• ベストアンサー

LOVE PSYCHEDELICOの歌う英語はネイティブから聞いてもうまいですか?

はじめまして。どのカテゴリーにするか迷いましたが、英語が堪能な方のご意見を聞きたかったので、こちらにしました。 最近の日本のポップスは(こう言ってしまってもいいのか、わかりませんが、いわゆるジャパニーズR&B、HIOHOPなど)、英語で歌っている部分が多いな~と思います。逆に英語の中に、日本語の単語がたまに入る・・・って感じの曲も多いですよね。一瞬、日本人が歌っているのか、外国人が歌っているのかわからないくらいです。 しかしよくよく聞いていると、別に英語が得意でない私から見ても、この人の英語は下手なんじゃないか・・・?と思う事もあります。 しかし、LOVE PSYCHEDELICOのボーカルの方は、はじめはてっきり外国人が歌っているのだと思ってました。 そこで、英語が堪能な方から見ても(聞いてか?)LOVE PSYCHEDELICOの英語はうまいのかな~と思いました。あと、英語の歌詞の部分の意味も私には不明ですが、あれも文法として当たっているんでしょうか? あと、バイリンガルの人(宇多田ヒカルや、伊藤由奈など)がうまいのはあたりまえかな、と思いますが、この日本のミュージシャンは英語が下手だがこの人はうまいというのがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

ある人から「これ英語が上手いよ~」と勧められて LOVE PSYCHEDELICO を聞いたのですが不自然な感じがしました。勧めてくれた人は英語を教えていた経験のある人です。 なんというか「発音の上手い英語の先生が歌っている」ようです。一般人よりかなり発音は上手いが洋楽をあまり聞き込んでいないように思えます。英語の特徴的な音がよく響くので一聴すると上手に思えますが、細かい部分や弱音節がやはり不自然です。 去年のCMで perfect sky と歌っているのがありますがこの per の部分の r がやけに響くと思ったら日本人でした。ずいぶん前のCMでも remember の er が響く歌い方をしていたのがやはり日本人でした。 あとどうしても日本人は母音が浅くなりがちです。 逆に上手いと感じたのが、番組の主題歌に使われていた美空ひばりの「Stardust」です。英語そのものはほとんど分からなかったそうなのでこれは歌の才能によるところが大きいでしょう。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね~、NO1さんのおっしゃっていることと、シンクロしますね。 私も確かにうまいが、やはりどこか本当のネイティブとは違う・・・と素人なりに感じていました。 >「発音の上手い英語の先生が歌っている」 これは納得です。思わず膝を打ちそうになりました。 ボニ-ピンクさんのperfect skyも、曲は嫌いではないですが、これもしゃべれない私が聞いても、Rの部分が「そんなに舌巻かなくても・・・」と感じました。 美空ひばりさんの曲、ぜひ聴いてみたいと思いました!やっぱりお嬢はすごいんですね。

その他の回答 (2)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.2
gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト覗いてみました。マーティーさんは最近いろいろTVで活躍されてて、おもしろいですよね。 そんなマーティーさんのコラムもやっぱりおもしろいですね。 なぜ日本人女性のボーカルが、アメリカ人には受けないか・・・っていうのも納得です。

回答No.1

こんにちは。かなり昔の事で正確なことは覚えていないのですが、 一人が「彼女の英語は上手い」と褒めたときに、もう一人の米国人が 「彼女は英語を歌おうとして(trying so hard)、歌えていない」と 少しバカにしたような辛辣な言い方をしたのが頭に残っています。 日本で長く教えるネイティブの英会話教師が、実際の現地人と比べると 英語特有の発音を強調し過ぎた、若干鬱陶しい喋り方をするのと似通った ものがあると感じたことがあります。 やりすぎて、本来省略するべき場所もRが巻き舌になり不自然だったり。 でも意見が割れた所を考えると、殆どの日本人の歌手に比べると、 恐らく上手いのだと思います。ちなみに個人的には、聞いていると 少し気恥ずかしくなってきます。 宇多田ヒカルは発音は自然で完璧らしいですね。他に誰の英語が 上手いという話は、記憶にありません。反対に、下手なんだけど 訛りが可愛いとして褒める傾向が多いような。最近ではPuffyとか。

gomanya-
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >「彼女は英語を歌おうとして(trying so hard)、歌えていない」 なるほどな~と思いました。最初は本当に外国人が歌っていると思ったのですが、何度か聞いているうちに、やっぱりどこか違う気がしてきて、なぜ・・・?と思っていたのですが、こういう事だったのかもしれません。でもやはりうまい事はうまいんでしょうね。 英会話の先生の話も、おもしろいですね。なんとなくわかる気がします。 私も英語に関しては、宇多田ヒカルの方が自然な気がします。あまり耳ざわりでない感じがします。 パフィーみたいに訛りがかえってキュートな場合もあるでしょうね。 ビョークも英語圏の方から見ると、アイスランド訛りがかわいいって聞いた事があります。 私はどちらかというと、そういう味をいかしている方がいいかな~。 LOVE~は曲も好きだし、かっこいいな~と思いますが、逆にかっこよすぎてつっこめない感じですね(汗)。

関連するQ&A

  • 宇多田ヒカルfirst loveの英語版の歌詞

    とても有名な宇多田ヒカルのfirst loveの英語版の歌詞を探してます! どなたか知っているかた教えてください!

