• ベストアンサー

世界の平和主義憲法

学校で平和授業の準備を始めているんですが、資料の中に 「日本の憲法は世界的にも比類のない平和主義憲法だ」 とか 「武力行使、戦争を徹底的に放棄した世界に誇れる憲法だ」 といった部分があります。 憲法ができて50年、まだ世界の中でも先進的な平和憲法なのでしょうか? いまどき平和主義を唱えない国家のほうが少ないような気がしますが、憲法に定めてる国は少ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanarin-y
回答No.2

ある研究者による分類によると 何らかの平和主義的条項を持つ憲法は149カ国で制定されているそうです. 1990年以降に制定された憲法に限れば82カ国中80カ国で何らかの平和主義的条項が設けられているそうです. 具体的にどんな規定をしているかは,駒澤大学教授の西さんの論文に詳しいので,紹介しておきます.

参考URL:
http://www.komazawa-u.ac.jp/~nishi/Nishi-text/Heiwa_cons1.htm

その他の回答 (1)

• 921
回答No.1

平和主義の憲法を唱えているのはコスタ・リカやパラオなどで軍事力を放棄しています。 パラオはもともとアメリカの統治下で独立する際、非核を憲法に盛り込んだため独立が1994年と遅れてしまいました。 やはり南太平洋やカリブ海の兵力をもてないくらい人口の少ない島国が多い様です。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/nob/