• 締切済み

ボリュームコントロールが

ボリュームコントロールのアイコンが消えてしまいました。音もなりません。コントロールパネルのサウンドの所を見ても触れない状態です。 リカバリーしてみたのですが治りません。パソコンは8年使用のMEです。助けてください

みんなの回答

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/enable/training/windowsme/sounds.mspx [サウンドとマルチメディアのプロパティ] ダイアログ ボックス :[サウンド] タブ の下の方にある 「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」の左のチェックボックスをクリックして、右下「適用」ボタンをクリック。 これでアイコン復活します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/windowsme/sounds.mspx
kairei
質問者

お礼

回答有難うございます。ダイアログボックスを開いても何も触れない状態です。サウンドデバイスには(!)がついていますが入れ替えてみてもエラーになりフリーズします。他に方法はご存知ないでしょうか?

回答No.1

>リカバリーしてみたのですが治りません。パソコンは8年使用のME ご提示されている情報だけでは、お気の毒ですがサウンドデバイス(オンボード?)が物理的に壊れてしまった可能性が高いのでは?としか申し上げられません。 デバイスマネージャーでサウンドデバイスの確認やドライバーの更新など試したり、 デスクトップであるなら蓋を開け埃などで接触不良を起こしていないか点検(掃除)、 またPCIスロットに空きが在るなら例えば http://www.kuroutoshikou.com/products/sound/cmi8738_4chpci.html のようなカードを追加してとりあえず使える場合もあるかも? 多分・・・メーカー製のPCでしょうか?メーカーのサポートの「よくある質問」を検索したり電話やメールでのご質問はされました? 同様の現象が他の方にも生じているかいないか?一応確認した方がよろしいのでは?

関連するQ&A

  • ボリュームコントロールが無くなりました

    突然タスクバーに今までは、表示されていた ボリュームコントロールが表示されなくなり 音がでなくなってしまいました。 下記は自分で直そうとやってみた事です。 (1)コントロールパネル→サウンドとマルチメディア ・「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」チェックを入れる。 ・「オーディオで優先するデバイス」優先するデバイスを選択する。        ↓ ここは、チェックを入れる所が灰色になっていて何もできない状況です。チェックは入れることもできませんしはずす事もできません(泣)。 (2)コントロールパネル→アプリの追加と削除→windowsファイル→マルチメディア        ↓ チェック入ってましたので、チェックをはずしアンインストール、再度チェックを入れてインストールしましたがなにも変わりません。 (3)dxdiagでDirectX診断ツールを起動しました。 ・DirectMusicのテスト結果 エラー ステップ6 (IDirectMusicPortをアクティブ化 HRESULT=0x80004005(一般エラー)       ↓ 意味ががわかりません(汗) (4)システムの復元を利用       ↓ 確かに以前の状態になりましたが、音はならないままで、ボリュームコントロールも表示されません。 (5)OS上書きインストール       ↓ 何も変わりません(泣) ++++++++++++++++++++++++++++++++++ OSはMEで、パソコンは自作です。 サウンドカードはオンボードです。 よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++

  • ボリュームコントロール

    NEC PC-LR500BD の 起動ご 音が出たり 出なかったり  出ない時は 何度か再起動すると 出ます 又 音が出ない時は デバイスマネジャーの オーディオ に SoundMAX Integrated digital Audio が 有りません 音が出る時は SoundMAX Integrated digital Audio が有ります 又 音が 出ても コントロールパネルの サウンドとオーディオの 所の 詳細の ボリュームコントロールが 出来ないのです ボリューム コントロールを インストールして下さいとでます

  • ボリュームコントロールがありませんと出てしまいます

    こんにちは 容量を少しでも空けるために、いろいろ消してしまってコントロールパネルのサウンド?の項目が白紙のようなアイコンになってしまいました。 タスクバーにある音量は変更できるのですが、個人設定→サウンドの項目も押しても何も起こりません。 なのでフリーソフトのボリュームコントローラーを設定するとボリュームコントロールがありませんと出てしまいます。 対処方法やインストールできる場所があれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ボリュームコントロールの表示が消えてしまいました

    失礼します。 先日win2000を再インストした際に、デスクトップ右下のボリュームコントロールの表示が消えてしまいました。 どうやら全ミュートの状態で消えてしまったらしく、 音がいっさいでなくなってしまいました。 過去の質問を見て「コントロールパネル→サウンドとマルチメディア→タスクバーにアイコンを表示」をやろうとしたのですが、その部分だけ影付きになっていてチェックできません。 どうやれば表示されるか、どなたか教えてくれませんでしょうか?

