• ベストアンサー

経常収支比率について

明後日の試験で、経常収支比率の問題が出るのですが、 どうやって計算するのか分かりません。 経常収入と経常支出を出して計算するというのは 分かるのですが、経常収入・経常収支の計算の仕方が 全く分かりません。 先生に質問にいったのですが、テスト前ということで 全く教えてくれませんでした。 それと、キャッシュフロー計算書の時では、経常収支比率の 計算の仕方は変わってくるのですか? 変わるのだったらそれも教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のとおりです。 経常収支比率=経常収入÷経常支出×100% 経常収入=売上高+営業外収入-売掛債権(割引手形を含む)増加分-未収入金増加分-未収収益増加分+前受金増加分+前受収益増加分 経常支出=売上原価+販売費及び一般管理費+営業外費用-買掛債務増加分-未払金増加分-未払費用増加分-貸倒引当金増加分-流動負債及び固定負債の引当金増加分-減価償却費+棚卸資産増加分+前渡金増加分+前払費用増加分 キャッシュフロー計算書の時でも、経常収支比率の計算は同じです。

tomomi0709
質問者

お礼

なんとか試験を受け、合格点まで 到達しているかは分かりませんが、 ぶし試験を終了することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

下記URLを、参照してください。キャッシュフロー計算書においても、計算方法は同様となります。

参考URL:
http://www.kyo.or.jp/maizuru/99_yano/keieibunseki/1-5.htm
tomomi0709
質問者

お礼

なんとか試験を受け、合格点まで 到達しているかは分かりませんが、 ぶし試験を終了することができました。 ありがとうございました。