• ベストアンサー

絵本を探しております。

古い(20年位前)本でして作者もタイトルも不明です。内容は海辺にいる犬が見知らぬ少年と出会い一緒に遊ぶのですが、少年は灯台から飛んでいってしまいます。犬は後を追って飛ぼうとするのですが、落下してしまう、というお話です。どなたか、ご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199455
noname#199455
回答No.1

それは「のらいぬ」だと思います。 谷内こうた 絵、蔵富千鶴子 文、 至光社国際版絵本 です。 手元にありますが、私にとっても特別な一冊です。 是非、お手にとってご覧ください。 のらいぬ 谷内こうた で検索すると、出てきます。

team_beast
質問者

お礼

ありがとうございます(*´ー`) まさにこれです! 早速、入手いたしますです( ´¬`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルがわかりません

    何年か前に読んだ絵本をさがしているのですが、タイトルがわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください<m(__)m> 内容は。。。 ラブラドールかゴールデンレトリバーの犬と小学生くらいの男の子の話です。(この犬の名前がタイトルになっていたと思います) 少年はこの犬をとても愛していて仲がよかったのですが、このワンちゃんが病気か何かで亡くなってしまうのです。 少年の家族はみんなこのワンちゃんの死を悲しんでいましたが、少年は、たっぷり遊んだし、○○(名前)は幸せだったと思うから、僕は悲しくなかったよ。。。。 (うる覚えですが)こういったメッセージの描かれた絵本だったと思います。多分、海外の方が描かれた絵本で、絵は水彩画っぽい、タッチだったような・・・・・ とても共感したので、購入しようとおもったのですが、そのときは買えず、以後何年間も気になっています。 わかりにくいかもしれませんが、宜しくおねがいします。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 絵本を探しています

    二年くらい前に見かけた本なのですが、内容は赤ちゃん用の本で 挿絵は形ではなく、乳児が描くような、ぐちゃぐちゃの脈絡のない形。様々な色づかいでぐるぐると○などが描かれている。 話の部分は、まだ話せない赤ん坊の『あーあーぶう、きゃはあぐぐうーほ』などの声のみ 大人ではさっぱり分からない、かなり異質な本みたいでした。 赤ちゃんには刺激的みたいなので読んであげたいのですが、 以前見かけたお店は遠く、出来れば通販か近所で取り寄せしたいのです。 でも作者もタイトルも思い出せません。 見つけた店は、ヴィレッジヴァンガードという、面白い雑貨を扱う本屋です。 よろしくお願いします。

  • 絵本<ぼくをさがして>探しています!!

    ある絵本を探しています。 確か<ぼくをさがして>というタイトルだったと思うんです。横文字の副題が付いていて、内容が次のようなものだったと思います。 (1)スペインだかどこかの画家が、街角に貼られている子供が描いた<ペットを探してください>という内容のポスターを収集してまとめた。 (2)10年位前に出版された。  10年位前のオリーブのペット特集が載っていたときに紹介されていたような気もします・・・。  同じ題名の絵本で、顔の付いた丸が転がっていくものがありますが、それじゃないんです。子供がクレヨンで殴り描きした、涙を流した犬とかが描いてあったような気がします。  もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非作者と題名、できれば出版社を教えてくださいませんか?お願いいたします。m(_ _)m

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    作者もわからず、ただ内容だけ覚えている絵本なんですが・・・。日本の絵本ではなく、外人さんの絵本だった記憶があります。 タイトルもはっきりと不明なんですが、”○○さんの時計”だったと思います。 <内容> ○○さん(外人さんの名前)のおうちは5階建てで、全ての階に時計を付けました。 1階~5階の時計をきちんと合わせたはずなのに、ストップウォッチで計ると全ての時計に微妙なズレがあり、頭を悩ませるお話です。 結局階段を上がる時間を計算していなかった、という結末なんですが・・・。 こんな内容じゃ、わからないかな? どなたかご存知ありませんか?!

  • 本のタイルトを探しています(犬からもらったプレゼント?)

    質問させていただきます。 20年くらい前に読んだ、小学生向けの本のタイトルを探しています。 しゃべる犬とシャイな少年が登場し、 犬と接するうちに少年は積極的になっていくという本だったと思います。 本のタイトルは「犬からもらったプレゼント」のような感じだったと思います。 正確なタイトルをご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 昔の絵本なんですが・・・

    かれこれ30年ほど前になりますが、私が幼稚園で読んでもらった絵本を探しています。 タイトルも作者もわからないので本屋でも図書館でも調べようがなくて困っています。 内容は「なんじゃもんじゃ」という樹が出てきて、その樹が他の樹よりも成長が遅くバカにされるのですが、「なんじゃもんじゃ、ま~だ、まだ」という呪文のような言葉を毎日くり返し、ある日突然他の樹よりも大きくなる。という感じのお話です。 何しろ30年前なのでかなり曖昧な記憶です。 どなたかこのお話覚えてないでしょうか? タイトルか作者、どちらかだけでもわかると嬉しいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 「灯台に鯨が恋をする」小説って?

    小説を捜しています。 内容は「灯台に鯨が恋をする」というものなのですが、作者もタイトルもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示願います。

  • 赤い犬の絵本(児童書)探しています

    初めて利用させて頂きます。 もう20年位前になると思うのですが、 タイトルが思い出せない本がありますので宜しければ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答頂ければ助かります。 【内容】 男の人が、とある星に調査(?)に行くのですが、 その星で足だけが白い靴下を履いたような赤い犬に出会います。 そのうち犬と仲良しになるのですが、その星に住む怪獣(?)の ようなものに男の子と犬が襲われてしまいます。 逃げてゆく途中、川が流れていて、赤い犬はその川に 飛び込み囮になって男の子を助けます。 その赤い犬は水が苦手で、触れると死んでしまう生物だったのです。 男の子は、その赤い犬のおかげで助かり自分の星に帰る。 …と、言うような内容だったと思います。 子供ながらに、内容が悲しくて読んではよく泣いていた 思い出があります。 ずっと探しているのですが、タイトルや出版社が 全く覚えていないので見つかりません。 是非宜しくお願い致します。

  • 20年位前の絵本探しています

    20年ほど前の本だとおもうのですがずっと探している絵本があります。 タイトルなど定かではないのですが、「月夜の晩に」といったようなタイトルだったとおもいます。 内容は、デパートに売られている双子のウサギの毛皮で作られた白と黒の2体のテディベア。片割れのみが女の子のお家に迎えられ、もう片方はお店に残ったまま。寂しくなった片割れ(お店に残った方)が月夜に探しに行く。というおはなしでした。 表紙を開くと光感知でメロディがなる仕組みになっていました。 タイトル、出版社、作者などご存知のかたがいらっしゃったらお願いします。