• 締切済み

離婚時の家の売却・精算について

結婚11年。子供10才。持家です。 妻がネットで知り合った男とホテルに行きまして、もともと5、6年前から家庭的には不和の状態で、有効な確証もあるので、これを機会に離婚を考えています。 現在、離婚の協議をしているところですが、残債3000万/30年ほどの住宅ローンの問題があります。(名義は私) 家については売却し精算したいと考えているのですが、おそらく売却損がでると思われますので、現在の借り入れはいずれにしても満額返済して完了させなければならなくなるだろうと考えています。 その際、数百万の現金が必要になるかと思うのですが、現実問題、手元に現金はありませんし親・親戚にも購入時に借りていまうすのでこれ以上借りることはできません。皆さんはどのようにクリアされているのでしょう。 何か良い借り入れ方法などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• funoe
回答No.2

時価とローン残高に差があり、その差を埋める現金が調達できない。 となれば、今までどおり、済み続け、返済し続けるしかないですよね。 離婚に伴う財産分与に当たっては、家の分はマイナスの資産としてカウントし、他のプラスの資産を加えることで穴埋めするしかないですね。 また、ローンの名義、家の名義いずれも旦那さんなら、家に住み続け、返済し続けるのは旦那さんが良いですね。 このマイナス分を埋めるプラスの資産をまず、受け取って、残りの資産を均等に分割するのが基本ですね。 で、そこから慰謝料相当分として、いくらかを旦那さんが受け取って、 それでも余ったら、奥さんがそれを持って出て行く。 浮気相手からは、(奥さんからとは別に)慰謝料を請求し、いくらかのお金をもらう。(離婚するなら200~300万くらいかな) お子さんの親権、監護権はどうするかは別ですが、もし、奥さん側になったら、養育費は払ってあげなきゃいけません。お子さんに罪はなく、あくまで「あなたのお子さん」なんですから、経済的労苦をあたえるのは論外です。 原則、奥さんの生活費は奥さんが稼ぐ、お子さんの生活費はおなたと奥さんで折半、というのが考え方です。お二人で調整して決めてください。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 離婚云々は質問とは関係ないようですね 仕事柄よく不動産屋とその手の話もしますが 「良い方法は有りません」 今後も貴方のような方が増える傾向です 「頭金無しでマイホーム持てます」 「家賃並みの支払いでマンションが貴方の物に・・・」 結局売るに売れない方が増加しています そのような方は ・そのまま住み続ける ・契約違反承知で賃貸にする ・金融機関と話し合って賃貸にする このように凌いで居られます もちろんどの方法を採ってもその時売った損失よりも差額は大きくなりますが我慢しかないでしょう 浮気の慰謝料の相場は50-100万円と言われていますので焼け石に水です ローン支払い+養育費(4-5万円/月)は仕方ないでしょうね