• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトの検出率調査nortonとKasperskyがほとんど変わりませんが

このデータは2007年2月に行われたテストによる結果で、497,608種類のウイルスが使われています http://www.softnavi.com/virus_dore.html nortonとKasperskyがほとんど変わりません 定義ファイルが最新なら2005でも問題ありませんか?

noname#33461
noname#33461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.1

ノートンの2004と2005で全く同じ定義ファイルを使って実験した例があります。 古いセキュリティソフトの更新に伴う疑問 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1125/hot396.htm 同じ事が2005と2007の間で起こる事が考えられます。 出来る事なら2007を使用した方がいいです。 nortonもKasperskyもどちらも優秀なのでどちらを使用しても大きな問題はないはずですが たまにnortonでブロック出来ないウイルス(トロイの木馬/ワーム系がほとんど)をKaspersky系 エンジン搭載のセキュリティソフトがブロックする事はあります。 逆の例も有るはずですが自分の環境上確認した事はないです。

noname#33461
質問者

お礼

更新ファイルだけでなく、機能に差があるんですね。 情報ありがとうございます。 期限が切れたら次ですから2008に切り替えます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

出来ることなら最新バージョンがいいと思いますよ。 2005で問題があるのかは分かりませんが、店頭では2006ですら古いバージョンですからね。 あまり気分が良くないと思います。 カスペルスキーやF-Secureみたいに期限の途中でも新しいバージョンが発売されたら無料で最新版に切り替えられる製品がいいですよ。 ノートンと検出力が同じように思えるかも知れませんがカスペルスキーの最大の特徴は1時間に1度の更新頻度です。 しかも新種のウィルスへの対応速度は比較になりません。 http://www.just-kaspersky.jp/products/function/ 比較するのなら静止した状態での一点を比べるのではなく使ってる状態での比較でないと意味がありません。 未知のウィルスに強力に対応させようとすると、どうしても誤検出が多くなります。 発見してからできるだけ早く更新情報を送ることで新しい驚異に対応してます。 カスペルスキーは未知のウィルスに関しても充実した機能があるのですが、あくまでも最新の情報が送られるまでのつなぎです。 http://www.just-kaspersky.jp/products/function/function01.html

noname#33461
質問者

お礼

コメントありがとう

関連するQ&A

  • Norton AntiVirusでのウィルス対策

    ウィルスに感染して削除できなく下記の警告が出たので最新のウイルス定義ファイルをダウンロードしましたが削除できませんでした。 質問が単純で申し訳ありませんが この対策を教えてください。 よろしくお願いします。 ************************************************** Norton AntiVirusのユーザは、LiveUpdateを使用するか、または下記のホームページから最新のウイルス定義ファイルをダウンロードすることにより、このウィルスに対応することができます。 **************************************************

  • Norton(ウイルス対策ソフト)について

    Nortonの種類が3種類あって、自分にあったものがどれかハッキリとわかりません・・・。 自分は、ウイスルが侵入してきているかを手動で検索(自分がウイルス検索をしたいと思った時に自分の意思で検索)できる機能がついているものを第一優先として選びたいと思っています。 参考URLを掲載さしておきます。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/index.jsp Nortonの発売メーカー(シマンテックさんのHP)です。 回答のほうよろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルス

    ノートンアンチウィルスの画面でウィルスの定義ファイルサービスのウィルス定義ファイルの日付が7/9のままなのですが、多分もう新しいのに更新されてると思うのですがどうかわからないです。 自分でLive Updateすると更新できるのですがそのウィルス定義ファイルの日付が9日のままなので更新された日付になるはずだと思うんですが。。。 ウィルス定義ファイルをクリックすると『ウィルス定義ファイルは最新です。』と出ますが本当に最新なんでしょうか?今までは自動で更新されてました。気付いたのが昨日で昨日と今日また自分でUpdateしたら更新されました。でも日付は変わってませんでした。皆さんは今、何日になってますか? わかりにくい文で申し訳ないですが宜しくお願いします。 WinXPです。

  • ノートンのウィルススキャンについて

    新しいPCを買い古いPCからファイルを移していたところ、新しいPCでウィルスとして駆除されたファイルが出てきました。 2台とも同じノートンを入れていて、古いPCで該当ファイルを何度スキャンしても問題なしとされます。 2台ともノートンの設定は初期設定のままいじっていません。 2台ともノートンのバージョンも定義ファイルのバージョンも同じものです。 違う駆除ソフトで結果が違うのはわかりますが、同じソフトで結果が変わるのは何故なのでしょうか?

