- ベストアンサー
ワードで卒業論文を作成するときのコツ
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
遅いかもしれませんが。 >クロスリファレンスという機能を使わないとむりでしょうか? 使ったほうが楽かと思います。他の機能を調べる時間がもったいないかな。
その他の回答 (1)
- zerosix
- ベストアンサー率31% (47/149)
理系の方なので、これくらいはしってるって言われそうですが。なので、 補足要求です。 論文中に図表番号をいれるときに ツール→クロスリファレンス でつければどうでしょう。 このクロスリファレンスでつけた番号を手動でなく、 自動更新したいということですか?
補足
返信がおそくなってすみません. 私が図に番号を付けるときは, 図の下にテキストボックスをつけて,図1-3とか書いて 最後に枠を消しています. ワードの機能で「図表番号」をつかっているわけでもなく, クロスリファレンスという機能も初めて知りました. ヘルプをみましたが正直,どんな機能なのかよく分かりません. クロスリファレンスという機能を使わないとむりでしょうか?
関連するQ&A
- WORDにEXCELのグラフの貼り付けるときにうまくいかなくて卒業論文が進まない。
WORDにEXCELで作成したグラフを貼り付けるとどうしても目的の場所からずれて、別の場所に貼り付けられています。あらかじめ改行をしまくってスペースを作成したり、形式を指定して貼り付けなどしているのですが、駄目であります。 どうすれば、グラフをずれないようにWORDに貼り付けられるのでしょうか? 文章などを修正するときも文字が図の下にもぐりこんだりしてなかなか作業はうまくいきません。 図やグラフを文章を訂正するとき、改行しても自動的に異動してくれません。このようなこともありやる気がおこりません。 グラフをWORDに目的の場所に、文章を訂正しても位置が自動的に調整されるように貼り付けられるようにするにはどうしたらいいのですか? 実験系の研究室に属しており、卒業論文でグラフをたくさんWORD文書に貼り付けなければなりません。卒業論文の締め切りが近くて急いでおります、それでは、よろしくお願いします。 WORD2000を使っております。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 修士論文の作成のコツ1
こんにちは WordXPによって今修士論文を書いています. 文書の体裁を整えるために使いたいのが 1文章中の図表番号を連番化 (Fig, 1,Fig, 2・・・) 2実際の図とのクロスリファレンス なのですがみなさんどのようにされているでしょうか? お教えください. 1はとりあえず見出しの連番を利用して 挿入→フィールドで挿入しています (Fig □と開けておいて後に連番を入れる) 2はよくわかりません.図への注釈は 図の下にテキストボックスを作成して 文字を入れているのですがこの方法が いいのかよくわかりません.対応もしていないですし よろしくおねがいします
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ワード論文にフローチャート
ワード論文にフローチャートの図をいれようとしている者です。 エクセルでまず作ってから、コピーして貼り付ける方式でワード論文の作表はいつもしています。 しかし、貼り付けると、フローチャートの中の文章の改行がずれたりします。 論文に合うように縮小されたりするからでしょうか。 どうすれば、きれいにフローチャートの中の文章を改行でずれたりしないようにワード論文に貼り付けることができるでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ワードでの文章作成について
こんにちは。 Microsoft Office Word2003での文章作成の仕方について質問です。 現在、論文を作成していて、 はじめに・・・・・・・・1 1章 ○○○・・・・・・2 2章 △△・・・・・・・4 3章 ■■■■・・・・・6 というように目次を書きたいのですが、ページ番号が縦にそろいません。 参考に他の論文を見たのですが、「・・・・」とページ番号の位置がそろっています。 どなたか作成方法を教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 卒業論文について質問です
卒業論文について質問です 論文の文章を引用するとき、卒業論文文中は「~である」と書き、「」の後の右上に小さく数字を書き、論文の最後にまとめて文献一覧を作成すれば良いのでしょうか? 山田は、「~である」1←右上に小さく1 のように書き、最後に文献リストを作成したら良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 大学・短大
- ワードを論文作成のツールに
論文を書く時、文献を読みポイントをまとめ、データを集めこれらを処理して書きますよね。この過程で本体のスケルトン→メモ→論文、データの→の部分をハイパーリンクでつなぎ参照しやすくしています。このような技術として使えるワードの小技は他にもいろいろあると思うのですが紹介した本がないでしょうか? 通常のknow・howものはこんな機能があると辞書的に書いてあるだけで論文作成のためという的を絞り系統的に整理したものは見つかりません
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Wordで,1ページに図を1つずつ入れたい
困っています。卒業論文で,図をたくさん入れるのですが,大学の決まりで図は1ページに1つずつ印刷しないといけないのです。 Wordで,1ページに図を1個ずつ入れて,それを1ページの真ん中に表示させて,その下または上に図の題名を書きたいのですが, 改行を重ねて図を真ん中に持っていき,さらに改行を・・・という方法しかないのでしょうか? Wordの機能になにかいいものはありませんか? ちなみにWordは2010です。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 論文の書き方
今、卒業論文を書いています。 そこで論文の書き方について質問です。 論文に図(グラフ)や表を入れようと考えています。 いろいろな論文の書き方をみると、 『図の題目は、図の下に入れる。表の題目は表の上に入れる』と ありますが、私は、図(グラフ)の下にそのグラフの数値を表した 表を入れたいと考えています。 その場合題目はどのようにすればよいのかわからず、困っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- Word2007 表作成について
論文のフォーマットの直しを要求されました。 Excel2007で作成したTableをWordに張り付けて出したところ、 Word2007のauto-format simple1を奨めると再度要求されました。 これはどのようなものなのでしょうか。 ネットなどで探してみたものの、 word2007の挿入の表から作成できるようですが auto-format simple1がなんなのか皆目見当がつきません。 申し訳ございませんが、 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
お礼
わざわざ,参考になるページをおしえていただきありがとうございます. うーん.勉強せねば.