• ベストアンサー

犬を飼いたいのですが

miko-nekoの回答

回答No.11

こんにちは。 色々な意見がありますが、他の方も言うように外に出すのであれば長毛種は大変ですのでやめておいた方がいいと思います。 質問者さんは犬種のこだわりはないのですか? 好みなどもありますし。 なんでもいいのであれば保健所から雑種の子を貰うのもアリですよ。 純血種がいいのであれば、サイズとかの希望は決まってますか? 私は単純に日本で飼うなら日本の気候に順応している柴犬がオススメかなと思ったのですが。 大きさも手ごろですし。(我が家には2匹居ます。もともと外飼い、現在訳あって日中半室内。夜は外。) 室外飼いを嫌う方も多くなりつつありますが、外でも問題ありません。 我が家の柴は11年前にやってきたのでその頃は室外の方が多かったですけど。 外で飼う場合、庭で自由にですか? 芝生はボロボロになるのは覚悟してくださいね。 また柵もしっかりつけて、飛び越えたり、くぐったり出来ないようにしておきましょう。 日陰がちゃんとある事も大事ですので。 また、質問者さんの家庭環境では室内がムリとの事ですが、反対する人がいる状況で、夜室内に入れるとの事で大丈夫でしょうか? やはり毛が抜けない犬種意外は飛びますし、服に付いた毛がふわふわ~となりますし。 犬が原因で家族の方が嫌な思いをされては残念ですので。 毛が飛ぶなどを嫌がる方が居るのであれば、あまり室内に入れるのはオススメしないのですが・・。 完全室外飼いにしても平気かと思いますよ。