• ベストアンサー

過去は決まっている?

過去が決まっている気がしてなりません。 ここに今書き込むのも決まっていた気がしてなりません。 宇宙ができた途端にその宇宙の中の過去はなにもかも決まっていますか? 宇宙ができて地球ができて生き物ができて自分が親から生まれて今ここに書き込みをするのも決まっていた気がします。 変な例えですが、 ガソリン満タンのガソリンタンクを地面に置いて、 タンクから10メートル離れたところまで地面にガソリンを垂らして、 そこから火をつけると火がガソリンをつたって10メートル燃えていって、タンクに引火して爆発したとすると火を地面に垂らしたガソリンにつけた時点でその後の成り行きは決まっていますよね? どうなんでしょうか?

• RPO
  • お礼率3% (3/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.7

私は基本的に決まっていると思います。不確定性原理云々の話はありますが、それを認めたとしても、その結果は自分の力で動かし難いものですから、事実上決まっているに等しいです。つまり、宇宙の始まり、あるいはそれ以前から原子の動きはそれらの初期状態によって決まっています。それらの動きを意図的に変えることはできないということです。未だかつて、物理の法則に反することを意思の力で成し遂げたという明確な事実はありません。それらがあれば、奇跡と言われるでしょう。 その奇跡が人間等の意思の力によるものと認めるのであれば運命は決まっていないということになるでしょうが、現状において、そういったことが認知されているとは思えません。 だとすれば、やはり未来は決まっていると言わざるを得ないと思います。 ただし現実問題として、我々は自分の意志で行動していると思っていますし、それが宇宙の始まりの時点での原子の動きからの必然的な結果だとは思いません。だとすれば、事実上、未来は決まっていないに等しいということです。ここで、書き込みをするかしないかと言うことは自分の意志で決めることができるように思います。たとえ、それが宇宙の始まりの時点で決まっていたとしても、意識の上では決まっていないに等しいのです。 つまり、われわれが意図的に決定出来る事項に関しては決まっていないといった方が現実的だと思います。ただし、本当はあらかじめ決まっていたことかもしれないということです。 ・・似たような内容の質問に以前も回答しました。その時に結構気合いを入れて書いたつもりなので、そちらも参考URLにあげておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2917255.html

その他の回答 (6)

• N64
回答No.6

カオスも決定論的なのだと思いますが、予測できないことがありそうです。天気予報が進歩した現在でも、遠い未来の気象を予測することはできないと思います。未来がたとえ決まっていたとしても、個々の人や事柄の未来を予測することは、できないものもあると思います。予測できないと、未来が決まっているということを、科学的に確かめる手段がないと思います。ですから、主観的に未来は決まっていると考えることは、自由ですが、現在のところ、科学的な根拠がないと思います。

noname#34404
noname#34404
回答No.5

私も小さい頃からまったく同じ考えです。 怪我したのも、友人とバッタリ逢ったのも、今日こうやってる事も・・・ 何もかも全てが決められてるように思います。 ちょっと前まで自分の中ではそれがとても嫌な事でした。 何故かというと、全てが当たり前であると決め付けてしまってるからです。 何をやっても無駄に思えてしまいます。決まっているから。 でも最近はそう思える事が凄く嬉しくあります。 今起った事、例えばとてつもなく大きな失敗をしてしまったとか。 一瞬「決まってたんだな~」と考えますが、 その後は「挽回するのが楽しみ」なんてふうに変わりました。 前まではここで「なんでこんな事決まってるんだろう、もう嫌だ何もしたくない」でした。 嫌な事でも起ってくれた事に感謝できたりします。(周りは迷惑でしょうが・・・汗) とても単純です(笑) 参考にはなりませんが自分はこうです(^_^)

• ma_f
回答No.4

たとえば質問者さんが、 >ここに今書き込むのも決まっていた とおっしゃるならそういう現在を選んでいるのだし、こんな疑問なんてどこへやら、お尻掻き掻きテレビ見てる未来や過去を選んでれば、そうなってるでしょうし。そもそも時間の概念ってないんですってね。点のような現在が、それこそ点在するだけで。 ひとつ言えるのは、万人が共通意識を抱いているというのは幻想、というか本人の思い込みだと思います。昔講談社のブルーバックスでそんな説を読んだんですが……なんていう本だったか忘れました。すみません。

• sanori
回答No.3

物理を学んでいると、誰もが一度はぶち当たる壁ですね。 まずは、こちらをどうぞ。 「ラプラスの悪魔」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94

• kaaaiii
回答No.2

それはライプニッツという人が主張した「予定調和説(モナドロジー)」という、古くからある考えです。 それは物理学ではなく形而上学という哲学の分野だと思うので、それが絶対正しい、いうのはないと思います。 それで僕の個人的な考えですが、そういう考えは理解はできますが「最初からなにもかも 全て決まっているんだ」と考えてしまうと「じゃぁ僕が今何をしても結果はもう決まってるし、 努力したり頑張る必要もないな・・・」と、何事に関しても無気力になってしまうと思います。 だから能動的、積極的な生き方をしたいのであれば、そういう考えはなるべく控えて、 「人生は自分で切り開くもんだ」と考えたほうがいいと思いますよ。

• suzukikun
回答No.1

過去は過ぎちゃったことなので決まっているというか今の物理学上は変えられないですよね。

RPO
質問者

補足

ものすごい記入ミスをしました。 過去ではなくて未来です。 過去を全部未来に読みかえてお願いします。 この恥ずかしいミスをするのも決まっていたんですかね。