• 締切済み

英文解釈について

現在高校三年生で、京都大学を目指しています。 クラブも終わり、今から真剣に勉強しようと考えています。 そこで、英語についてしつもんなんですが、 この夏の間に、ネクステを利用して、文法や語法の基礎を固めようかと思っています。この方法で何か改善したらいい方法などありましたらお願いします。 本題は、英文解釈の勉強をどのようにしていいかわからないという事です。お勧めの参考書とどのように勉強していくか教えてください。 よろしくお願いします。 だらだらと聞きましたがご協力お願いします。

• 英語

みんなの回答

• panakon
回答No.5

No.2のものです。 問題集の後ろに解答と日本語訳が載っています。そのためとんちんかんな解釈を自己満足で納得するようなことはありませんでした。この問題集はそんなに解説が詳しくはないので、どうしても分からないところは辞書を引いたり学校の先生のところに押しかけてました。別に教科書の問題じゃなくても、受験生が頑張って勉強して分からないところを質問しに来るんです。先生も喜んで教えてくれました。現役生は時間との戦いという一面もあるので、疑問をすばやく解決して次に進めるよう、身近な先生に聞いてましたね。 頑張ってくださいね。

noname#46596
noname#46596
回答No.4

薬袋さんの「英語リーディング教本」や伊藤さんの「英文解釈教室」あたりを基本書にされると良いと思います。 最近、「ポレポレ」が人気のようですが、薬袋さんの本に比べると品詞の捉え方の厳密性に欠ける気がします。 一文一文、分を解剖しその品詞が文の中でどのように使われているのか確認しながら読む練習をすれば難しい英文も読めるようになると思います。 http://www.va.rosenet.ne.jp/~maple/index.html あとは早めに過去問をチェックしてください。 偉そうなこと言いましたが来年の今頃は僕よりできるようになっていそうですね。 頑張ってください。

回答No.3

こんばんは いたずらにあせってみてもしかたないのですが、 「ネクステージ」も「長文問題精講」も良いと思うのです。 ただ、京都大学の2次の英語は、とってもスゴイ英文が出てきます。 解答の日本語訳を読んでも意味が… 英作文もかなりの難易度です。 いちばん良いのは、早速月曜日にでも あなたの通われてる高校の先生に相談して それなりな計画に基づいた個別指導を始めてもらうのがよいと思います。 これは英語以外の科目も同様で、 理系であれば数学その他もかなりの準備が必要です。 英語に関して言えば東大のほうがよっぽど簡単な気がします… まぁ求められてるものがちがうのですけど… 以上、失礼いたしました。

• panakon
回答No.2

こんにちは。 私は旺文社の英語長文問題精講を使いました。 一つずつ問題に目安の時間が書かれているのでその時間内に終わるようにしました。入試本番の緊張感をつけるために時間は守ったほうがいいと思います。私の印象では、英文読解って、英文の内容をじっくり質問してくる問題と、文章の中の文法や語法を主に聞いてくる問題の二通りが大まかにいってあります。そのため、この問題集をやるとき、先に問題にさらーと目を通して、どういう傾向の質問がされているかを確認してから文章を読みました。前者タイプの問題なら内容をちゃんと理解するように読むし、後者タイプなら内容理解はさほど重要じゃないからです。 文章の読み方は自分のやりやすいようでいいと思いますが、大事なのは答え合わせが終わってからだと思います。私は答え合わせが終わってから、文章を最低5回は声に出して読みました。このとき見知らぬ単語があればあとでまとめて20回ずつくらい書いて練習し、文の構造が分からなければノートに書き出して、カッコ、鍵カッコを書いて構造を理解しました。これはとても大事で、続けていくと長い文でもちゃんと構造が見えてくるようになり、読解力が付きます。声に出して読むのと、目で追って読むのとは違います。構造が分かっていないとすぐにつかえてしまいます。 この答え合わせのあとにすることで大事なのは、「いまやった練習問題の中で、分からないことを一つも残さないで次に進む」と言うことです。これを続けていくと、単語力も文法力も読解力も付いていきます。問題集の中には問題の数も多いので、一日一問やって、わからないことを全部調べ上げて終わらせ、次の日新しい問題に進んでください。ほかの教科も勉強するとなると、ちゃっちゃっちゃとこなしていかないと時間はすぐなくなってしまいます。 文法の問題集(これも旺文社)は3回繰り返して知識を完璧にするつもりで取り掛かりましたが、英文解釈は同じ文章を何度もやっても意味がないと私は思います。2度目以降は内容が分かっていることで、読むスピードも落ちてある意味の甘えが出てしまうからです。文法は文を作る決まりだから、決まりを覚えるには繰り返しやったほうがいいと思いました。 もう7月ですからねえ。ガツガツ取り組んでください。参考になれば幸いです。

naruto444
質問者

お礼

いろいろとこまめにありがとうございます。 ひとつ心配なのは自分独自でやってると 違った解釈とするとかはなかったですかね?

• ANASTASIAK
回答No.1

大学入試の長文読解などの解釈ものは、英文の構造を 理解しているかが試されます。よくもこんなものを 見つけてきたなというような複雑な言い回しの文章が 出たりします。受験生の中で差を出すための問題なの で、それに勝たなければ合格できません。 なので、英文に対して合理的な説明ができるかを常に 自問し鍛えることは大切なことです。

naruto444
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 では、合理的な説明ができるように鍛えるには 実際どのようにすればいいんでしょうか?