてください。

    現在YAHOO50Mを利用しています。速度はいいときで下り15Mほどです。26Mに戻そうかとも思いますが戻すのにも費用がかかるので躊躇しています。さて、YAHOOも光をだしましたが、内容をよく読むと「通信速度を保障するものではない」とあります。 質問は・・・ 1、ADSLはNTT局社からの距離で速度に変化があるのはわかりますが、光の場合どういう違いで速度に変化がおきるのでしょうか? 2、ADSLとFTTHの長所短所はどういうものですか費用対効果みたいな? 3、現在アパート(賃貸)に住んでいますが、光を引く場合大家さんや不動産屋さんに許可をもらう必要がありますか? 複数の質問でスイマセン。いろいろ調べても知りたいことが書いてなくてよろしくお願いします。

  • 光(FTTH)からADSLへの乗り換えについて

    最近、光(FTTH)からADSLへの乗り換えというか、戻そうかと 考えているのですが、それなりの速度が出るのかどうか不安なので 質問させてください。 現在、実家(一戸建て)で光回線を引いています。速度計測サイトでは 30M~40M程出ているのですが、実際の所、ここまでの速度は必要ない と感じてきているので、ADSLに戻そうかと考えています。安いですし。 戻そうかというのは、以前はADSL(BIGLOBEの8Mコース)を引いていて その時は3M前後でした。そして、昨年から光(OCNの光プレミアム)を 引きました。 自分がADSLに加入した当初はまだ、8Mと1.5Mしか無かったんですけど 今は12Mとか50Mとか高速なコースがありますよね。 プロバイダは変えたくないので、ADSLにするとしたらOCNの50Mのコース に加入するつもりなんですが、ADSL50Mの速度ってどんなもんなんでしょうか? 基地局からの距離で減衰するのは、仕方無いですけど、以前、8Mコースで 3M前後出ていたので、今回、戻したとしても10Mくらいは出てほしいんで すけど、そのくらいは出てくれるのでしょうか? 実質、自分としては10Mちょいくらいあれば、十分かなと考えています。 ちなみに、NTT西日本の線路情報サイトで調べたら基地局からの距離は 2540メートルで伝送損失は40dbとなっていました。 よろしくお願いします。

  • ADSLやFTTHに変更したいのですが

    現在、秋田県に在住です。 エアエッジにてインターネットを始めて1年ほど経過しています。 しかし、エアエッジは速度が遅く、しかも月に5000円以上の通信費がかかってしまい、今回のボーナスでADSLかFTTHに変えようかと思います。 自分の部屋が2階にあり、電話を接続する箇所は1階にあります。以前、接続する線が長いものを購入し、天井裏に登り、1階に通そうとおもったのですが、天井に穴を明けてしまいました。笑い話のようですが、本当のことです。ですから、親に2度と天井に上るなと言われています。 そこで、質問ですが、この様な環境でADSLは接続できますか?ノートを使用しており、できれば無線で飛ばせるタイプにしたいのですが。また、デスクトップもあるので、ノートとLANを組みたいと考えております。 また、ADSLはどこがお勧めで、どのくらいの工事費がかかるのでしょうか? また、プロバイダは強制的にDIONをつかっていましたが、どこが一番ですか? 最後に、最終的にはFTTHにしたいと考えておりますが、ヤフーBBはどんなもんでしょうか? 初心者ゆえ、わからないことばかりですが、ご教唆願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLプラン変更について。

    ADSLプラン変更について。 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :2010/03/12 21:28:46 回線種類 :ADSL 回線名称 :フレッツADSL 47M プロバイダ:OCN 下り速度 :3.6M(3,589,412bps) 上り速度 :0.9M(880,463bps) 線路距離長:4640m 伝送損失 :37dB どこの回線速度測定サイトでもこの様な結果が出ます、 例えば、実測値に近い8Mプランに変更した場合速度が改善されることがありますか? 光を希望しているのですがnttに問い合わせても予定が無いそうです。 自分の希望ではコンスタントに7Mぐらい出ていてほしいのですが。 プラン変更した場合速度の速度の変化について教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL8M→47M切り替えても速度が変わりません

