• ベストアンサー

車のエアコンの車内循環と車外循環の使い分け

車のエアコンで車内循環と車外循環がありますが、 これはどのように使い分ければよいでしょうか? 車内循環にすると同じ温度に設定してクーラーならよく冷えます。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_D_C
回答No.1

車内循環ということは、車内の空気を循環するということです。つまり、外気を車内に入れないということです。 ですから、私は次の場合、車内循環にしています。 (1)トンネルなど、車外の空気が汚れている、臭いような場合 (2)車外の空気が、極端に冷たい、暑い場合。 (1)は理由はいりませんよね。 (2)の場合は、外の空気を入れるとせっかく冷たく(暖かく)なった空気の温度がかわってしまい、効率が悪くなるからです。 でも、忘れないでくださいね。窓をしめきって、長時間、車内循環しないでくださいね。酸欠になってしまうかも(しないかな?)しれませんので、

yusha
質問者

お礼

わかりました。そのように使い分けます。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

このカテゴリで「内気 外気」で検索してください。 たくさん質問・回答がありますよ。 回答については、ほぼ同じですが。

yusha
質問者

お礼

検索したらありました。 失礼しました。