• ベストアンサー
  • 困ってます

メロンの苗抜いた方がいい?

5月から初めて園芸にチャレンジしています。 1つのプランターにメロンとゴーヤの苗を植えました。 順調に育っていたのですが、少し前からメロンの下の方から葉っぱが黄色くなってきて次第に茶色く枯れてきてしまいました。 伸びた先端はまだ緑の葉っぱが多数あって日に日に伸びてもいます。蔓も元気に巻きついていますし、黄色い小さな花も咲いています。 でも、これは病気か何かで抜いた方がいいのでしょうか? また、同じプランターに植えてあるゴーヤの苗も根元の方の葉っぱが黄色くなってきてしまっています。これはメロンの苗のが移ったのでしょうか? ちなみに、ゴーヤは元気ですごく伸びて実も小さいのが5~6個出来ています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず黄色くなった葉の裏側を見てください裏に青黒いカビが生えていないか確認してくださいもしカビが生えていればべと病という病気です今頃から夏の間に発生する病気です発生するとあまり効く薬剤がありませんから引き抜いて処分しなければなりません。予防的に薬剤を散布すればある程度は防げます。他には立ち枯れ病がありますが株全体が萎れて黄色くなりますが先端が元気なら違うと思います。 もう一つは葉の寿命が考えられます普通はウリ科の葉の寿命は40日といわれますそれを過ぎると黄色くなりますメロンもゴーヤもウリ科の作物ですから顕著に表れますたぶん症状からしてこちらの方が可能性は高いと思います枯れた葉は蔓のもとから取ってください。 もう一つはダニの発生です葉の裏側にほこりが付いたような極小さい赤い斑点のような症状が出ますダニの時は葉を取り殺ダニ剤を散布してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、葉っぱの裏を観察してきました。 葉の裏は緑の葉も黄色の葉もカビは生えていませんでした。ダニもなさそうな感じです。 ウリ科の葉の寿命があることを初めて知りました。 日にち的にも30日過ぎたくらいなのでそれなのかな?と思います。 明日は枯れた葉っぱを取り除こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1さんの書かれた病害・虫害、葉の寿命のほかに、栄養(肥料分)・水分が不足している可能性もあります。栄養が不足すると、栄養の種類にもよるそうですが、植物は不足する栄養を古い組織から引き上げ、若い組織(成長中の組織)に移動させます。また、土壌が水不足になると植物の肥料分吸収が低下します。葉の寿命に加えて栄養不足が起こると、下葉からの枯れ上がりは早くなります。 プランター1つにメロンとゴーヤを植えられているとのことですが、1株あたりの土の量が少ないと思います。一定量の土が保持できる肥料分や水分の量は限られていますので、土の量が少ない場合は、水も肥料も少しずつ小刻みにやる必要があります。 まず水ですが、これから気温が上がり、植物体も大きくなってくると、灌水は1日に何回もしなくてはならないようになると思います。自動給水装置というのもありますが、お金がかかります。 肥料は、薄い液肥を毎日~数日に1回与えるか、100日くらいかかってゆっくり溶ける肥料をプランターの土に混ぜておくかをすると良いと思います。どの程度与えるかは、園芸店と相談するほかに、自分の目で効果を確かめながら決めてください(効果が現れるには10日以上かかります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

栄養は固体肥料と土に挿す液体肥料(ビタミン剤?)を与えています。 水は最近は暑くてすぐに乾いてしまうので、朝・昼過ぎと2回与えています。肥料と水の量に気をつけて育てていこうと思います。 ありがとうございました。 園芸に関して全くの初心者ですので、皆様のご意見大変役に立ちました。 また分からない点があった時にはお尋ねすると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ゴーヤの苗85cmプランターに5株でも大丈夫?

