• ベストアンサー

つらいです・・

同じ会社に勤める女性Aさんに、同じ社内の男性Bさんと親しい状態にあるがなかなか進展しない、という悩みを打ち明けたことがありました。 結局お互い付き合うことはなかったのですが、途中、Aさんがあまり友人としての態度ではないと感じられることがあったり、Bさんに気を持たせるような態度を感じたことがあったため)また、「二人でばっかり会わないで私も誘ってよ」とさらっと言われたときに、ちょっと不快さを感じ、その後一切Bさんとのことを話さなくなりました。多分AさんはBさんとも話をしたかったのだろうと思いました。社内で私たちは派遣社員でしたし、同僚に相談した時点で失敗したとは思いました。 その何か月か後、Aさんが社内のほかの女性とともに、Bさんも所属するある会社サークルに参加する、と話している声が社内で聞こえてきました。そしてBさんもAさんにその打ち合わせみたいな会話を楽しくしている声も聞こえてきました。私は今Bさんとはあまり親しく話していません。 結局付き合うことにならなかった(どちらがふったというわけでもないのですが)ので、私に何も言うことができないのは十分わかっています。だけど、社内でそういう声が聞こえたり、そうかと思うと昼食時にその話をAさんが敢えてしてこないなど、とても気持ちがかき乱されてしまっているのです・・。何も関係ないのだから、、と言い聞かせるのですが。。どうしたら平静を装えるのでしょうか。。つらいです。 Bさんのことが好きか?と言いますと、、気になるけれどずっと一緒にいれない、という状態が繰り返し状態で結局自然消滅みたいになってしまったんです。。お互い同じ気持ちだったと思います。自分の気持ち、矛盾していますが・・・。このつらさをどう乗り越えればいいのでしょうか。 そして、社内恋愛に対する極意、女性社員との付き合い方など、経験談等がありましたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara5lol
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

NO2です。  なんとNO1さんの2番目の回答が載っているじゃありませんか! そして、いちいちうなずける事ばかりです。  会社でよく疑問に思うのは、「なぜ女性社員は学生気分で仲良しクラブを作るのだろう?」ということです。これが男の私にはどーしても理解できない。  そして長年の観察で分かった事なのですが、女性社員のうち、安定的な恋人が居る人は自立的であるのに対し、そうでない人は他者に依存的であり、会社に居る(特に)男性に対して甘える傾向があります。  実は、依存的なタイプの女性は全身から「かまってかまって」という光線が出ているのですぐに分かります。非常に幼稚に見えて痛々しいものです。こういう状態のまま40歳を超えた人がうちのオフィスにも数人いるのですが、まるで思春期の女の子のように、すねてみたり反抗してみたり、かというと異様になれなれしく”友達”になろうと擦り寄ってきたりして、もう対処の仕様がない。で、ある日とくに酷い一人に対して「学校じゃないんだから友達作りに主眼をおかずに仕事に集中するように」と軽ーく(ほんとに軽く)注意したら、急に泣き出して収拾がつかなくなった経験があります。いったい会社を何だと思ってるんだろうか…  hanabipanpanさんにおかれましては、ぜひ、NO1さんのアドバイスに従って「友達がほしければ、アフター5や週末の生活を充実する」という作戦に切り替えて下さい。そのほうがあらゆる面でトクなのです。

hanabipanpan
質問者

お礼

再度のお返事をいただき、ありがとうございます。 男性の方から見た、とても貴重なご意見なので、とても参考になります・・。 女性社員のうち、安定的な恋人がいる人は自立的・・・。そうなのですね・・。でもとてもうなずけます。確かにそうだなあって思います。 会社の中でも確かに依存的な女性はいますね。 今の会社もほとんどの女性が独身であり、たまにとてもピリピリした空気を感じます。 今の会社は、営業所なので割りとフレンドリーに女性側もしゃべったほうがいい空気なのですが・・・・。私はあまりフレンドリーに話せないタイプで壁を作ってしまいそうな感じ?(かたぐるしいかも?)なので、ここはちょっと勉強しないといけないかなと思うのですが・・・。 依存的なタイプの女性にならないように、気をつけてはいます。 でも、それで逆に話しづらい空気を作ってしまっているような?? バランスをうまく持てなくて・・・。 今淡々と仕事をしています・・・。ミスもなくすように・・。 とても貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.5

