• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ入国について

こんにちは、アメリカの大学に留学中で、今日本に一時帰国中の者です。 この度新しい大学にトランスファーが決まりました。しかし、アメリカ入国について問題が発生してしまいました。 今度アメリカに帰るときに使うI-20はトランスファー先の大学から新しく発行してもらったもので、大学は9月5日から始まります。なのでアメリカに入国できるのは8月5日以降になるのですが、アメリカに帰るチケットを7月9日に取ってしまったのです。大学の方が入国審査官への手紙を書いてくれるとの事ですが、確実に入国できるかどうかはわからないので飛行機の日時を変えた方がいいと言われてしまいました。 うっかりしていた私も悪いのですが、アメリカでアパートを見つけたり、引越ししたりなどで、できれば7月9日に帰りたいのです。やはり無理なのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ないのですが、良いアドバイスなどを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tnk_tk

大学をトランスファー(転校)したということは、SEVISもtransferしてあるのではないですか?新しい大学からのI-20のSEVIS IDを見て確認して下さい。以前と同じSEVIS番号を持っていて、I-20に「continuing student」と書いてあれば、あなたは「初めてアメリカに入国する」学生ではないので、プログラム開始前30日規定はあてはまりません。 いつからでも入国できるはずです。 もし、前の学校のSEVISがいったん打ち切られ(terminateされ)、新しい学校からのSEVISが新しい番号であれば、この限りではありません。initial entry(初めてアメリカに入国する)学生として、ビザを取り直してI-20の30日前から入国可です。この30日規定は残念ながらよほどのことがない限り変更できません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • tnk_tk

#3です、訂正です。 >initial entry(初めてアメリカに入国する)学生として、ビザを取り直してI-20の30日前から入国可です。この30日規定は残念ながらよほどのことがない限り変更できません。< 「ビザを取り直して」は余計でした。SEVIS feeの再支払いだけでOK(トランスファーのブランク期間が5ヶ月以上開かなければ)でした。 ビザまで取り直す必要はありません。 もちろん、SEVISがトランスファーしてあれば(同じ番号であるなら)、SEVISの再支払いも必要ありませんが。

• 回答No.2
  • unos1201

>できれば7月9日に帰りたいのです。やはり無理なのでしょうか? 入国審査ですが、新しいI-20を利用することにより簡単に済むものが、それ以外ですと厳しい質問、目的などを詳細に別室で受けると予想されます。 方法論としては、7月9日にリターンチケットを購入してあるのなら観光で米国に入国する手があるにはあるのですが、8月5日までに日本にもう一度帰国すること、その後、I-20で米国に入国することが手続き上必要です。 ただし、観光目的ということですので、それなりにホテルの予約、観光のプランなども用意しておかないと、虚偽の申告ということでその後の入国に影響が出る可能性もあります。 過去1年以内に半年以上日本に滞在しているのなら、観光ということですんなりと許可されるのですが、日本に短期滞在で米国に再入国ということになると、米国に大部分滞在しているということで、不法入国の可能性を疑われるので、あまり観光ということで審査を受けるのは得策とは思えません。 他の新規に入学する学生も8月5日以前にはI-20では入国できないものですので、下調べは日本で可能な限り行ない、あとは、現地で実際にエステイトなどを訪ねて気に入ったら契約という風にした方が間違い無いと思います。新しい大学に在籍している人を探し出し、その人に滞在先のアドバイスなどをメール等でもらうというのも有効ですし、日本でもインターネットなどで滞在している人を探せますので、できることを日本でしたらどうでしょうか。結構、現地で足を使って探すより情報がインターネットで手に入るものですし、十分に予備知識があれば、8月5日以降に入国しても短期間でよい物件などを探せると思います。

• 回答No.1

アメリカ大使館に直接聞いてみるのが一番だと思います。今すぐにでも問い合わせてみてはいかがでしょうか。 多分あなたの場合は、アメリカ居住者と見なされると思います。アメリカに住所があり、運転免許証があり、銀行口座があり、SS#があり、直前まで別な学校へ行っていたという証拠があり、等、新規にアメリカ入国する人とは明らかに違います。その辺を強調し、大使館から一筆を貰ったら入国はスムーズに行くと思いますけど、いかがでしょうかね。