• ベストアンサー

勝利投手の権利

先発投手が5回まで投げきれば勝利投手の権利があるといいますが。 下記のケースでも、先発木佐貫には「勝ち」がつかないのでしょうか? つかないなら、誰が勝利投手ですか? 後攻の巨人先発木佐貫が、4回裏まで投げきって6-0でリードしていたが 体調不良のため、5回表の攻撃で代打を送られ交代した。 その後の5回表~9回表まで、1イニングずつ救援した 会田、久保、林、豊田、上原は1点ずつ失う。 最終的には6-5で巨人が勝利した。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! 取り合えず、先発の木佐貫は5回を投げ切っていないので勝投手の権利はありません。 豊田はホールド、上原にはセーブがつきます。 で、勝利投手ですが、規定では「先発投手に勝利投手の権利がない状況で登板し、チームの 勝利に最も効果的な投球をしたと公式記録員が見なした場合」とされています。 公認野球規則10-19(c)(1) http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/10_00.htm http://www3.ocn.ne.jp/~kiroku/qanda/5tousyu/1shori.html ご質問のケースでは、会田、久保、林の3人の投球回数と失点は同じですが、例えばエラー が絡んだ失点で自責点がつかない場合などは該当する投手が勝利投手になると思います。 失点内容も同じであれば、あとは投球内容から公式記録員が判断するしかないでしょうね。 因みに、ホールドは1人ではなく、該当者が複数の場合は該当者全員にホールドが記録され ますが、3点以内リードの場面で登板し1イニング以上登板しなければならないので、上記の 3人には権利がないことになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89 ご参考まで

litton101
質問者

お礼

詳細なご解説ありがとうございました。 おかげさまで理解が深まりました。 下にも書きましたが、元質問の事例で 一番いい投球(無失点)&長いイニングを投球しても 報われない先発投手(木佐貫)は気の毒ですね。 ホールドについても自分の中でよくわかっていなかったので 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

まず先発投手が勝ち投手になるには「5回を投げる切る」ことが大前提で。 よって木佐貫は5回を投げていませんので権利はありません。 では後続の誰になるのかってことですが、「勝ち越した時点で投げていた」なら話は早いのですが、今回のケースではもともと勝ち越していますので、誰もこれに該当しません。 こうなると「公式記録員が最も勝利に貢献したと判断」した投手が勝ち投手になることとなってます。 よってリリーフ陣の投球内容がどうだった次第です。

litton101
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 一番いい投球(無失点)&長いイニングを投球しても 5回投げきることはやっぱり重要なのですね。 先発も大変ですね。大変ためになりました。

関連するQ&A

  • 勝利投手の権利について

    9イニングの試合で3人の投手が3イニングずつ継投した場合ですが、 先発投手が最初の3イニング投げてる間に先制し、そのあと2人の投手が3イニングずつ投げ、いずれの投手も同点ましてや逆転されることなく、そのまま逃げ切り勝利を収めました。 こういう場合は誰が勝利投手になるのでしょうか? 先発投手でしょうか?それとも2番手投手でしょうか? (まさか3番手投手ではないと思いますが) ご回答お願いします。

  • 先発投手が5回まで投げると勝利投手の権利が得られる件について

    よく「勝利投手の権利が得られる5回」ということを聞きますが、中継ぎなら1死で勝利投手になる場合があっても、先発投手はリードを奪っても5回まで投げないと勝利投手の権利を得られないのでしょうか?それなら以下の場合は誰が勝利投手になるのでしょうか? ケース1:先発のA投手が4回2死まで投げて10-0とリード。B投手が1アウトをとるも9失点(自責点9)で10-9に迫られる。残りの4イニングをC投手が投げ無失点で10-9で試合終了。 ケース2:先発のD投手が1回を投げて1失点。E投手が4回までの3イニングを無失点で抑える間に味方が逆転し10-1。5回の1イニングのみF投手が投げ、5失点で10-6。残りの4イニングをG投手が2失点で10-8で試合終了。

  • 勝利投手の権利(何故山口でなく、マイケルが勝利投手?)

     ふと疑問に思ったのですが。  今日(5月10日)に、山口が8回表から救援に出てきて逆転されたのですが、8回裏に巨人が再逆転しました。そして、9回途中まで山口が投げて、マイケルがその後を引き継ぎました。(試合の流れは下記URL参照)  勝利投手の権利は、(1)先発投手の場合、5回以上を投げ、降板した時点で味方のチームがリードしている場合、(2)救援投手の場合、同点あるいは負けている場面で登板し、降板する前にチームが勝ち越した場合、のいずれかでしょうが、今日は(2)に該当し、山口が勝利投手のような気がします。  なぜ山口でなく、逆転した後に登板したマイケルが勝利投手なのでしょうか? http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2009051001/text

  • オープン戦の勝利投手の権利

    ペナントレースの勝利投手は、先発の場合は最低5イニング投げなければ 権利が無いと思いますが、オープン戦の結果を見ているとこの条件は 適用されていないようです。 オープン戦では先発は最低5イニングという条件は無いのでしょうか? また、他にペナントレースと違う条件があるのでしょうか? (オープン戦では勝利投手や敗戦投手にこだわらないかもしれませんが・・・)

  • 野球について。プロ野球の『勝利投手』の決め方が判りません。例えば、巨人

    野球について。プロ野球の『勝利投手』の決め方が判りません。例えば、巨人戦…、先発東野が、1回の表だけを0点に押さえてそのままアクシデント等で降板。巨人が1回の裏に1点をとって。その後は8人の投手が1イニングづつパーフェクトに押さえた…。つまり全ての投手の回数や内容に差のない場合はどの様に、まただれが『勝利投手』を決めるのですか?。また『勝利投手』は高校・大学・社会人などのアマチュア野球にもあるのでしょうか? 高校野球などで『勝ち投手○○…』なんて、あまり聞いた事がありませんが。

  • 勝利投手の権利

    5回を投げないと勝利投手にはならないと聞きました。 では次の場合はどうなりますか? (1)A投手が4回と1/3を投げた(先発) (2)B投手が0回と2/3を投げた(中継ぎ) (3)C投手が1回を投げた(中継ぎ) (4)D投手が2回を投げた(中継ぎ) (5)E投手が1回を抑えた(抑え) セーブはE投手と分かるんですが、勝利投手は誰になるんですか?

  • 投手の記録に関する規則 ― その2 ― (投球内容で決める勝利投手)

    再度、質問させて頂きます 6/22(金)巨人×横浜13回戦の勝利投手は、『木塚投手』ではなく『中野渡投手』 となっていました 先発投手が5回を投げきれず、リードを保持したまま終了した試 合で、先発投手が降板以降、先の2投手が最長の1回と1/3イニングを投げてい るので、投球内容で勝利投手が決まるパターンだと思います(←違っていたら、理 由を教えて下さい) 2投手の投球内容、貢献度、対戦打者を見る限り、主観的には、 どうしても『木塚投手』だと思うのですが、『中野渡投手』になった決め手は何だった んでしょうか? どなたか教えて下さい、お願いします

  • 7イニング制の勝利投手

    草野球を楽しんでいる者です。 通常の(9イニング制)野球の場合、先発投手が勝利投手の権利を得るには5回以上を投げなければなりませんが、少年野球や草野球など、軟式野球の多くは7イニング制です。この場合は何回になるのでしょうか?(9分の5という割合で計算すると7イニング制なら4回?) JSBBのサイト等を調べたりもしたのですが、わかりませんでした。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 巨人の投手リレーについて

    きのうの巨人の試合では先発が久保で、抑えが木佐貫になってたんですけど、これってシーズン序盤と「逆パターン」になってしまってますよね。 いつ頃から木佐貫が抑えに回るようになったんでしょうか、それから何故こういう投手起用体制になったんでしょうか? いまいち分からないので「…だと思う」といった回答でもいいんで教えてください。

  • 勝利投手・敗戦投手は誰か?

    試合が次のようになった場合の、勝利・敗戦投手について教えてください。 イ:巨人VS阪神戦です。先発ピッチャーAが6回を投げきりましたが、6回表の阪神の攻撃を終わった時点で阪神が5-3とリードしていました。 その後6回裏に巨人が一挙4点を挙げ7-5とすると、7回からリリーフピッチャーBが阪神打線を0点に封じ込め、8回にも1点を追加した巨人が8-5で勝利を収めました。 勝利投手は誰になりますか? ロ:西武VSソフトバンク戦です。ソフトバンクが4-2とリードして迎えた9回裏、完投勝利を狙う先発ピッチャーAがマウンドに上がりましたが、西武打線につかまり1アウト満塁のピンチを招きました。 ここでリリーフエースBが登場し、次のバッターを三振にしとめて2アウト満塁としましたが、その次のバッターにHRを打たれ、ソフトバンクは4-6のサヨナラ負けを喫しました。 敗戦投手は誰になりますか?

専門家に質問してみよう