  • 宇多田ヒカルさんの英語はネイティブ?

    英語圏の方と関わりのある方に質問です。 歌手の宇多田ヒカルさんの英語は、英語を使う方からみてネイティブでしょうか? 楽しみにお待ちしています。

  • UTADA(宇多田ヒカル)の英語

    こんにちは。 宇多田ヒカルがアメリカデビューしたアルバムの評価をあるサイトで見たのですが、彼女の英語がヘタクソだと言うカキコミが多くありました。 私は英語の発音がいいのかとかよく分かりません。 宇多田ヒカルの英語って実際の所どうなのですか? ずっとニューヨークに住んでいたし旦那さんとも英語で会話する事もあるって聞いた事があるので、そんなに下手なのかな?と思い質問しました。 日本語はちょっとクセがあるかな?と思っていたのですが、英語もネイティブの人が聞くとそんな感じなのでしょうか?英語に詳しい方、教えてください。

  • 英語のネイティブでなくてよかった?なりたかった?

    この世の中、英語がさまざまな分野で世界の共通語になっていますが、あなたは英語ネイティブでありたかったったですか? (多数の国や、今はミックス・ハーフや、教育も進んでいますのでマルチリンガルな人も多いですが) 在日の英語ネイティブの友人らは、日本でも世界でも英語でなんとかなる分、日本語も他外国語を勉強しようとしない人も多く見かけます。もちろん頑張っている人もいます。 英語ネイティブのパートナーは、 「英語ができれば世界で困ることは少ないけど、欧州などバイリンガルが多い中、自分は英語しかできないのは恥ずかしい」と日本語を猛勉強しています。 言語の習得は大変で、ネイティブだったら!と思いますが、私は英語や他国語を勉強すればするほど、日本語という世界でも独自の母語を持っていてよかった、誇りに思います。 皆さんはどう思いますか? できれば英語のネイティブになりたかったですか? もちろん日本人でも外国語なんて難しくって、という人もいます・・国際的な視野を持っている方、お答え下さい。

  • 尾崎豊「I LovE you」 英語バージョンを探しています。

    こんにちは。 題名の通りなのですが、尾崎豊「I LovE you」 英語バージョンを探しています。 宇多田ヒカルさんがカバーしたとのことですが、英語バージョンはカバーしていますか? 英語バージョンの音源がどうしても聴きたくて、CDやサイト等ございましたら教えていただけると光栄です。 宜しくお願いします。

  • LOVE PSYCHEDELICOのボーカルが使ってるエレアコはどこのメーカー?

    今日BS2でLOVE PSYCHEDELICOのアメリカ・ツアーの再放送を見たのですが、 ボーカルの人の使ってたエレアコ(の見た目)に惚れました。 もしも知ってる方がいたら教えてください。メーカーさえ分かれば後は 自分で調べますが、できればモデル名も知りたいです。検索したのですが、 どこにも載っていないようなので。 丁度エレアコ買おうと思ってたので、もし分かったら本気で購入を考えて ます。どうかよろしくお願いします。

  • 邦楽の歌手を推薦してください

    実力派の邦楽歌手を推薦してください。 どうも音楽って、好きな歌手の歌のみ聴いて、新たな歌手を開拓しないので… 個人的には宇多田ヒカル、Ego wrappin、LOVE PSYCHEDELICOなどが好きです。 邦楽以外はNGですので、宜しくお願いいたします。

  • 英語圏の方に質問

    英語圏の方に質問です。 回答は日本人でもいいですが、英語が母国語の方から聞いたものでお願いします。 歌手の宇多田ヒカルさんという方がいて、海外で長く暮らしていました。彼女の英語はネイティブでしょうか? (宇多田さん個人にこだわった質問ではなく言語について調べています) 話の内容ではなく、発音でお願いします。 先日質問した際にこちらの書き方が悪くて、日本人でもOKなように見えてしまったので出し直しました。

  • 外国人には宇多田ヒカルを紹介すると良いですか?

    外国人に「日本の代表的なpopular singer」を教えて欲しいと言われたら、ちょっと古いですけれど宇多田ヒカルさんを紹介するのが一番良いでしょうか? 宇多田ヒカルさんを、日本を代表する歌手であると紹介して良いでしょうか?

  • 間奏の英語はなんて言ってるの?

    宇多田ヒカルのCan You Keep A Secret?で、 間奏にしゃべってる英語の部分(歌詞カードには載っていない)をできるだけ正確に知りたいのです! ヒアリング完璧な方、是非教えていただけないでしょうか? 少々急いで必要なのです。 どうか宜しくお願いいたします。