• ベストアンサー

論文作成ソフトについて教えて

Mac OSX上で論文作成に適したソフトを探しています。 現在、数式を含む論文作成にPageMaker7.0を使っていますが、OSXのClassicではよく落ちて、不便を感じます。一方、Wordは機能と自由度が少なく、使う気になれません。 よいソフトがありましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1 です。 TeX は基本的にフリーソフトです(より便利に使うためのツールの中には、有償のものもあります)。 No.1 に記載した参考URL内の記述を解読して、ダウンロード・インストールしてください。 私自身は、No.2 さんと同様、UNIX と Windows での経験だけなので Mac で使ったことはないのですが。 TeX は、慣れるまで少々難儀するかもしれませんが、慣れてしまえば自由度と仕上がりの美しさは他のソフトの追随を許しません。解説書も多数出版されていますので、いろいろ参考にして頑張ってください。

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
clear-eye
質問者

お礼

頑張って使ってみます。ありがとうございます。 また教えてください。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.2

TeX に賛成1票。 UNIX 時代には愛用していましたが遠ざかっていました。最近 Windows にインストールして使用再開しました。 書籍だけでなく論文にも使えます。学会によっては論文誌用のマクロを用意しているところもあり、学会のフォーマットに合った原稿が作れます。

回答No.1

数式を含む論文作成なら、``TeX'' でしょう。 そのために作られた(論文でなく書籍だったかな?)ソフトです。

参考URL:
http://macptex.appi.keio.ac.jp/~uchiyama/macptex.html
clear-eye
質問者

お礼

TeXは物理学会誌で目にしたことがあります。高価なソフトでしょうか?個人で購入できますか?