• 締切済み

借地の更新料の算定

素人です。 地主さんから借地の更新を求められてきました。契約上は、協議による 更新とあり、また同様の借地権の事例で更新料の支払は、慣習で行われているとのことです。やはり更新料は支払わなければならないのでしょうか?出された更新料の金額が妥当か知りたいです。一体どのように決められるのでしょうか?算定根拠とか、調査資料などがありましたら、教えていただきたいのですか?宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.1

http://www.retio.or.jp/qa/index.html#97 こちらのQ97が参考になると思います。

nihongi012
質問者

お礼

有難う御座いました。

nihongi012
質問者

補足

早速ご回答有難う御座いました。 更新料の額については、借地権価格(更地価格の70%)の3%前後が相当とする判例があるんですね。 ここにいう更地価格とは、どのように調べるのかですが、路線価とか でしょうか?また3%とは、何を根拠にしているのでしょうか?大体見当はつきましたが、さらに計算方法等をお知りでしたら、どなたか教えていただけると幸いです。取り急ぎお礼を申し上げます。