• 締切済み

1ヶ月休職しましたが、復職への不安があります

ここ数年間、抗ウツ薬、夜は睡眠薬を飲みながら、仕事を続けてきたのですが、最近、父が入院して急に一人暮らしになってしまったことや、飼っていた犬を里子に出したことなど、急激な生活環境の変化で、一ヶ月仕事を休んでしまいました。適応障害というのが本当の診断なのですが、会社に伏せておきたいので、急性胃潰瘍ということで休んでいました。 休みの間は、ほとんど外に出ず、長い一日が終わるのを待つのみで、精神的におかしくなりそうでした。でも、いざ明日から仕事に戻らなければと思うと、とても自信がありません。 つきあっている彼は、薬が合っていないから病院を変えろと言うのですが、薬で私の病気が治るのか不安ですし、新しい病院に行くのも不安です。そうかといって、今の主治医が信頼できているわけでもありません。彼の言うように、主治医と薬を変えて、働きながら治すという器用なこともできそうにありません。そんな彼と付き合っていることが苦痛です。でも、別れてくれません。 私はいったいどうすればいいのでしょうか・・・・

みんなの回答

回答No.1

・自分で決断できないのがうつの症状です。ですので、判断力でるまで、休養と薬で待つことでしょうね。あと日記もいいかもしれません。お大事に!

noname#73658
質問者

お礼

混乱状態の私に暖かいメッセージを有難うございます。 仕事には定時には遅れましたが、なんとか一日がんばれました。 今は決断を下すべき時ではないと主治医や彼からも言われていますので、もうしばらく薬を飲んで冷静になれるようになるのを待ちます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。

    うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。 彼女今は、仕事をやりたいっと言いますが、体調がわるくなったり、副作用がでている事を医師に相談もしていません。 理由として、プロジェクトを達成したい、みんな必死になっているのに逃げれないといいます。 医師からは薬をもらえればいいと考えており、信頼できないと言います。また、両親に対しては、休職中に色々言われたため、信頼していません。彼氏である私にも、ある事がきっかけで信頼出来なくなったといわれました。 内容として、うつ病で辛いときに、私は仕事を辞めてはいけない。休職して体調が良くなってから決めたらいいと言いました。また、私も仕事が忙しいため、実家に戻ることを勧めました。 この時に、一度信頼できなくなってきたと言います。 復職してしばらくしてから、私が会社の寮を出て一人暮らしをする時に、始めは一緒に住もうということで、二人で家探しをしていました。 しかし、私も彼女も会社の寮のため、私生活がわからない状態で同棲をはじめることに不安になり、引っ越ししてからしはらくは一人暮らしさせてと伝えました。その時に、二月ぐらいしてから一緒に住もうと話をしていました。  彼女はこの急な変更に信頼できないと言います。 今は会社にもいき残業もして働いていますが、リフレックスは飲み続けています。 うつ病の方にとって、信頼を失う出来事でしょうか? 私が不安になった理由を伝えても、わからない。と 言います。 また、私は彼女に休職を勧めましたが、彼女は仕事を休職すると前回色々言われたため、居場所がないといいます。 両親に理解してもらえていないため、一緒に病院へ行くことを勧めましたが、信頼できないといいます。 私には再発しているけど、休職も退職もできないから無理やり仕事をしなくてはいけない。と思い詰め、身体に鞭をうっているのでは?と思います。 私のこえも信頼できないため届かないです。 私には見守るんではなく、見殺しにするしかないんでしょうか?

  • 不安で息苦しい

    不眠症で2週間位前から心療内科に通院しています。原因は仕事です。 辞めるように言いましたが、すぐには辞められず、体調が悪く仕事が苦痛です。まだまだ仕事に行かなければならないと思っていたら苦痛で息苦しくパニックになりそうになりました。夜だし病院にもいけないし辛いです。病院では睡眠薬しか貰ってません。すぐに薬飲んで寝るしかないですかね?

  • うつ病で、胃の調子も悪くなるものですか?