    緑のカーテンをゴーヤで作ろうと思います。 リッチェルの緑のカーテン用プランター(85cm)を購入し、一つのプランターに5株植えました。 多すぎるでしょうか? お花屋さんでゴーヤの苗を買いましたが、一つのプランター60cmぐらいに株が5個は入るといわれました。 そのあと、ガーデニングにくわしいお友達にプランター一つに多くても3個だという話をききました。ネットなどでみてもプランター一個に1-2株と説明しているのがほとんどです。 心配になって、購入した花屋さんにもう一度確認したところ、カーテン状に密集させたいのなら、ある程度間をつめて植えるほうがいい、といわれました。 もう苗も買ってしまったので5株植えましたが、そのあとまたネットで調べるとリッチェルのサイトでは、緑のカーテン用プランター一つに2株が最適、とあり、また不安になっています。 園芸初心者で情報に踊っていますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! 5株で多すぎた場合、植え替えたほうがいいでしょうか・・・・。 苗が弱ってしまいそうで心配です・・・

  • ゴーヤの根元が細いです。

    ゴーヤの根元が細いのです。根元近くの葉も黄色くなって枯れてしまいました。でも先端の蔓(茎)は太くて丈夫なのがでてきます。根元が細いのに考えられないほど、丈夫な蔓です。ゴーヤには台風でダメになるか、9月の中頃までくらいはがんばってほしいのですが、根元も丈夫にするような肥料とかあるでしょうか?ちなみにプランター栽培で追肥もしてます。水遣りも朝と夕方です。

  • メロンの病気について

    初めまして、質問宜しくお願い致します。 プランター栽培を始めまして接木してあるメロンの苗を植えてるんですが5日に葉っぱの周りから斑点状に枯れ始めてしまいました。 環境は北側で日は少し弱めですが風通しは良好です、前日の夕方に雷雨があったので雨除けにビニール被せて一晩置きました。 アブラムシ等の害虫は付いてないので何の病気か分かりません、画像見づらくて申し訳ありませんがわかる方いたら宜しくお願い致します。

  • ゴーヤの葉の元気がありません

    5月に入ってからゴーヤの苗を買ってきました。 プランターに野菜の土を入れ、肥料を入れて植えました。 2週間ほどたったのですが、いっこうに大きくならず買ったときのままです。 また、買ったときに小学生の手くらいの葉っぱの元気がありません。 葉っぱの外側が枯れてきています。 もう駄目なのでしょうか? それともまだゴーヤは生きているのでしょうか? ゴーヤは水を欲しがると聞いていたので、土が乾いたら水をあげています。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • このゴーヤは再起不能でしょうか?

    初めての園芸でゴーヤを育てている初心者です。 初めは小さな鉢で育て、成長の良いものを大きなプランターに移したのですが、残った苗の貰いてができたので間引いたゴーヤも小さな鉢のまま育て続けていました。 明日その苗を差し上げる予定でしたが、昨日の猛暑で添付画像のように葉がカピカピに乾いてしまいました。 大きなプランターのゴーヤは元気なので、明らかに水分不足だと。。心配りも足りませんでした。。 新芽の部分やツルはまだ青々しく生きているように見えるのですが、このゴーヤはもう成長出来ないでしょうか? ネットで調べてみたものの、私のようなドジをした方は居ないようで見つかりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。

  • きゅうり・パプリカの苗がグッタリしています。

    プランター菜園をはじめました。あまり、植物を育てたことがなかったので、超ど素人です。 あまりに、何も知らずに簡単にできるものかな?と プランターと野菜培養土ときゅうりとパプリカの苗を買ってきて、 植えてみたのですが・・・。 (植え方は、底石をして、培養土をし、ポットからできるだけ根っこを傷つけないようにして、埋めて、プランターから水が出るくらいまで、お水をあげました。日光は当たるところへ・・・地域は近畿地区です。気温はそこそこ暖かいです。) 次の日になって、苗がグッタリしていたので、割り箸で添え木をして 無理やり?元気のない茎と葉っぱを立てている状態です。 このような場合は、苗がもう駄目になってしまっているのでしょうか? 再生可能でしょうか? せっかくの植物の命なので、何とか元気にしてあげたいのですが・・・。 わかりにくい説明文で申し訳ないのですが、 どなたか、教えていただけたら幸いです☆