再度No.1です。 「だけど、今の会社は、私以外の女性のほとんどが「仲間意識」「仲良しランチ仲間」みたいな感じでいるのが現状で、一人だけ抜けてしまうと本当に孤独になるのです・・・。」とのことですが、この点について。 考え方によると思います。 ほとんどの女性と「仲良しクラブ」をするということは、 気の合わない女性の方たちとも、付き合っていくということで、結構疲れませんか?私は、疲れてしまって、だめでした。 前述の友人も、「本音がどこにあるかわからない人達の集団だから、 プライバシーにかかわることは、なるたけ相談しない。」といっていました。 孤独って、結構職場では悪くないです。 余計な心配するストレスがいらないので、仕事に集中できますし。 思うのですが、会社の方たちとの付き合い方の見本は、 男性だと思います。 まねしてみたらいかがでしょうか? それでも、恋愛に発展する場合が、縁があるということだと思います。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.3

No.1です。 会社内の人間関係についてですが、 私は、女性達と友達になろうとしていた時期がありました。 しかし、人間関係で悩むことと、仕事のストレスで、自分のキャパをオーバーしそうだなと思っていました。 あるとき、会社外の友人から、「会社で友達を作ろうと思うから無理があるのよ。たまたま友人が同じ会社の人だった位の感覚の法がいい。友達がほしければ、アフター5や週末の生活を充実すること。また、今までの友人を大事にすることよね。」といわれました。 そうかと思いました。 学校時代と同じ感覚で、会社にも友人を作らなければ生きていけないと思い込んでいたので。 その後、その友人の感覚にしてみると、実にすっきりと割り切れて働きやすかったです。また、そうしたほうが、「この人って、会社以外に何かあってカッコイイ」と思われたようで、後輩からよくのみに誘われるようになりました。 よく考えると、社会人で、そういう強さが必要なんだなと、思います。

hanabipanpan
質問者

お礼

再度のお返事を、ありがとうございます。 会社では友達を無理して作らない・・・。この言葉は最近になって「そうだなあ」と思い始めるようになったのですが、でもまだ「さびしさ」や「社内の人との協力」ということを考えると、もっと無難に?上手に?仲良くしたほうがいいのかなと感じることもあるのです。 周りをよく見てみると、みんな上手?に人間関係を作っているのがわかります。悪く言えば利害関係のような・・・。権力志向が強ければ、表面的にもその雰囲気を立てていくのが会社で上手に生きていくコツなのでしょうか・・・。最近混乱してよく分からなくなっているのです。 今、自分はちょっと浮いているのかな・・と思うこともあるので、その思いも払拭できれば多分、強くなれるのかなあって思います。 回答者様がおっしゃるように、友達を作ることにとらわれずにいたら、すっきり割り切れて働きやすくなる、とありますが、私もその気持ちがなんとなく分かります。 だけど、今の会社は、私以外の女性のほとんどが「仲間意識」「仲良しランチ仲間」みたいな感じでいるのが現状で、一人だけ抜けてしまうと本当に孤独になるのです・・・。 ここを上手にやっていけたらどれだけいいだろうって思います。 でも今の自分にとってはとても嬉しいご意見でした。 明日、かなり前向きに仕事が出来そうです。 ありがとうございました。

  • rara5lol
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 これは女性特有の感情で、我々男性にはちょっと理解できないところです。要するにAさんもBさんも全く「悪さ」はしていないのですから、二人に対して何らかのマイナス感情を抱くのはお門違いでしょう。  というよりも、むしろ次のような可能性すら有り得ます。Aさんは実はBさんに密かに憧れていたので、Bさんと親しげにしているhanabipanpanさんが妬ましくて仕方がなかった。そんなある日、なんとhanabipanpanさんの方から「実はBさんと私っていい線行ってるの。あと一押しなんだけど…」と”相談”されてしまった…。  こういうストーリーだったとすれば、Aさん側は、「私がBさんを好きになるのは自由なのに、何でBさんの奥さんでもないhanabipanpanさんが私に釘を刺すような真似をするんだろう」と思って内心怒り心頭だったのかもしれません。  いずれにせよ、男なら絶対に悩まないような悩みですね。女性らしい繊細な感受性の、これは副作用なんだと思います。  さて、こう考えてみてはどうでしょうか。私は結婚も子育ても経験した人間ですが、その経験・観察から明らかに言えるのは、女性の繊細な感受性が「子育て用のプラグラム」だということです。その繊細さがあるからこそ、子どもの無言の要求を感じ取って、タイミングよく愛情を注ぐことができるんですね。若い女性の場合、言うなれば「感受性の副作用」として、細やかな感情の悩みを悩んでいる場合が多いのです。これはそんなに長期間は続かない悩みです。「将来よい母親になるための必要経費として、一過性の悩みを今苦しんでいるんだわ」と考えて、割り切ってしまえばいいんですよ。きっとあと数年くらいの辛抱です。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方からのご意見がいただけて嬉しいです。 このような悩みはしょっちゅうあります。恋愛をするたびに経験します。他の女性でも似たようなことで悩むことがあると思いますが、私の場合は輪をかけてこの手の内容においては傷つきやすい?のだと思います。まだおきていないことを想像してまでも不安に思ったり。 一過性の悩み・・。確かに彼のこと、どうでもいい、って思った時点でその悩みは消滅してしまうと思います。。 だけど、まだ「安定した」関係になれる彼と一度もであったことのない自分は、(30代ですが・・)過去の傷みたいになって、どうしてまた他の女性と付き合うことになってしまったんだろう・・って思ってしまいそうです。 繊細さ・・。これをプラスに取れば、確かに女性の繊細さって色んなところで役に立っているんですね。子育てで、女性の繊細さがいかされているってとても新鮮なご意見でした。 うまく割り切れるといいなと思います。 ありがとうございました。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

辛いということは、B男さんを忘れられていないということだと思います。この場合、A子さんを悪く思うのは、お門違いですね。その点は御自分も理解してらっしゃるようなので、よろしいと思います。 で、辛いのをどうにかするには、B男さん以外の感心事があればいいのです。つまり、もっと仕事に集中すること。また、B男さんの欠点を見つけていくこと。そうすると、自然と次の縁がやってきます。 社内恋愛ですが、極意は極力隠すことです。片思いだとしても。絶対に同僚にもそぶりを見せないこと。サークル参加などで接点をもつとしても、極めて一般的な参加者として振舞うこと。これが徹底できないなら、社内恋愛はしないと決めていた方が賢明です。自分も相手も会社も被害が生じないからです。社内恋愛の成功者は、同僚なども「えー、きがつかんかった。」というものです。 また、女性社員との付き合いですが、友達になる必要はありません。また、友達になろうとしなくて良いでしょう。どちらかというと、知り合いのレベルで付き合っている方が無難です。友達として振舞ってもよいのは、社外での付き合いが3回以上続く場合に限ります。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bさん以外に集中すること、ですね。仕事はかなり集中してやっているのですが、周りとあまり会話をしなくなってしまっている(気にしないようにするために、視界が狭くなっている)ので、余裕がないように見られてしまっているような感じがあります。。難しいですよね。 Bさんの欠点を見つけていく・・・。後ろむきな考え方ではありますが、早道かなあとも思います。 最終的には、次の縁が見つかる、ということですもんね。 最後の、会社の人と友達になる必要はない、、、というのは確信を持って、の言葉だったのでしょうか。 今まで私は親友とはいかないでも、プライベートの話はちょっと出来るような状態ではあったため、、。今はすべての人に距離を置いて仕事をしています。 少し寂しさも感じるのです・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性先輩の態度、どう思いますか?

    A先輩40代(シングルマザー)、私30代(既婚)、Bさん20代(未婚)3人が女性の職場です。 Aさんは「仕事にやる気は無い、男性社員と大きな声でしゃべってばかり、作業は適当、社内では勤続が非常に長いが不評の人」です。私は去年転職してきました。社内ではとある資格を持って専門分野を担当しているため、A先輩、Bさんとは仕事はかぶっていません。接点はあまりないのですが、席が隣です。A先輩は私が苦手という感じはしています。私から話せば答えてくれるのですが、Aさんからは一度も話し掛けてくれません。私は典型的なO型なので、どちらかといえば話しかけられやすく、人間関係は不自由していませんので、「話しかけにくい態度」は取っていないつもりなのですが・・・ Aさんはことあることに、Bさんを褒めています。Bさんはまだ若いというのもあり、仕事はどちらかといえば出来ない方で、よくミスや忘れ物をするため、社内でもあまり評価は高くありません。でも人の話が大好きなAさんは、いつもの大きな声で「Bさん(本人に向かって)、若くていいわね~。」「仕事に向いてるわねー」など、褒めています。私はAさんの性格を考えると、本心では無いと思っています。なぜなら、Bさんが居ないときに「あの子、無愛想だよね」など男性社員と話しているからです。 質問に入りますが、被害妄想かもしれませんが、私に対する嫌味のような気がしてなりません・・・同僚に相談すれば、私がAさんが持っていないものを持っているため、ひがんでいるように見えるとのことですが・・・実際私自身Aさんが好きではないので、知らないうちに態度に出てるのかもしれませんが・・・ みなさま、このような経験はありませんか?ある方、経験話を聞かせてもらえませんか?

  • 彼女の気持ちをはかるにはどうすればいい?

    彼女の気持ちをはかるにはどうすればいい? どうもお世話になってます。 以前ある女性(Aさん)とのことで相談しましたが、結局だめになりました(^^;。 Aさんはそんなに恋愛感情を持ってなかったので、ちょっと無理かなって思ってました。 今、会社の女性(Bさん)とメールのやりとりをしています。 BさんもAさん同様大学院生です。 Bさんにも前からかなり気にしていたのでメールを出したのですが、 またBさんの好きそうなことや世間話、仕事関係とかの メールを主にしてますので、今は結構気軽にメールをしています。 社内でもときどき話をしているのですが、話も弾むので悪くはないと思ってます。 でも、Bさんは自分のことをどう思っているのかわかりません。 ある程度気にしてくれてればいいのですが、 嫌い・好きでないとか思われている中でメールをしたりしたり、 頻繁に送ってはないですが、ウザイ・うっとうしいと思われていたら嫌な気がします。 Bさんの自分に対する気持ちをはかるのはどういうのがいいでしょうか。 もう少しいい感じになれば、飲みに誘ったりしたいのですが、 まだ考え中です。 また、Bさんに彼氏がいるという話もちょっと聞いたことがあるので (あくまで確実なことじゃないですけど)、 今は様子見という感じです。 また、BさんとAさんは社内でも仲がいいようなので、 実際迷いましたが、社内でのことなので話すことはないようにしてます。 みなさんの考えを教えてください。

  • 女性の気持ちが分かりません...

    女性の気持ちが分かりません... ある出来事があったのですが、この女性がどのように考えているのかアドバイスをして頂ければ助かります。 勤める会社での出来事で、関係しているのは私(男)、女性Aさん、女性Bさんの3人。 私と女性Aさんは、それぞれ結婚しており子供もいます。女性Bさんは会社の同僚です。 女性Aさんと同年代という事もあり気軽に話が出来、お互いの子供の話等をしていました。 メールのやりとり等をするうちに、次第に私は恋愛感情を持つ様になっていました。 (お互い家庭があるので男女の仲ではなく、言葉で伝えたこともありませんが、Aさんは私の気持ちに気付いている様子でお互いに好意を持っていたと思います。) ある日、Aさんから、「メール、主人に見つかった。」「メールは、もう、無しで..」と言われました。 ご主人からは、「いくら会社の人でも何でそんなにメールが来るんだ!!」と言われたそうです。 私はすぐ謝りました。 Aさんは「いいですよ。もう大丈夫ですから」と言ってました。 その後、Bさんから「Aさんにメールしてたんでしょ。困っていたみたいなので、 もうメールしないで欲しいと直接言った方が良いよって言った」と言われました。 Bさんは口が軽い事で有名な人です。 そこで、みなさんのご意見を聞かせて欲しいのですが、 (1)Aさんは、本当に迷惑と思っているのでしょうか? (2)Aさんは、全く気が無いのでしょうか? (3)Bさんに話す事は、他の社員にも、この事が分かります。何故あえてBさんに話したのでしょうか? 今はAさん、Bさんどちらにも出来るだけ普通に接しているつもりですが、 本音では、何故Bさんにしゃべったのか、直接聞きたい気持ちがありますが、 同じ会社ですのでAさんとの関係を悪化させたくありません。 どうか、宜しくお願いします。

  • ビジネスライク(大人?)な仕事の仕方、考え方

    おはようございます。少し愚痴混じりになりますが、ご意見などいただければ嬉しいです。 30代後半男、転職組です。社員総数10人の小さな会社に勤めています。 社内には、年齢は年下ですが、社内では勤続年数10年の女性社員A(当然私より社内では先輩ということになります)がおり、社員Aのチームと私のチーム、それ以外に幹部候補生として採用された女性新入社員Bがいます。女性社員Aと女性社員Bは折り合いが悪く、女性社員Aは、勤続年数も古いので、社内の勝手を熟知しており、また、社員Aが一番古株の社員であることもあり、ある程度社内のルールを、自分のやりやすいように変えたり曲げてしまうこともできます。 新入社員Bは、社会経験はないのですが、プライドが高く、女性社員Aと衝突します。社員Aは要領がいいので、ワザと衝突を起こして、結果的に社員Bの指導教育を、私がする方向に仕向け、会社代表もその状況を黙認(というか社内のことには余り気が付かない代表さんでして、)、という状態です。 さて、今般、社員Aと社員Bは、評価され昇給、私のチームは、評価が低く、私は減棒という評価を代表は下しました。 社員Aは、通常通りの仕事、社員Bは新しい仕事を覚えた。私は、通常よりも仕事の達成率が落ちた、という代表の評価です。 社員Bに新しい仕事を覚えてもらうため、私は自分のチームのプロジェクトを遅らせざるを得ず、社員Bの仕事が進むほど私の仕事は停滞するという状態になっていました。この点を代表に上申しましたが聞き入れてもらえません(説明を信用されなかった)でした。 減棒に加え、今の捌けていない分の仕事の早急な達成要求(これは当然ですが)と夏の賞与の(私のみの)減棒宣告も受けました。 会社の業績自体は、どんどんあがっており、去年より大きな達成率になり、会社としては利益増になっています。 皮肉なことですが、私の仕事をする時間を使って、Bにかわって私のチーム総動員でBの仕事を達成させました。結果的にBの仕事達成分は私の仕事の達成分がそのままBの達成分にカウントされることになりました。今回は自分の仕事を優先させて、Bには今まで覚えている分の範囲内の仕事だけをしておいてもらいたいという気持ちです。 こういう形にしないと、なぜ私の達成率が落ちたのかを代表は理解しないと考えています。 減棒を受けて、私は、社員Bの育成よりも自己の仕事の達成率を上げることに専念したい(社内の評価基準が、結局、達成率重視である以上、社員Bに花を持たせるだけでこのままだと私は自殺行為を繰り返し、自己の評価を下げるだけのことになるだけなので)と考え行動を始めました。その矢先のことなのですが、今回、代表が「社員BにBが未経験の仕事をさせる」と言い出しました。代表は「お前がサポートしろ」というような言い方です。代表は、「Bがやればできる。お前がやれば、達成できない、現にお前は達成率が悪いではないか」と言います。 今までであれば、Bのサポートをしてあげないといけないと性分上、考えていたのですが、給料を減額された現状で他人のことを構っている状況ではないので、今回は自分の仕事に専念したいと言いたい(基本的にサポートしない)と思います。AはBが仕事ができるようになることを望んでおらず、自分の仕事を達成していってるので、代表に文句を言わせないという態度です。 社内には、私が減棒処分となっていることは経理担当者しか知らないみたいなので、私の方から告知して(減棒されたことは屈辱でもあるのですが)、非常事態宣言して、この状況を徹底的に逆利用しようと思っています。 代表の評価は「Aは大人だ、お前(私のことです)は年は食ってるが子供だ」という人物評価で、お前はAにもBにも能力が劣る、との能力評価です。自分自身としては、評価は他人がするもので、自分に恥じるところもないので、自分を見失うことなく他のところへ行っても通用する実力をきちんと身につけないといけないと研鑽中ですが、皆さんが私の立場ならどうされますか。 理想は、Bの育成もし、自分の仕事もこなせれば、最高ですが、Bは貪欲でもあり、自分が認められたいと必死なので、Bを手伝うことは、今の私にはマイナスにしかなりません。 また今の職場は、代表が社員の成長をサポートする人に対して評価しない以上、育成はできない職場と考えています(自分で考えて、他の人の仕事を見て教わることなく盗めという感じですね。盗める人なら自分で成長できると思います)。 心の奥の部分でBを助けないのは、お前のやりかたとしてそれでいいのか、という声がするのですが、現実に対応して、今の会社ではそうせざるを得ないかと考えています。 ご意見、アドバイスなどどんなことでもいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ご意見をお聞かせ下さい(職場での人間関係です)

    皆様の意見をお聞かせ下さい。 事務員、未婚の女性の話しです。 A→39歳 話が上手く面白いが嫌いな人間は無視する(実際何人もやめて行きました)時間等ルーズな所が、上司からあまり良く思われていない B→28歳 自分からは話しに入ってこない。つんけんしたような態度。入社したばかりの時に、「早くやめたい」等と、先輩の前で平気で言う。時間等にはきっちりした性格なので上司からは良く思われている。 現在AがBを無視していて社内の空気が悪くなっている。 もちろん最初から二人の仲が悪い訳ではなく、Bの失礼な発言、態度により、Aが無視するようになりました。 私自身は考え方がAに近いので無視する気持ちは分かるのですが、会社の中で子供のように無視したりする行動をとるのは嫌なので普通の態度でBに接しています。 社内的にはやはりAが子供のように無視する事が、問題だろうとは思うのですが、人間的にはBの方が悪いのか… とはいえAがBを無視する事によって空気が悪くなっているので、やはり人間的にもAの方が問題があるのか…Bの態度はBのただの性格なので仕方がないのだとも思うので。 皆様のいろんなご意見をお聞かせ下さい。

  • 社内恋愛で別れた人とどうしたら普通に接して貰えるでしょうか?

    私は社内で3年付き合って結婚も考えていたAさんという彼氏がいました。しかしある事がきっかけで同じ社内のBさんを好きになってしまいました。Aさんに申し訳なかったので距離をおきたいと言った所、お互いにマンネリで限界だった事もあり別れようといわれました。私はBさんの事が本当に好きだったのですが、Bさんからは社内に元彼が居たら今の内に言ってくれといわれ、嘘をつきたくなかったので名前を伏せて正直に話しました。けれどBさんにとって近くに元彼が居る事は耐え難い事であり、結局付き合えないといわれました。当然の事だと思います。近すぎる関係なので私も相当悩みましたがBさんへの気持ちを捨て切れず踏み込んだ事で結果的にBさんを傷つけてしまいました。それから社内ですれ違っても完全に無視される様になりました。会社仲間で趣味教室に通っているのですがそこにも来なくなりました。趣味まで奪ってしまった様で・・・でも突然私が行かなくなるのも不自然なので出来ません。どうしたら普通に接して貰える様になるのでしょうか?Aさんとは仕事が絡むので今でも話はしていますがBさんの事はもちろん知りません。耳に入る事はないと思いますが知ったら話せなくなるでしょう。自分のした事を思えばAさんもBさんも普通に接したいなんて言ってはいけないのかもしれませんが・・AさんとBさんは仕事の付き合いはありませんが顔見知りです。Bさんの事が今でも好きですが付き合いたいという事でなく普通に話せる状態に戻りたいのです。趣味や仲間との輪迄奪ってしまったみたいでわだかまりが解ければと思い・・・客観的にみてご意見伺いたくお願い致します。

  • 社内で振られた彼と普通に接したい

    私は社内で3年付き合って結婚も考えていたAさんという彼氏がいました。しかしある事がきっかけで同じ社内のBさんを好きになってしまいました。Aさんに申し訳なかったので距離をおきたいと言った所、お互いにマンネリで限界だった事もあり別れようといわれました。私はBさんの事が本当に好きだったのですが、Bさんからは社内に元彼が居たら今の内に言ってくれといわれ、嘘をつきたくなかったので名前を伏せて正直に話しました。けれどBさんにとって近くに元彼が居る事は耐え難い事であり、結局付き合えないといわれました。当然の事だと思います。近すぎる関係なので私も相当悩みましたがBさんへの気持ちを捨て切れず踏み込んだ事で結果的にBさんを傷つけてしまいました。それから社内ですれ違っても完全に無視される様になりました。会社仲間で趣味教室に通っているのですがそこにも来なくなりました。趣味まで奪ってしまった様で・・・でも突然私が行かなくなるのも不自然なので出来ません。どうしたら普通に接して貰える様になるのでしょうか?Aさんとは仕事が絡むので今でも話はしていますがBさんの事はもちろん知りません。耳に入る事はないと思いますが知ったら話せなくなるでしょう。自分のした事を思えばAさんもBさんも普通に接したいなんて言ってはいけないのかもしれませんが・・AさんとBさんは仕事の付き合いはありませんが顔見知りです。Bさんの事が今でも好きですが付き合いたいという事でなく普通に話せる状態に戻りたいのです。趣味や仲間との輪迄奪ってしまったみたいでわだかまりが解ければと思い・・・客観的にみてご意見伺いたくお願い致します。