  • ボリュームコントロールができません

    富士通のノートPCBIBLO NB50Hを中古で入手したのですがOSが不安定なためリカバリCDが無かったので、WindowsXPプロフェショナルをCD-ROMで新規インストールしました。 ところが、ボリュームコントロールをスライドさせても音の大きさが変わりません。 またミュートにチェックを入れても音がします。サウンドドライバーの異常なのかとは思いますがリカバリーCDが無いためサウンドドライバが無く困っています、富士通のダウンロードサイトでもNB50Hのサウンドドライバは無いようです。他のドライバはダウンロードでうまくいったのですがボリュームコントロールだけができません。 どこかでダウンロードできるサイトか代用できるドライバはないでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ボリュームコントロールのインストール方法をおしえてください。

    先日まで、音がなっていました。 今日パソコンを立ち上げると音が鳴らなくなっていました。 画面下のタスクバーにボリュームコントロールのアイコンがきえていたので、コンパネより、”タスクバーのボリュームコントロールを表示する”をチェックしなおすと、"ボリュームコントロールをプログラムの追加と削除よりインストールしてください”とのメッセージがでてきました。 手順をおしてください。 OSのCDとかいるのでしょうか? OSはXP サウンドカードはサウンドブラスターライブです。

  • ボリュームコントロール

    普段なら右下にあるボリュームコントロールがいつの間にか消えてしまい、音量調節の時はコントロールパネルのサウンドから調節しなくてはいけないので 少し困っています。(つまりボリュームコントロールそのものは消えていないようです) もしこれの戻し方がわかる方がいましたら教えてください。

  • ボリュームコントロールについて

    初めて投稿させていただくものです。いろいろと至らない部分があると思いますがご了承ください。 本題なのですが、「ボリュームコントロール」がタスクバーから消滅しました。 「コントロールパネル」→「サウンド、音声、およびオーディオ デバイス」→「システム音声を調整する」と行き、「音量」タブの「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れようとすると、「『ボリュームコントロール』がインストールされていないので、音量の調節をタスクバーに表示させることができません。コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』を使ってインストールしてください」というエラー表示が出ます。 他の方がご質問されているところの回答もいくつか見て回ったのですが、私の状況に当てはまるものがありませんでした;; パソコンの処理の重さをどうにか解消できないものかと自分なりにいろいろ試しているうちに、「コントロールパネル」から「Windowsコーポネントの追加と削除」というところにいって、「Internet Exploler」にチェックをいれて「次へ」を押してしまったのですが、それ以降今の状態のままです。 この件に詳しい方、解決法やアドバイスをいただけると幸いです。

  • ボリュームコントロールのインストール方法

    サウンドとオーディオデバイスで「タスクバーに音量アイコンを追加する」にチェックを入れると「ボリュームコントロール」がインストールされていないので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を使ってインストールして下さい。が表示されます。 OSのCDはないのですがどうすればいいですか? 宜しくお願いします。 ちなみに音は出ます。

  • ボリュームコントロールが開きません;;

    PCから音がでなくなってしまい、ボリュームコントロールも開けなくなってしまいました。 いつかに色々削除したことがきっと原因だと思います。 少しPC内を調べてみましたら、 デバイスマネージャーに「サウンドとオーディオ」の項目がなく、 コントロールパネルの「サウンドとマルチメディアのプロパティ」のオーディオタブの「再生」、「録音」のにはそれぞれ「再生デバイスなし」「録音デバイスなし」と書いてありました。 OSはWindowsMe です。 どのようにしたら直りますか?元のように戻したいです。

専門家に質問してみよう