• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ入国について

こんにちは、アメリカの大学に留学中で、今日本に一時帰国中の者です。 この度新しい大学にトランスファーが決まりました。しかし、アメリカ入国について問題が発生してしまいました。 今度アメリカに帰るときに使うI-20はトランスファー先の大学から新しく発行してもらったもので、大学は9月5日から始まります。なのでアメリカに入国できるのは8月5日以降になるのですが、アメリカに帰るチケットを7月9日に取ってしまったのです。大学の方が入国審査官への手紙を書いてくれるとの事ですが、確実に入国できるかどうかはわからないので飛行機の日時を変えた方がいいと言われてしまいました。 うっかりしていた私も悪いのですが、アメリカでアパートを見つけたり、引越ししたりなどで、できれば7月9日に帰りたいのです。やはり無理なのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ないのですが、良いアドバイスなどを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数109
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

大学をトランスファー(転校)したということは、SEVISもtransferしてあるのではないですか?新しい大学からのI-20のSEVIS IDを見て確認して下さい。以前と同じSEVIS番号を持っていて、I-20に「continuing student」と書いてあれば、あなたは「初めてアメリカに入国する」学生ではないので、プログラム開始前30日規定はあてはまりません。 いつからでも入国できるはずです。 もし、前の学校のSEVISがいったん打ち切られ(terminateされ)、新しい学校からのSEVISが新しい番号であれば、この限りではありません。initial entry(初めてアメリカに入国する)学生として、ビザを取り直してI-20の30日前から入国可です。この30日規定は残念ながらよほどのことがない限り変更できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一度使ったi-20でのアメリカへの再入国

    i-20についての質問です。 一度入国の際に使ったi-20でまたアメリカへ入国することはできますか? 三ページ目のサインの日付は一年以内です。 自分はいまカリフォルニア州の大学に通っているのですが 今年の夏に日本に一時帰国しました。 その際には学校から新しいi-20を発行してもらい三ページ目にもサインを貰ってから帰国したので全く問題はなかったですが、今回また冬に帰国することになり、お恥ずかしいことながら新しいi-20をもらうことをすっかり忘れておりました。 出国まであと僅かなところで気づいたので、もし一度使ったi-20(今年の夏に取得したもの)で入国できるのであればそれを使おうと思っています。 長文になってしまいましたが、質問内容は 一度入国審査で使用したi-20をつかいもう一度アメリカへ入国することはできますか? とても困っているのでできるだけ早く返事をくださるとありがたいです。

  • I-20でアメリカの再入国について。 急ぎです!とても心配です。。。ど

    I-20でアメリカの再入国について。 急ぎです!とても心配です。。。どなたかお願いします! I-20の有効期限と再入国についての質問です。 今クォーター制のアメリカの学校から一時帰国をして、今週帰国予定です。 戻ってきたのが4月の頭で約2ヶ月間の日本の滞在でした。 最新のI-20に書かれているサインは09/28/2009と日にちは記載されていて、 5ヶ月以上アメリカを離れていないので、再入国に問題はないと思うのですが・・・ それに有効期限も1年間と聞いています。 しかし、急に心配になってある留学業者に問い合わせてみたところ、 一度アメリカを離れてしまったら期限関係なくI-20は無効になると聞きました。 I-20の有効期限はどこに記載されていうのでしょうか? また、2009年9月28日発行のI-20でアメリカへの再入国は問題ないですよね? もうすでフライトがせまってきているのでとても心配です。 回答お願いします。

  • アメリカ留学時のハワイ経由での帰国

    はじめまして。この夏にアメリカ(本土)に留学を予定している者です。 ビザはB2です。 実は、アメリカ滞在中にビザが切れてしまうのですが、入国日より6か月以内にカリキュラムが終了するので、この点については大丈夫かと思っています。ただ、帰国時にハワイに数日滞在(観光目的)してから帰国したいのですが、この点について特段問題がないか、何かご存知の方がおられましたら教えて頂けますでしょうか? ビザが途中で切れることもあり、入国審査官対策として、なるべく書類等は揃えておきたいので、事前に往復チケットを準備しておく予定なのですが、帰国時のチケットが「ハワイ経由」となっていた場合、そのことで何か勘ぐられたりするのであれば考え直さないといけないかとも考えています。 個人的には「せっかくきたのだから帰りにどこか寄って行きたい」というのはよくある話だと思いますし、それが本土だろうがハワイ州だろうが関係ないと思うのですが、なにぶん こちらも入国審査官という不確定要素があるだけに少しでも事前に調べておきたいと思う次第です。。。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