  • ノートンアンチウィルス2004の更新版

    ノートンアンチウィルス2004を使っているのですが、ウィルス定義ファイルが最新版ではありませんと警告が出ます。そこで、liveupdateを実行するのですが、そこでは、今お使いになっているのは全て最新版ですと表示され、いつまでも警告の表示が出続けています。こういう場合、どうやって最新の定義ファイルを手に入れればいいのですか?なにぶん初心者ですので、ノートンのサイトや過去の質問を見てもわかりません。どなたかご教授くだされば幸いです。

  • ウイルス対策ソフトはどれがいいか

    皆様前回は大変御世話になりました。お陰でセキュリチーの必要性を非常に感じました。 1.ウイルス対策ソフトはどれがいいか。皆様に教えて頂いた下記URLを参考に今「http://www.softnavi.com/virus_dore.html」検討しています。2、たまたま下記URLを捜したのですが、結構問題が多そうなのです。同社曰く4社のソフトの一番良いところを使用し、その上VPN通信で、回線の途中に「NIFTY安全センターをもうけ、すべてのデータをスキャンし、安全なデーダしか、微分のパソコンに送らないし、またパソコン自身もソフトはインストールされており、2重に安全策を取っている。但し、動画の一部が送れないとか「オンライントレードの画面が開かない」とか、安全を高めることによる弊害のような説明を受けました。一部下記URLにあると思います。@niftyセキュリティセンターまでの間を暗号化。モバイル利用時などでも、データを盗聴される心配はありません。※ http://www.nifty.com/sec24/spec.htm 3、特に現在ご使用も方どの程度の障害がおこるか詳しくお教えて頂きたいのですが、どうか宜しく御願い致します。またよりそれ以上に安全なソフトあれば是非ご紹介下さい。4.どうかネット口座オンライントレードの不正記事をよんで悩んでいます。どうか「お助け」下さい。宜しく御願い致します。特にBETのソフトを捜しています。是非詳しいご回答期待しております。どうか宜しく御願い致します。、あた別の角度のご提案も是非御願い致したいのですが、何卒宜しく、お助け下さい。

  • ノートンアンチウィルス

    ノートンアンチウィルス2005の期限が1月に切れてしまったのですがほっときました。 3月にウィルスに感染してしまったようで再セットアップして何とかなりました。 その際、ノートンアンチウィルス2005のCDをインストールしたらその日から1年間の期限になりました。 更新の料金も払っていないのにです。 ウイルス定義は最新になっているし、自動ライブアップデートもONになっています。 このままにしていていいんでしょうか?

  • 軽いウイルスソフト

    ウイルスバスター2006を使っていましたがあまりにも重いので他のソフトに変えようと思います 教えてgooを見ながらいろいろなウイルス対策ソフトを選んでいたのですが、Kasperskyにしてもノートンにしてもいろいろ種類があるのでどれを選べば我が家のパソコンに合うのかわからないので困ってます ちなみにWindowsXPを使っております

  • ウイルスソフトについて

    私はこれまで様々なウイルス対策ソフトを使用してきまして、結果、今は少々重いものの、ノートンが一番良いと思い使っているのですが、最近新たにKasperskyと言う物が出てきましたよね!? アレって、性能的にはどうなんでしょうか? 実質ノートンよりも劣っているのであれば購入する必要はないですし。どなたかアドバイスをお願いします。購入者の方の意見でしたら、なおうれしいです!

  • ウイルス対策について

     ウイルス対策でNorton AntiVirus2003を使っていますが、ウイルス定義ファイルサービスの更新サービスの期限が2003/12/20となっていました。 この場合、新しくソフトを買い替えなければならないのでしょうか?  (Norton AntiVirus2003は買った時から装備されていたものです。)