• ベストアンサー

メルセデスのキーレスエントリーシステムって?

確かカードキーを持っているだけでエンジンが掛けられたと記憶していますがどうして日本には輸入できないのでしょうか?郵政省が電波の関係で認可を下ろさないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoutarou
回答No.3

現行のSクラスがは発表されたときそんな話在りましたよねその時聞いた話ですが、電波法とかの問題ではなく、カードがあればエンジン始動はもちろんのことドアロックなど様々な操作ができるという点でカード自体が盗難にあった場合どうしようもないということで認可されなかったと聞きました。今のキーでも盗まれたときのことを考えていたら何もできないのにおかしな見解だなと思ったのを記憶しています。いずれにせよ日本の役人のおかしなところで前例のないことに関してはなんだかんだと理由をつけて認めないというおかしな事例の一つでしょうね?

その他の回答 (2)

• asachan
回答No.2

電波法上では、定められた空中線電力以下のものに ついては免許を受けなくても良い旨のことが書かれ ていますが、ドイツをはじめとする他の国において は違った法律があることでしょうから、たぶんに日 本の法律に合致していない可能性があることと思わ れます。 また、社外品で遠隔でエンジンが始動できるものも ありますが、メルセデスはセキュリティーの関係か らそれを実現するためにはかなりの困難を極めるこ とと予想されますね。 詳しいことはディーラーに聞かれることが一番かと 思われますね。

• arumagiro
回答No.1

そちらのシステムは知りませんが、外部から車のエンジンをかけたいという事でしょうか。 それなら、一般販売品ではありますがありますよ。 (私も取り付けています) リモコンの電波の届く範囲であれば、エンジンのかける事が出来ます。 夏の暑い時や、冬の寒い時期では結構便利ですよ。 日本の法令的には、路上での使用は認められていないので、輸入されないのではないでしょうか。 >郵政省が電波の関係で認可を下ろさないのでしょうか 当然、日本の電波に抵触する様では認められないとは思います。 (各国、使用していい電波は決まっていて異なりますので)