• ベストアンサー

ゆっくりドアを閉める方法

玄関の扉が勢いよく閉まるので危険です。 賃貸なのでドアクローザーはつけられません。 これ以外の方法はありませんか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.5

見習い大工のマサルです。 鉄製のドアでしょうから電動工具が無いと厳しいですね。 結構ホームセンター等では電動工具のリースもしていますから 聞いてみてはどうですか?それ程今後使用しないのに購入するのでは かえって高く付いてしまいますし・・・。 ジャックポイントビス(俗称一発ビス等)鉄骨に下穴開けずに直接打てる 錐先が付いたビスです。これと昔よくあった日曜大工用の 手回しドライバーで持ち手を上下させると先端のドライバーが回る タイプのドライバーがあれば何とか手動でも出来なくはないです。 その代わり疲れます。恐らくかなり・・・。 ホームセンターでドライバードリルを借りてきて作業した方が 妥当だと思います。それ程高いリース料ではないと思います。 (流石に借りた事が無いので分かりません・・・。)

kenok53
質問者

補足

なるほど! 借りること出来るかもですね! 聞いてみます。 一応、大工さんなんかに頼むとこの程度の費用はどれくらいが相場なんですか?

その他の回答 (4)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.4

見習い大工のマサルです。 ドアクローザー取り付けOKと大家さんが言われているなら ご自分で取り付けをするという手も有りますよ。 ピンきりですが安いのだと3千円も出すと買えますし、 説明書も初心者でも説明書さえ読めれば簡単に付けられる様に 親切に書いてありますし。木製ドアだと手回しドライバーで付けられる 位ですし。まぁ玄関という事ですので金属製でしょうから、 ドライバードリルでのビス留めの為の穴あけ作業は必要ですが・・・。 もしご自分で作業する気が出てご質問がある場合は追記して下さい。 私が見つければお答えしますし、結構プロの諸先輩方がいらっしゃる ので結構解決しますし。ドアクローザーを取り付けないのであれば、 やはりしっかりと、開けた人が危なくない様に しっかり閉めればいいだけの話の様にも思いますが、 やはり少々面倒臭いという事ですよね? 付けないで解決する方も思いつけば書き込みしますね。

kenok53
質問者

補足

ありがとうございます。 ホームセンターでドアクローザー見て来ます。 そして、ドアは金属なのでドライバードリル必要ですよね。いっしょに見て来ます。 ちなみに機械使わないと穴は開かないですよね?

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

その玄関ドア、締まるときの大きな音が出ないように出来ればいいのですよね? それとも音以前に小さなお子様などいて、指などを勢いではさむなどの事故防止が目的なのでしょうか? 要は本来の問題が速度の危険性防止なのか、音なのかによって対応も違ってくるかと思います。 速度を和らげたいのであれば変な話し、閉まる方向に対して何らかの抵抗を付けてあげればいいわけです。蝶番の部分にどのようなタイプのものがついていますか、ドアと枠の隙間であれ蝶番の可動部分であれ物をはさみ動きにくくするとか、あるいはドアの根本近くにズルズル引きずる感じの重りや抵抗となる物を貼り付け引きずらせるとか? 内開きドアであれば、ドアと枠を利用して何か滑車式に重りをぶら下げ、閉まる方向に動くときにその重りを持ち上げるように作用させるとか? 音に対する対策であれば、ドア枠の一辺、もしくは状況によっては3辺か四辺にすきま風防止用のスポンジテープを張り巡らすことで、少なくともドアと枠のぶつかる音自体はかなり軽減できるかと思います。 いろんな発想が出来るかとは思いますが、要するに何らかの抵抗を付けるという点では工夫のしようがあると思うのですが?

kenok53
質問者

補足

ありがとうございます。 速度を落としたいのと、扉が内側にまで入り込んでくるのを止めたいんです。 蝶番の部分にはなにもついてません。いろいろ抵抗をつけること考えてみます。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

木っ端を斜めに切って作った楔を ドアストッパーとして使ってました。

kenok53
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたが、一度なら大丈夫ですが、何度もとなると面倒な感じがします。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます なかなか良い方法は有りません 以前室内ドアでクローザが取り付けできない場所で工務店などと検討したことは有りますが断念しました >賃貸なのでドアクローザーはつけられません。 大家に相談された結果でしょうか? 普通の大家なら「退去時そのまま」の条件なら許可が出ると思いますが

kenok53
質問者

補足

ありがとうございます。 大家さんに相談しましたが、全部私持ちになるといわれました。 だから、工賃を含めると高くつく、ドアクローザーつけたくないというのもあります。

関連するQ&A

  • 玄関ドア ドアクローザー 裏板が落ちた

    玄関ドアのドアクローザーの裏板が落ちたようです。ドアクローザーが付けられません。もうどうしようもないのでしょうか?