    先日までフレッツADSLの8Mを使用していました。速度は、4.435Mbps程度出ていました。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ で調べた線路距離長は1080m、伝送損失は17dBです。 http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2008a/statistics_adsl_flets.html#detail で8Mのグラフを見ると、妥当な速度が出ていたと思います。 ところが本日47Mのモデムが届き、実際に接続、速度を計測してみたところ、4.643Mbps とほとんど速度の向上がありません。 モデムのログでADSL回線状態をみると、 ADSL回線状態 通信中(上り 3008kbps 下り 20216kbps) Quad Spectrum(上り 4dB 下り 6dB) とあります。 いったいどうして速度が出ないのでしょうか? もしかしたらルーターが足を引っ張っている、などと言うこともあり得るでしょうか?(使用しているルーターは、Acctonというメーカー(ブランド?)の、SMC7004BRという機種です)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 12M ADSLとFTTH

    料金の問題で、12MのADSLを検討中です。 現在は、電力会社系のFTTHです。 gooのスピードテストで3.2M USENNでは20M その他では7~10M前後 で、ADSLの場合は電話局から500m もし、ADSLにしても動画のDL以外差は無いように思うのですが 実際はどうなのでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • ADSLスピードについて。

    ADSLの下りスピードテストについて 教えてください。 (フレッツADSL24M使用中) (1)GOOのスピードテストで約9M (2)bspeedtest.jpで約2.5M (3)BNRスピードテストで約1.5M どれが一番正確な数字でしょうか 又は一番正確なスピードテストの サイトが有りましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ADSLからFTTHへの切り替えについて

    西日本在住の者です。 現在、TikiTikiインターネットプロバイダの1M(ACCA)プランのADSL回線を利用しております。 ですが、近々、WAKWAKプロバイダの「フレッツ取次:ざんまいBファイン ファミリー100 ?」に切替えたいと検討しております。 そこで質問したいことがあります。 (FTTHの導入は初めてなので分からないことばかりです。どうぞ教えてください) 1:私は、コーポタイプの集合住宅に住んでいます。  が、コーポでは、特にFTTHを導入している人もいませんし、皆でまとめて加入する計画もなさそうです。  という事は、私が個人でFTTHに加入する場合は、マンションタイプではなくて、「ファミリー100」で加入するといいんでしょうか? 2:ADSLからFTTHに切り替える場合、一度、ADSLを解約してからFTTHの導入になるのでしょうか?  と言いますのも、FTTHの工事完了まで2~3週間かかると聞きます。ADSLを解約してから、2~3週間も、インターネットに接続できないのは、困りものです。  可能であれば、FTTHが開通するまで、ADSLを使っていたいんですけど。  何なら、両者を1ヶ月ぐらい併用してもいいくらいなんですけど。無理・・・ですかね?  (ADSLからADSLに切り替える場合は、併用利用なんて無理でしたよね?) 3:FTTHを導入したら、NTT回線を利用休止にして、NTTの基本料金(我が家は1,600円)を無料にできると聞きました。  本当にそんな事ができるのでしょうか?  気になるのは、上記2のADSLとの併用の問題関連です。  ADSLはNTT回線を経由していますよね?  で、さらに、WAKWAKフォンを使って、電話をするという事は、電話回線の2重利用???  やはり、WAKWAKフォンで電話したい場合は、ADSLを一度解約しておかないとダメなんですよね?

  • ADSLとVDSLの干渉

    USENのFTTHサービスが開始され(VDSL方式・100Mプラン)、私の家にも開通ということになったのですが、今まで使用していましたADSL回線の解約のタイミングを逸してしまい、現在同じモジュラージャックからADSL、VDSL両方の信号が流れるという状態になってしまいました。このような状態におきまして、ADSL信号が原因でFTTHの速度が大幅に落ちてしまうようなことは、やはりありますでしょうか… 現状ではADSLのほうはモデムを接続しても接続ができない状態となってしまい、FTTHのほうも従来のADSL(ACCA、8Mプランでスループット値は8Mほどでした)よりも速度が半分以下に落ちてしまったり、不安定になってしまうこともあるようです。ADSL解約まで多少時間がかかるようで、回線の不具合やパソコンのハードウェア面でのトラブルなどに繋がらないかとも不安になっています。もしアドバイスなど頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。