• 締切済み

プランクトン

外湾のプランクトンと内湾のプランクトンは どのようなちがいがありますか?

みんなの回答

回答No.1

塩分濃度、酸性度、水温、酸素の量などによってプランクトンの種類が変わります。 一般的に、カゴのように陸に囲まれた内湾は、人間が出す生活排水や産業排水の影響で富栄養化が進むことが多く、植物プランクトンが大量に発生しやすい環境にあります。プランクトンによって海の色が変わる「赤潮」が沿岸部に多いのもこれが原因です。 また、太陽の光が海底まで届きやすい内湾では、下から上まで植物プランクトンがいますが、外洋では表層部分にしか基本的にいません(水深約30メートルまで?)。もちろん、海の中で一番多いのは植物プランクトンです。動物プランクトンはどこにでもいます。

helllo
質問者

お礼

ありがとうございました。