  • ドアのクローザー交換

    玄関ドアのクローザーが壊れてしまい、ドアが勢いよく 閉まる状態なので、クローザーを交換しようと思ってます。 そこで、メーカーに問い合わせしたところ、調整があるので経験者でなければ お勧めできない無い様な事を言われました。 ドアクローザーの取り付けってそんなに難しいのでしょうか。 また、交換のコツや注意点がありましたら、教えて頂けたら たすかります。

  • ドアクローザーは中途解放のドアを、最後まで閉じる?

    家族の一人が深夜にトイレに度々入ります。そのドアの音が大きいのでドアクローザーを付けようかと話しています。 途中まで手で勢いよくドアを閉じても、ある程度からはドアクローザーによって静かに閉じるようになると思うのですが、それは最後にラッチが閉じるまで完遂されるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関ドアを思い切り閉める隣人

    賃貸の隣人が玄関ドアをドンッバタンッというように引閉めるのでイライラします。 ドアクローザーは前住人が退出後にきちんと調整されていて、消防設備点検の話で不動産屋さんが尋ねてきた際に直接私が言い、即カギを持ってきてくださり私の目の前で直していました。手を離してもゆっくりと閉まるようになっていましたがどうやら引閉めているようなんです。こういうのって些細かもしれませんが結構うるさいし衝撃もあるんですよね。直接言うべきでしょうか?ゆっくり閉まるのを早く閉めたい思いで引閉めますか?重いしっかり目のドアなのでなおさら困っています。また、この人、階段を上る音も相当うるさいです。別に太ってるとかじゃないのに。

  • UR賃貸の修繕費 これって自己負担!?

    昨日、玄関扉が閉まらなくなり直してもらったのですが、修繕費は自己負担とのこと。 私は社宅として住んでいるので契約書が手元にありません。今日 になって、ネットでURの住まいのしおりを見ました。 http://www.ur-net.go.jp/sumainoshiori/ これによると、【玄関扉は皆さまの負担による修繕】のうち【外回り建具】になると思うのですが、そこに(ドアクローザーを除く)と書いてあります。 参考までに下がドアクローザー http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドアクローザ 今回、ドアクローザーを固定しているネジが外れて、ドアクローザーがずれて、扉が閉まらなくなりました。 結局はネジをつけて修繕は終わりでした。 この事例は、自己負担の対象から外れるのか、URに掛け合ってみてもいいと思いますか? あと関係ないですが、気になる点が2つ。 ネジは4個中3個外れており、2個は下に落ちてましたが、1個は見つからなかったです。どうしたかというと、空き家で修繕中の隣の家のネジ(上の形が違う)を1つとって付けてました。隣の家のネジは無いままなのか!? また、ドアクローザーがずれていたせいで、扉に深い傷ができています。退去するときに、この傷の修繕費を取られるかもしれないとのこと。

  • 室内ドアの開閉調節

    新家は、気密性が高いと言うこともあって、室内のドアを閉めると(力を入れていなくても)「バタン!!」と勢いよく大きな音がします。 玄関の扉は、閉まる手前でゆっくりとなる調節が付いているのですが、これと同じような調整金具のようなものはあるのでしょうか? ご存じの方がいらしたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • ドアの油圧クローザーから油が漏れる

    お世話になりありがとうございます 玄関のドアについている油圧ドアクローザーですが 黒い油が少々漏れてくるようになりました 25年ぐらい使用です 原因とか対策法とかアドバイスいただきたいのですが 宜しくお願い致します

  • 隣人の玄関の騒音に悩んでいます。

    分譲マンションに住んでいます。 食事や風呂以外普段は、玄関側の部屋で過ごしているのですが、土日の昼間の時間帯や 平日の夜22時過ぎに隣の玄関を閉まる音が勢いよく閉まる音が壁まで響き、気になります。 家族に相談したが、お互い様だから我慢しないと生活していけないぞと言われました。 今後どのようにしていけばいいのか、経験のある方、アドバイスをお願いします。 ちなみに、玄関にはドアクローザーついているのですが、我が家は勢いよくならないように 調節されているので静かに閉まります。実際、自分が玄関ドアを閉める際は、勢いよくなら ないよう気をつけて閉めています。

  • ドアを作りたい

    よくある3DKの団地なんですが、玄関から入り、リビングとの境にドアが 有りせん。ここに引き戸をつけたいのですが、簡単な方法を教えて頂けます でしょうか(賃貸で釘は打てません) こんな書き方で判って頂けましたでしょうか 宜しくお願い致します。

  • ガラスの玄関ドアを探しています。

    新築に向けて、検討段階です。 玄関で結構悩んでいます。 玄関のプランは、今現在考えているのが、ポーチが幅100~120cm で奥行きが180cmです。 その後玄関180cm×180cmの空間に入ります。 玄関が細長いため、広く見せる為ガラス扉を考えています。 イメージとしては、ショップなどのガラス扉です。 片開きの幅100cmくらいのガラス扉があればと思います。 どこか、メーカーなどで作っているところがあれば、教えてください。 また、ガラス扉にするにあたって、何か意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう