• ベストアンサー

勝利投手の権利

先発投手が5回まで投げきれば勝利投手の権利があるといいますが。 下記のケースでも、先発木佐貫には「勝ち」がつかないのでしょうか? つかないなら、誰が勝利投手ですか? 後攻の巨人先発木佐貫が、4回裏まで投げきって6-0でリードしていたが 体調不良のため、5回表の攻撃で代打を送られ交代した。 その後の5回表~9回表まで、1イニングずつ救援した 会田、久保、林、豊田、上原は1点ずつ失う。 最終的には6-5で巨人が勝利した。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 取り合えず、先発の木佐貫は5回を投げ切っていないので勝投手の権利はありません。 豊田はホールド、上原にはセーブがつきます。 で、勝利投手ですが、規定では「先発投手に勝利投手の権利がない状況で登板し、チームの 勝利に最も効果的な投球をしたと公式記録員が見なした場合」とされています。 公認野球規則10-19(c)(1) http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/10_00.htm http://www3.ocn.ne.jp/~kiroku/qanda/5tousyu/1shori.html ご質問のケースでは、会田、久保、林の3人の投球回数と失点は同じですが、例えばエラー が絡んだ失点で自責点がつかない場合などは該当する投手が勝利投手になると思います。 失点内容も同じであれば、あとは投球内容から公式記録員が判断するしかないでしょうね。 因みに、ホールドは1人ではなく、該当者が複数の場合は該当者全員にホールドが記録され ますが、3点以内リードの場面で登板し1イニング以上登板しなければならないので、上記の 3人には権利がないことになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89 ご参考まで

litton101
質問者

お礼

詳細なご解説ありがとうございました。 おかげさまで理解が深まりました。 下にも書きましたが、元質問の事例で 一番いい投球(無失点)&長いイニングを投球しても 報われない先発投手(木佐貫)は気の毒ですね。 ホールドについても自分の中でよくわかっていなかったので 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

まず先発投手が勝ち投手になるには「5回を投げる切る」ことが大前提で。 よって木佐貫は5回を投げていませんので権利はありません。 では後続の誰になるのかってことですが、「勝ち越した時点で投げていた」なら話は早いのですが、今回のケースではもともと勝ち越していますので、誰もこれに該当しません。 こうなると「公式記録員が最も勝利に貢献したと判断」した投手が勝ち投手になることとなってます。 よってリリーフ陣の投球内容がどうだった次第です。

litton101
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 一番いい投球(無失点)&長いイニングを投球しても 5回投げきることはやっぱり重要なのですね。 先発も大変ですね。大変ためになりました。