    うつ病になると、胃の調子も悪くなりますか? 無知なので教えてください。 私ではなくて、身内(50代)なのですが。 うつ病と診断され、薬を飲んでいるのですが、最近 あまり食欲がないようで、おかゆ、バナナ、摺ったりんごなどを食べています。病院でもらった胃薬も飲んでいます。胃薬のほかに、パキシルと睡眠剤を飲んでいるようですが、最近あまりにも胃の調子が悪いらしく睡眠剤などは控えているようです。←以前、胃の調子の悪いときに睡眠剤を飲んだら、気持ち悪くなったため。あと、すごく顔色が悪い(青白い)ので心配です。 うつ病ではなくて、胃潰瘍、または胃ガンだったりしないかとても心配です。←若い頃、胃潰瘍になったことがありその時は背中のほうから痛くなったから、胃潰瘍ではないはずと言って、病院で詳しい検査に行こうとしないのでとても心配です。 胃がんの初期の状態とかも教えてもらえると助かります。

  • 休職したい

    中学生時代にうつ病になり、通院後完治しました。 10数年後の2年ほど前にまた再発してしまい、仕事が続けられないくらい体調が悪くなり、ドクターストップの診断書をもらい、休職予定でした。 しかし、前に務めていた会社は小さな会社だったので一人が長期間休むと回りの人達の負担がすごく大きい事もあり、退職しました。 半年間の療養をへて、通院して薬を飲みながらなら働けるくらい体調が楽になり再就職に成功しました。 働き出して1年半ほどです。 また具合が悪くなってきたんです。 出来たら前回みたいに(自分で)限界(と思える)を見る前に休職して体調を元に戻してまた働きたいのですが、主治医に自分から「休職したい」と言うのは自分に甘え過ぎでしょうか? 今は、病院から現在出されている以上に薬を飲み仕事へ通っています。 (長期間病院へ通っているので頓服のあまりなど、一度にもらう以上に家に薬があるから飲めます。) 「休職したい」と言って「自分に甘い。」と言われそうで主治医に言えずに居ます。 主治医との信頼関係が保てなくなると、私は一度信じられなくなったものは一生信じられませせんので新しい病院を探さなくてはいけないし、主治医を信用できません。 また新しい病院を探すのも大変ですし、あまりぎすぎすしたくないです。 定期通院日に病院へ行っても症状をうまく伝えられません。 休職したいのですがうまく伝えられません。 もうちょっと頑張って働くべきですよね?

  • 不安なので早めにお願いします。

    去年、左の胃がとても痛く背中まで突き刺さるような痛さが続いてました。 胃痛だけでなく、胃の中があつくなる感覚と 痛いなぁって感じではなく、急激にいたっ!となることも多かったです 胃カメラと腹部エコーをしました。 胃炎ってだけであとは異常なし それから、胃薬をもらってもなかなか胃痛も治らず しばらくして忘れたころに、膨満感のみで胃痛はなくなりました。 それで最近また頻繁に左の胃痛と背中まで突き刺さる痛みがあり 腹部エコーと血液検査をしましたが異常なし。 背中までというと膵炎とか胃潰瘍だ!と決めつけ怖くなってます。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、空腹に、痛むのでしたっけ? 不安だらけで疲れます

  • 不安障害の夫の心気症について。

    夫は不安障害で何年も治療を受けているのですが、 以前からちょっとした症状ですぐに大きな病気を疑います。 咳が数日続けば百日咳。 胃が痛いときは胃潰瘍・十二指腸潰瘍。 下痢になると過敏性大腸炎。 うつ症状が出ればうつ病・躁うつ病など。 そのたびに病院へ行き、検査を受け、お医者さんから異常はないと診断されてきました。 実際に症状はそれほど重くなく、動けないくらい痛いとかではありません。 それでも症状が治まるまで仕事を何日も続けて休んだりします。 そういう夫の行動にずっと困っていたのですが、最近「心気症」という病気を知り、 もしかしたら夫は心気症ではないかと思っています。 おそらく本人に自覚はありません。 心気症のことを話してみて、主治医にそういう行動について相談させるべきでしょうか。 厳しい家計の中、医療費も高くて困っています。 また、子どもが夫の行動を見て、将来何か影響を受けないか心配です。 心気症についてご存じの方、経験された方がいらっしゃいましたら、相談に乗っていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病で休職→復職か退職か(すごく長文です…)

    私は今年の春に仕事のストレス、過労、睡眠不足などからうつ病と診断され休職して5ヶ月目です。 今の状況としては、薬がないと眠れないが熟睡感がなくいつもいつも眠いです。 人と会うのも億劫で、何事にも楽しめずに記憶力、集中力も低下している気がするといった感じです。 また毎日復職のことを考え焦って不安が大きくなりどうしようどうしようと考えてしまいます。 その理由として、私は元々お医者さんと面会する営業をしていて、診察時、街中の病院の看板などで仕事を思い出してしまうため、仕事のことをどうしても考えてしまい、休養中とはいえ一日中仕事のことを考えずにいられないからです。 またもうひとつ困っています。会社からも言われていたので休職中は県外の実家で休養していますが、定年退職した父と専業主婦の母が毎日家におり、落ち着きません。 薬で眠くなるため少し昼寝をしていると「寝てばっかりでだらしない」「規則正しい生活をしろ」などと四六時中言われストレスが溜まっていてもたってもいられません。 それが苦痛なので部屋にいると、すぐに様子を見に来て「起きろ」「何してる」と言われ監視されているようで居場所がありません。 食事においては一人暮らしの時より実家ににいるためちゃんと食べれて改善されていますが、精神的にはまったく休養出来ている気がしません。実際薬もどんどん増えています。 あまりに苦痛だったので一度会社には内緒で一人暮らしの家に帰りましたが、親から毎日電話がかかってきて朝は起きてるか、何してるかなど連絡もきて自由がないようで嫌です。ただ両親も心配しているからだろうし私もきつく言い返すことも出来ません。 仕事の事やこれからの事を考えるだけで不安と自分の情けなさに押し潰されそうなのに、家族のストレスで最近は家にいることさえも苦痛です。 このままでは何も前に進むことが出来ないので退職し実家の近くで一人暮らしをしようかとも考えています。 それとも(上司や会社ではゆっくり休んでいいと理解を頂いているため)このまま休養をつづけ治療に専念すべきなのでしょうか。 うつ病で復職された方や休職中の方など経験談、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 鬱で休職したほうがいいか悩んでいます

    私は1年ほど前から鬱症状と病院で診断され 薬を服用しています。 原因は過度な仕事でしたが、現在は少し軽減され また、薬のおかげか 1年前より回復してきていると感じています。 しかし ・判断力の欠如 ・物忘れ ・段取りができない ・異常な眠気 などの症状が改善されず、仕事に支障をきたすため、 今までとは全く違う仕事に異動しないかと 打診されました。(事務仕事から、体力仕事へ しかし段取りなどは必要) そのことを主治医に相談したところ 仕事が変わることで、鬱が悪化する可能性があるので 一度休職して、完全に治したほうがいいのではないかと 言われたのですが、休職したほうがいいのか しかし復職のことなどを考えると不安になり どうしたらいいのか悩んでいます。 かと言って新しい仕事でも、足手まといになりそうで 不安です。 このような場合、どういう選択をしたほうがいいのか 教えてください

  • 復職

    抑鬱で9月から人間関係&パワハラ等で休職中しています。 最近は、仕事から離れ薬のおかげか落ち着いて過ごせる日も出てきました。 休職中に転職を考えてたのですが、やはり復職しようかと考えるようになりました。 仕事のストレスによる鬱や適応障害で休職されて復職された方、復職後の様子等聞かせて貰えたら今後の参考にさせて下さい。

  • うつの休職から復職して回復途中

    軽症のうつでしたが、3か月の休職後、回復途中ですがOKが出て年末から復職しました。仕事はうまく流しながらやっていますが、絶対的な量やノルマは減らせない状態です。(不利になるのでウツという病名をカミングアウトしていない and したくない 自律神経失調症になっています) 復職後すぐにぶり返したような症状があり、かなり辛いです。(医師はぶり返しではないと言う そう思う) 辛いのは時間と共に消失していきます。 主治医は「回復は一直線の右肩上がりではなく、細かい波線のような感じで上がっていく。あなたはその右肩上がりの途中。これからさらに必ず回復する。ただその時期を特定するのは難しい。頑張りすぎないこと。典型的な回復パターンです。」と言います。確かに以前のウツの時にもそのようなことを経験しました。 元々お人柄も診断も主治医も素晴らしい方なので信じているのですが、ただ特に午前中の辛い時間帯(起床~仕事が始まる頃)はその言葉をわかっていながら辛さに絶えられません。忙しければよいのですが、間(ま)がある時が辛いです。今日は朝から早々早退して休養しました。頭の中がウツでぐるぐる回っています。 ただこれを書き込んでいる現在(夜の時間帯)は落ち着いています。 主治医を信じて頑張りすぎずにあきらめずやっていこうと思っていますが、参考になるコメントを頂ければ幸いです。 なお薬はアモキサン50mg/日でしたが副作用が強いので、ルボックス50mg/日を追加され(時間をかけてこちらにシフト)、いずれアモキサンをやめる計画です。一週間前から両方飲んでいます。ルボックスが効くまでは1か月かかるのだと言われました。