• ベストアンサー

ミニサボテンの育て方

最近、ミニサボテンを買ったのですが育て方がよくわかりません・・・。 水などは必要なのでしょうか?? どのくらいのペースで与えればいいのですか??

noname#75282
noname#75282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riasu
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.1

水やりは2、3回霧吹きで吹きかけるだけで大丈夫です^^ ペースは一週間に一回ほどです。もし、やり忘れてしまっても サボテンだから心配なしです♪サボテンは育てやすい植物ですよ☆ 説明下手ですみません。

noname#75282
質問者

お礼

ありがとぅございます♪ 一週間に一回くらいでいいんですか~ 忘れっぽいのでうれしぃです。 あの、日が当たる場所においておいた方がいいのですか??

その他の回答 (3)

回答No.4

大雑把に言えばあまりサボテンの種類などでものすごく育て方に違いがあるようではないようです。詳しい方が聞いたら怒りそうです...(笑)いまは園芸店でも「サボテンの土」などを売っていますので、プロが作っているサボテン用のもの、を使用すればけっこうらくだと思います。引用しているのはサボテン博士という人のサイトですが、多肉植物ものっているので、育て方はそのへんも似ているのかもしれないですね。挿し木などでふやせるので、どんどんディープなところにもいける奥深い植物だと思います。頭がいいといいますし。元気に育つとよいですね!

参考URL:
http://www.sabosabo.com/shopping/hakase.htm
noname#75282
質問者

お礼

ありがとぅございます♪ 元気に育つようにがんばって育てますね!!! 枯れなぃように気をつけます(笑

回答No.3

質問に答える私はあまりサボテンが上手でないのでなんですが、砂をのりのようなもので固めたタイプのものを入手した場合、成長はなんだかむずかしそうでした。でも、植え替えようとしてその固まった砂を崩すと根をいためたり。あと、ついほかの植物と同時に水を与えてしまったりすると腐ってしまったことがあります。特に冬はほとんどといっていいほど与えないほうがよいらしいですね。サンスベリアも、冬季は休眠に入っているそうなのでまったく与えませんでした。急激な環境変化は植物にストレスだそうなので、窓際の日の当たるところなどにおいて、調子がよければそれでいいでしょうし、外においていても元気なものを人の門扉などの上によく見ます。

noname#75282
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、サボテンの種類によって育て方が違ったりしますか??

  • riasu
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.2

さっきの補足です; 日の当たる所に置いても大丈夫だと思うんですけど^^; 私は全然日の当たらない所に置いていますケド 枯れずに育っています(笑) でも当てすぎはよくないと聞いた事があります☆ 頑張って育てて下さい^^fightです♪

noname#75282
質問者

お礼

ありがとぅございます♪ 助かりましたぁ★ 私も今、全然日が当たるところにおいていないので心配だったんですが、大丈夫なんですねぇ。 頑張って育てます!!!!

関連するQ&A

  • ミニサボテンを購入したい

    ミニサボテンを購入したいのですが、私の条件にあったサボテンはありませんか? ●柱サボテン ●室内でも育つ(太陽があまり当たらないので) ●大きさが10cm位 わがままですいません。 お願いします。

  • ミニサボテンの水やりについて

    ミニサボテンを購入しましたが、水やりについて「土の表面が乾いたらあげてください」とありますが、表面の土が固められているのもあってよく判りません。何週間おきとかあれば教えてください。 普段は窓際の日当たりにおいてあります。 種類は薄くて丸いのと、丸くて白ヒゲで覆われているもの、多肉ぽいものです。 よろしくお願いします。

  • ミニサボテンの植え替え

    ミニサボテンを入手しました。 まだ親指のさき位の小ささですが、どうせなら花が咲くまで大きくしたいです。 植え替えの方法を調べたら、鉢から引き抜いたら根を崩さずそのまま一回り大きな鉢に植える、という方法と、古い土は振るい落としてヒゲ根も切ってしまう、というものが見つかりました。 どちらが失敗せずに(サボテンを枯らさずに)より大きく育てることが出来ますか。 それから、直射日光は避けたほうが良いようですが、UVカットガラス越しの光線もアウトでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミニサボテン

    以前小さな鉢植えのサボテンを3鉢、購入しました。 水をやらなくても言いと聞いていましたが、丸いのは一つ枯れてしまいました。 これはしぼんでしまったので、諦めています。 一つは元気なのですが、残りの一つは何種類かが一つの鉢に植えられていて、二つぐらいのがしおれかかっています。 復活させる手段はないでしょうか?

  • このサボの名前を知りたい

    ミニサボテンとしかわからないのですが、どなたか名前を教えて下さい。

  • この花の名前を教えて

    購入先の担当に聞いてもミニサボテンです........。と答えるだけで詳しくはわかりません。どなたかご存じないでしょうか?

  • サボテンが枯れそうです

    去年の秋くらいから育てていたミニサボテンが突然枯れて来てしまいました。特に何か特別なことをしたわけではないのに今まで元気だったサボテンが1週間で茶色くなってきています。どうしたらいいでしょうか?

  • サボテンの種類がわからないのですが

    先日ミニサボテンを購入したのですが、調べても種類(名前)がわかりませんでした。このサボテンがなんという名前かわかる方、教えていただけませんか?

  • 各サボテンの育て方

    ミニサボテンを先日買ったのですが 名前がわからない為育て方がわかりません。 サボテンの種類により、育て方が違うようなのでどう育てたらいいのか困っています。 どなたか詳しい方 それぞれのサボテンの名前と育て方、適した環境などなるべく詳しく教えて頂けませんか? よろしくお願いします!!!

  • 助けてください。男です。おかしいんです

    ここ2週間ほど、精液が水っぽいんです!! ネバネバしなく、ほどんど水っぽいです。(ちょっとヌルヌルするだけ…) その前はゼリー状みたいだったんですが…。 最近はペースを抑えて一日3回ほどの自慰にしています。 アルギニンなどのサプリをのんでるんですが・・・効果がないんです; 病院に行こうか迷っています。 これは無精病??って奴ですか…。 子供はもう作れないんでしょうか。。。

専門家に質問してみよう