• ベストアンサー

勝利投手

投手の勝ち星ってどういう基準でつけてるのですか? 例えば後攻のA投手が8回までを0点で抑えていて、0-0の場面で9回表にB投手に代わったとします。 そのB投手が打たれて点数を取られ、9回裏に逆転して勝った場合は勝ち星はB投手についてしまうのですか? それっておかしくないですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
回答No.4

No2再びです。 >では、チームがリードしている状態で4回に交代した場合、そのリードのまま勝っても先発投手に勝ち星はつかないのでしょうか?  つきません。  雨天コールドゲームなどで「5回」で終了した試合に限って、4回投げきった先発投手が勝利投手になります。6回以降も試合が行われた場合は、先発投手が勝利投手になるためには「5回を投げきっていること」が条件です。  この場合の勝利投手の決め方です。  野球規則では「リードを保つのにもっとも効果的な投球を行った」と「公式記録員が判断した」投手に勝ち星が与えられますが、一般的には、救援投手の中で「もっとも投球回数が長い投手」になるようです。  ついでに、No3さんがおっしゃっている勝利打点ですが、まさにNo3さんご指摘の通り「いいとこ取り」という批判もあり、公式記録としては1989年に廃止されています。

pirocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 だいぶすっきりしてきました。 よく考えたらスポーツってなんでもそうですけど、攻撃あっての守りですからね。 そういう意味では「味方が点を取ってくれて、それをいかに守るか」という点が重要なわけですね。 長年のモヤモヤが解けた気がします。

その他の回答 (3)

• ADEMU
回答No.3

ピッチャーもそうですが、バッターの勝利打点も変な記録です。 例えばAというバッターが初回にホームランで1点とったとします。その後Bの活躍で9点とり、大量得点で8回までに10対0で勝っていて9回に9点とられて10対9で勝った場合、勝利打点はAに与えられます。 しかし、8回まで9対9で9回にBが1点とって10対9で勝った場合は勝利打点はBになります。 最初の場合、10点をとったのがBでも結局最初に点を取ったAに勝利打点がいきます。 これと同じ考え方だと思います。 いわゆる「おいしいところ」を持っていったのです。

pirocchi
質問者

補足

勝利打点というのを最近見かけませんが、今でも存在するのですか?

回答No.2

勝利投手の決め方ですが、簡単に言ってしまうと 「決勝点=チームの勝利を決めた点」を取った時に投げていた投手に勝ち星がつきます。先発投手の場合は5回以上投げていることが条件です。実際にはいろいろと細かい規定があるのですが、説明するととても長くなってしまうので省略します。  ですから、このケースで言えば、ルール上はB投手が勝ち投手です。  A投手が降板した時点で0-0ということは、最初からA投手に勝ち投手の権利はないですからね。  これが、A投手のチームがリードしていた状況でB投手に代わり、同点に追いつかれた後で9回裏に逆転サヨナラ、なんてケースだと、結果的に勝利投手の権利を横取りされたことになるA投手には気の毒ですが、これにしてもよくあることです。  こんな時は、成績(勝ち星)としてはA投手にはなんの記録もつきませんが、契約更改の席などで何らかの「+査定ポイント」がついたりするんじゃないですかねぇ。「0.5勝と換算」とか。まったくの想像ですけどね。で、A投手の勝ち星を横取りした形のB投手も「0.5勝」とか。

pirocchi
質問者

補足

>先発投手の場合は5回以上投げていることが条件です。 では、チームがリードしている状態で4回に交代した場合、そのリードのまま勝っても先発投手に勝ち星はつかないのでしょうか?

noname#2114
noname#2114
回答No.1

そうです!B投手が勝利投手になりますね。 おかしくはないですよ! そういうことだってあります。 まぁ、バッターが得点を取ってくれるのを祈るのみです。 逆に考えれば代って負け投手にならなくて済む場合もありますから。

pirocchi
質問者

補足

やはりそうですか。。 >逆に考えれば代って負け投手にならなくて済む場合もありますから。 0-0の場合はそうですが、B投手に代わるときにこのチームが勝っていたとして、同じようなことが起こったらA投手の勝ち星がB投手に持っていかれるようなもんですよね。 これじゃ、A投手もやりきれないですよね。 うーむ、なんか納得いかない感じです。