#3です、訂正です。 >initial entry(初めてアメリカに入国する)学生として、ビザを取り直してI-20の30日前から入国可です。この30日規定は残念ながらよほどのことがない限り変更できません。< 「ビザを取り直して」は余計でした。SEVIS feeの再支払いだけでOK(トランスファーのブランク期間が5ヶ月以上開かなければ)でした。 ビザまで取り直す必要はありません。 もちろん、SEVISがトランスファーしてあれば(同じ番号であるなら)、SEVISの再支払いも必要ありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

>できれば7月9日に帰りたいのです。やはり無理なのでしょうか? 入国審査ですが、新しいI-20を利用することにより簡単に済むものが、それ以外ですと厳しい質問、目的などを詳細に別室で受けると予想されます。 方法論としては、7月9日にリターンチケットを購入してあるのなら観光で米国に入国する手があるにはあるのですが、8月5日までに日本にもう一度帰国すること、その後、I-20で米国に入国することが手続き上必要です。 ただし、観光目的ということですので、それなりにホテルの予約、観光のプランなども用意しておかないと、虚偽の申告ということでその後の入国に影響が出る可能性もあります。 過去1年以内に半年以上日本に滞在しているのなら、観光ということですんなりと許可されるのですが、日本に短期滞在で米国に再入国ということになると、米国に大部分滞在しているということで、不法入国の可能性を疑われるので、あまり観光ということで審査を受けるのは得策とは思えません。 他の新規に入学する学生も8月5日以前にはI-20では入国できないものですので、下調べは日本で可能な限り行ない、あとは、現地で実際にエステイトなどを訪ねて気に入ったら契約という風にした方が間違い無いと思います。新しい大学に在籍している人を探し出し、その人に滞在先のアドバイスなどをメール等でもらうというのも有効ですし、日本でもインターネットなどで滞在している人を探せますので、できることを日本でしたらどうでしょうか。結構、現地で足を使って探すより情報がインターネットで手に入るものですし、十分に予備知識があれば、8月5日以降に入国しても短期間でよい物件などを探せると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アメリカ大使館に直接聞いてみるのが一番だと思います。今すぐにでも問い合わせてみてはいかがでしょうか。 多分あなたの場合は、アメリカ居住者と見なされると思います。アメリカに住所があり、運転免許証があり、銀行口座があり、SS#があり、直前まで別な学校へ行っていたという証拠があり、等、新規にアメリカ入国する人とは明らかに違います。その辺を強調し、大使館から一筆を貰ったら入国はスムーズに行くと思いますけど、いかがでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカ入国について。

    アメリカのコミュニティカレッジに通っていて今年の12月に卒業必修単位である60単位を取り終わります。 本来ならば12月に卒業するべきなのですが、クリスマスから大晦日までヨーロッパに旅行に行くので入国に引っかかると思い卒業申請はしていません。 申請を行うとビザが切れてしまうということなので、12月に卒業申請はせずに冬のセメスターに1単位のみ取り(冬は最低取得単位数が12単位と定められてないので)、その1単位が取り終わる2月に卒業申請を行おうと思います。 この場合卒業申請を行っていなくてもアメリカを出国、入国する際にすでに60単位を持っているので入国審査官に卒業していると思われ拒否されたりしませんか? i20もビザも有効で、i20のサインも学校側の担当の方からもらう予定です。 2月に卒業後はOPTを行う予定で、OPT申請中は出国をしない方がいいとのことなのでOPT申請もヨーロッパ旅行から帰ってきてから、冬セメスターを取りながら行うつもりです。 一時帰国などで帰国し、アメリカに入国する際に毎回「あなたのSEVISをダブルチェックするから」という理由で別室に連れて行かれます。 それは以前カレッジを入学してすぐに辞め、今のカレッジに入学してしまったことが理由だと思います。 ですがいつもなにかのチェックをされた後に入国できます。 長くなりましたが、アメリカ入国に詳しい方がおりましたらご回答いただけたら幸いです