  • アサガオとゴーヤの混植

    夏の暑さをさえぎるグリーンのカーテンを作ろうと考え、ゴーヤを先ず2株プランターに植えました。その後、お花もあると華やかで良いと思い、アサガオの苗(種から育てたもの)4本をゴーヤの根元に植えこみました。 今、ゴーヤは2メートル近く伸びていますが、根元の当たりが黄変し、茶色になったので取り除いています。ゴーヤは全体としては元気だと思いますが、花が咲いても身がつきません。アサガオの方は今10から20cmになって元気です。 この植え方は何か問題がありますか?ゴーヤの身はつくのでしょうか?

  • メロン栽培について(葉がぐったりしてしまいました)

    初めてメロン栽培にチャレンジ中です。 写真の左がムーンライト、右がシルクロードという品種で5月15日にホームセンターで苗を買って植付けました。昨日の夕方に撮影した写真です。 3日前まではメロンの葉っぱなどが枯れた様子がなかったのですが、2日前の朝見たら突然葉っぱの全てが枯れたようにぐったりしてました。3日前までの連日の雨の影響でしょうか?このメロンの収穫についてはまだしばらくこのままの方が良いのでしょうか?それとももう成長しないのでしょうか?写真を添付しますので、収穫のタイミングやこれからの対処についてどうしたら良いか教えて下さい。

  • 早く買いすぎた夏野菜の苗の管理方法

    この春からプランターでのベランダ菜園を始めようと思いたちました。 ちょうどホームセンターの「夏野菜の苗入荷しました」のチラシが入っていたので、この日曜日にほぼ下調べもせずに、とりあえず植えた後に考えようかとトマトとカラーピーマンを買いました。 時間の関係で先にプランターに植えて、色々と調べていくと……。 かなり購入&植えるのが早すぎたようです。 あまり良くない事はわかっていたのですが、ポットに戻してちょっと育苗しようにも、18日までは作業ができない状態でした。 そして、18日には雨がザーザーと降って冷えてえらい事に。 とりあえず、18日にポットに移植し直し、トマトもピーマンも室内へ。 透明のビニール袋でなんちゃってビニールハウスを作って覆ってみたのですが、根っこに近い葉っぱが黄色に変色していました。 そのまま1日、窓辺に置いて、夜に見たら、トマトの一番下の方の葉っぱが先端から茎方向へ上向きにくるりと回っているし、違う葉っぱでは病気(?)か今日ピーマンから発見されたアブラムシのせいか分からない縮れて枯れた状態が……。 今日は寒かったし、土はまだ濡れ濡れだしと思い、暴挙を承知で、トマトをちょっとストーブの側に置いたら、5分も経たないうちに温風に直接あたった他の元気だった葉っぱが萎れました。 ピーマンも少し、葉っぱがアブラムシにやられたのか?ちょっと葉っぱに黒く丸い後の用のものが出てますがトマトに比べれば明らかに元気です。 今日も、関西地方は寒いようなので外に出すのは不安ですし、昼間に家にいないので暖房もつけれません。 せっかく縁のあった苗達です。何とか元気にしたいです。 ビニールハウスもないようなベランダ菜園では、買ってしまった苗をどのように管理したらいいでしょうか?

  • ゴーヤの病気について教えて下さい。

    ゴーヤの病気について教えて下さい。 プランターでゴーヤを育ててます。葉っぱが黄色くなってきたのですが、これは、うどん粉病?立ち枯れ病?とかでしょうか? 対処方法を教えて下さい! また、根元に近い場所の葉っぱに症状がみられたので全て取り払いましたが、根元付近に葉っぱが無くてみすぼらしい感じですが、このままで大丈夫ですか?