• 締切済み

数学の論文を書くときのソフト

こんにちは。数学の論文を書くのですが、普通にwordでは数式とかをきれいに書くことができません。そこで、お尋ねですが、パソコンのソフトで何か数式等をきれいに書くことができるものはあるのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.7

#1 です. A sub b は A_b で書けます. cAb は, 一応 _c A_b で書けるんですがこの場合 _c の前に強制的に空白が入るみたいです. この辺については, さすがに TeX の方が一日の長があるって感じです.

• a-saitoh
回答No.6

officeに付属されている数式エディタを使えばそこそこの数式がかけます. が,やはりTeXがお勧めです.図の位置の制御とか,図のタイトルと参照の処理がwordでは使い物になりません.

• kabaokaba
回答No.5

>下の追加質問に関してご存知でしたらお願いします。 ${}_{c}A_{b}$ 世界中の数学者が使ってるし, 理工学書籍,コンピュータ本の相当数がTeXで組まれてるし 今年でた岩波の数学辞典だってTeXで組まれているから, 組めない数式はないです(工夫が必要なのはあるが). 大き目の本屋ならTeXだけで 棚一段くらいは本があります. お勧めは奥村さんの「美文書作成入門」 #2さんの参考URLのサイトでは オンラインでTeXを使えるようになってます.

• kabaokaba
回答No.4

同じくLaTeX。これで書くと投稿料が安くなったり, 優先的に処理されたりすることもある. 奥村さんの「美文書」あたりを見ましょう.

kenmogakeu
質問者

お礼

ありがとうございます。もしよろしければ、下の追加質問に関してご存知でしたらお願いします。

• koko_u_
回答No.3

pLaTeX2e + AMSLaTeX + emacs + YaTeX で書いてました。 昔はインストールが大変でしたが、今は Windows ならインストーラがあるし、Linux もパッケージになっているから余裕でしょう。

kenmogakeu
質問者

お礼

ありがとうございます。もしよろしければ、下の追加質問に関してご存知でしたらお願いします。

• geko3
回答No.2

No.1 の方と同意見ですね. 好みはあるでしょうが,扱いやすさと最高の品質(美しさ)を求めるならLaTeX(TeX) 以上のものはないと思います. 数学科の方ならインストールは楽勝です.(たぶん)

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
kenmogakeu
質問者

お礼

• Tacosan
回答No.1

Word2007 ならそれなりに書けるはずだけど, 普通は TeX かなぁ.

kenmogakeu
質問者

お礼

ありがとうございます。word2007でそれなりにかけるとのことですが、少しネットで見た結果、積分、累乗等問題なくかけるようですが、ひとつ質問です。たとえば、A sub b を入力することはできるのでしょうか?つまり、A(b)ではなく、bをAの右隣の下に小さく書くこと。且つ、c, bをつかって、cをAの左隣の下に小さく書き、bを右隣の下に小さく同時に書くことも可能でしょうか?