  • 男性・女性どちらとも、客観的なご意見をお願いします。

    客観的なご意見をください。 ---------- Aさん(女性)とB君(男性)は付き合っていましたが少し前に別れました。 お互い少し気持ちが残っているままで色々あってAさんがふれられたようです。 Aさんはとても男性からモテる女性でお誘いもたくさんあるようですが、まだ彼をひきずっているみたいです。B君のまえでは平気そうな顔をして接しているのでB君はそれには気付いていないと思います。 でも、話しかけにくいのか最初に声をかけるのは決まってB君からです。 みんな(15~20人)で遊んで飲んでいる時に、Aさんとはそこまで親しくない1人の女性(Cさん)とB君が何かAさんについて話していました。Cさんには彼氏がいます。 そしてその後で、AさんとCさんが2人で買い出しに出かけようとしたらB君があわてた感じで2人に加わりました。 3人は特に何の変化もなく帰ってきたので、その時の内容などたいした話はなかったようです。 その後で、Aさんはやはりモテて明るいタイプなので色々な男性から話しかけられて楽しそうに話していました。たまに、目で追っている時がありました。 その後でB君を誘って2人でも普通に話していました。 内容はたいした話ではないようですが誘うという態度からB君にまだ未練があるのか?と少し気付かせる感じでした。 帰る頃にはいつも陽気なB君は少し疲れ気味なのか周りに対して無口で少し不機嫌なような気がしました。Aさんはいつも通りです。 ---------- とても分かりづらい文を読んで頂いてありがとうございました。 お聞きしたい事は、客観的に見て、 B君はAさんにまだ気があるのでしょうか? それとも、Aさんの気持ちに気付いてうっとおしい気持ちになったせいで不機嫌になったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏の態度

    別れた彼氏の社内での態度に悩んでいます。社交的なので男女問わず仲良く話をする人なのですが、私には全く話をせず、こちらから挨拶をしても無視、内線も声が低く無愛想、目の前で他の女性職員にちょっかいを出しボディタッチしたりと、別れた事でこちらも気まずいのにそのような態度をされると悲しいのと同時に社会人として何なのかと腹が立ちます。お互いに嫌いになったから別れた訳ではなかったのですがどんどん嫌になっていきます。付き合う前の普通の状態に戻るのは難しいのでしょうか?向こうも私の事を嫌だからこんな態度を取るのでしょうか?ご回答お願いします。

  • これって誘われている?

    上司のAは私と元彼が傷付け合って別れたことをしている人物です。 Aはもちろん既婚者ですが、初めて会った時から『君はタカラジェンヌみたいだね』とか『僕は○○(私の名前)さんという名前の女性と結婚したかった、互いの一字をとれば■■という素敵な言葉になるから』とか二人で話している時に『男って言うのは、美人過ぎる女性には声をかけられないんだ』と何を指しているのかわからないことをたまに仰います。 元彼と私が別れるとき、彼がAに少し話をしたことから二人の付き合いを知られましたが、その後Aは会う度『気持ちの整理はついた?』と声をかけてくれます。私の顔をみて『いつでも電話して』と仰います。私自身、元彼に未練があるので、何度かAの言葉に甘え電話もしたりしました。Aは黙って聞いてくれます。つい先日、会って話をすることになりました。そこで、数時間食事をしながら話したのですが、『男は社内の女性の部下を食事に連れて行ったりするけれど、それは当然下心があるわけだ。選んでその女性を連れていっているわけだから・・・』と言われ これってもしかしてこのシチュエーションを指して言ってるの?と互いに目を探りながら食事をしました。 う~~ん。。。 この上司は、私のためを思って相談にのってくださっているのでしょうか? 下心があるのでしょうか? 危険な状態なら、接触を控えようと思います・・・。