  • アメリカ入国審査の質問です。

    どうも、はじめまして。 私は2004年2月から4月、2004年9月から12月、2005年2月から5月と去年から頻繁にアメリカ(全てLAX)に渡米していますが、年に6ヶ月以上、アメリカに旅行してはいけないとか、あるのでしょうか? 先日2月から5月までアメリカに渡米したんですが、その際の入国審査で私は英語が話せませんので、入国審査場で日本人の女性スタッフ(おそらく空港の社員?)を呼んで入国審査になりました。その際に入国審査官に「これで最後だぞ!」と言われましたが、これは本当なんでしょうか? また、9月下旬頃に渡米しようとしているのですが・・ 勿論、アメリカで仕事をしているでもありません。 向こうに彼女が留学しているので、そちらのお宅に滞在しています。(私はビザはありません。) どちら様か教えてください。

  • アメリカのパスポートで日本入国

    今年、日本へ2ヶ月程、一時帰国の予定で、 4歳の娘の日本のパスポートが切れてしまいます。 娘は、二重国籍なので、アメリカのパスポートで、 日本へ入国しようと思っています。 外国人用の入国審査の列に並ばないといけないでしょうか? 因みに、以前は、日本入国の際、日本のパスポートで、 アメリカ入国の際アメリカのパスポートでしてました。

  • 半年の不法滞在で、アメリカに入国できますか?

    こんどアメリカに出張にいくことになりましたが、ひとつ心配なことがあります。 1994年から2000年までアメリカに留学していまして、大学卒業後、Practical Trainingを申請し、バイトなどをしながら過ごしました。しかし、1年間の有効期間を半年ほどオーバーして滞在し、日本に帰国しました。もちろんPractical Trainingが切れた時点で出国しなければならず、その半年間は違法滞在となります。ただ、帰国する前にパスポートの有効期限が切れ、新しいパスポートをアメリカで取得しました。よって現在パスポートに押されているハンコは、帰国時のひとつのみです。アメリカを出国する際、また日本に入国する際は何も言われませんでした。ただ一つ気になるのはハンコの下にボールペンでN.P.と書かれています。New Passportの略ではないのかとも考えますが、はっきりとはわかりません。 ポイントをまとめると、 ・Practical Trainingが切れたあと、半年間の不法滞在期間がある。 ・帰国から3年経っている。 ・パスポートを新しくし、それだけでは不法滞在していたことはわからない。 ・入国のハンコ(成田)の下にN.P.とかかれている。 そこで質問ですが、 1.このような状態で、問題なくアメリカに入国できるでしょうか? 2.N.P.の意味をご存知ですか? 3.やはりパスポートを再取得したほうがいいでしょうか? 4.入国審査官はコンピューターか何かで入国者の過去の滞在履歴などを調べるのでしょうか? パスポートだけを見ると、過去に違法滞在をした経歴などはわかりそうにないのですが、データベースなどに履歴が残るようであれば心配です。 質問が長くなりましたら、よろしくお願いします。

  • 学生ビザが終了した後の再入国

    初めて質問させていただきます。 今年1月に1年間のアメリカ留学から帰国しました。 当初は一時帰国のつもりで5月に戻る予定でしたので、アメリカ発の往復チケットを購入し、I-20をキープするため5月からの語学学校の授業料も払っていました。 しかし状況が変わり家庭の都合でアメリカに戻ることができなくなった為、キープしていたI-20を切り、授業料も返金してもらいました。ですので現在有効なI-20はありません。 アメリカには私の荷物等が残っていたり、銀行の口座がそのままになっているので、この5月の初旬にとってある航空チケットを使ってビザ免除プログラムでアメリカに再入国し、身の回りを片づけたいのですが、入国拒否が心配です。 女性1人の入国、さらに学生ビザの経緯がある人は入国が厳しくなると聞いたことがあるので、私のような場合はどのような可能性があるのか知りたく質問させていただきました。 入国審査のときに答えるよい理由などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退学後のアメリカ入国について

    こんにちは。 4年半くらいまえにNYの大学を中退し、日本へ帰国しました。 その後、観光目的でNYを2回訪問しましたが、入国審査の際に、2回とも別室へ連れられました。1回目は特に厳しいことは何も言われず担当も鼻歌でも歌いながらパソコンになにやら入力して終わりでした。入国審査官の担当にもよると思うのですが、2回目(一年前)入国時には、私がまだ学校に在籍状態になっているとの事で、次回入国までに退学手続きとらないと入国できないぞ!と怒られました。 ただ、このあとハワイに行ったときには何も言われずスムーズに入国できました。 私は、大学を退学する際、退学手続きをして帰国したつもりでいたのに、学校側が手続きを間違っているのか、私が何か間違っていたのか分かりませんが、どうやらうまく終わってないようなのです。 6月に観光でNYに行く予定があるので、通っていた学校に確認のメールを何度も送っていますが、返事がまったくこないので。。。  このような場合、本当に、入国拒否されたりするものなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃったら教えてください!

  • アメリカ入国審査

    大変悩んでおります。。。アドバイスお願い致します!! 来週からカナダのワーキングホリデーに行くのですが、ワーホリに行く前に経由をしてどうしてもアメリカ旅行(1ケ月程)をしたくて、アメリカまでの片道チケットや経由便を色々調べておりました。ですが片道チケットですと入国不可能という情報が多くて、経由便もトランジット(滞在しない)のみならアメリカ通過可能という情報が多く、結局直接航空会社から日本ーアメリカの往復チケットを購入しました(払い戻し不可チケットです)言葉は悪いのですがあちらで復路破棄をしてカナダに出国しようと考えております。カナダまでの航空券もネットで購入し所持しています。ですが、最近はアメリカの入国審査がとても厳しいと聞いております。当方は30才の独身女性なのと滞在は1ヶ月のロングステイのためとても警戒される対象じゃないかと思っています。アメリカには友人はおらず観光のみですが(それなりの所持金もあります)もし別室送りになりカナダに行くための情報や書類などがアメリカの入国審査官の目に触れると、入国拒否となりそのまま強制送還されるのではないかと、とても不安でなりません。。そこで安全をとって今回の航空チケットはキャンセルしてアメリカには渡らず、カナダに直接渡ろうかと、とても悩んでおります。日がとても近いので本当に悩んでおります。もし何か情報やアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。。。

  • スペインからアメリカへ入国する時の注意点

    現在スペインに留学中です。日本へ帰国する前にアメリカのニューヨークとラスベガスを観光して、その後メキシコ内を観光しようと考えています。 スペインでは現在学生ビザで滞在しているのですが、今月末にビザが切れますが、ニューヨークに出発するのが2月上旬になります。 スペインでのビザが切れた状態でアメリカに観光の為に入国するのは問題ないでしょうか? 入国審査の際には帰国便のチケットも提出しようと思っていますが、心配なので質問させて頂きました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。 また、入国する際の注意点などもありましたら、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • アメリカ入国審査について。

    初めまして。 年明け1月から4週間アメリカへ行こうと思っています。 しかし、入国審査について不安があるので質問させて頂いております。 私は今年9月の頭に半年間の語学留学から帰国しました。 その際に現地の男性と交際しており、今回の渡米も二人の今後について具体的にプランを立てたいという彼の強い要望によるものです。 まだ友人も多数現地にいるため、再会し、半年間では行く事ができなかった観光地を周りたいとも考えています。 ただ、帰国してから4ヶ月しかたっておらず、しかも女性の一人旅で4週間という長期、更には留学で半年も暮らしていた場所へ行くと言うことで、入国審査時に疑われて入国拒否にならないか心配です。 もちろん帰りの飛行機の便も購入していく予定です。 (日本人の友人と同じ便で予約し、一緒に帰ってくる約束です) 私は2011年2月にも一度ロサンゼルスへ旅行した経験があります(5日間) その際のESTAがまだ有効期限内なので、再申請する予定はありません。 留学の際はロスからの入国で乗り継ぎして現地に入りましたが、今回は経由などはせず、直行便で入る予定です。 彼のところへ滞在する予定ですが、その住所を書くと入国拒否される可能性は高いですか? 申請の際、住所などは以前私も住んでいた経験もあるユースホステル(?)の住所を書こうかとも(実際まだ友人が住んでいるため)考えましたが、嘘の申請をしては後で面倒になりそうですし悩んでいます。 また、ホストファミリーと生活もしていましたが、現在は他の州に引っ越してしまっているため、ホストをVISITする等は旅の目的で通用しないのではと思っています。 私は留学から帰国してまだアルバイトの身なので(学生ではありません)社員証などもありません。 この場合、別室送りや、最悪入国拒否などあるのでしょうか? こればかりは、入国審査官の裁量によるものだと言う事は、承知の上ですが、考えれば考えるほど不安になってくるので、質問させて頂きました。アドバイス宜しくお願いします。

  • アメリカと日本の往復し過ぎは大丈夫?

    初めまして、アメリカにF1ビザを持って留学中の者です。 スケジュール上、土日を入れて4連休になることが多々あるのですが、この連休を利用して毎回日本に帰国しようかなと考えています。 その休日を利用して帰国すれば、飛行機代を差し引いても、少しずつですが貯金ができるのです。更にマイルも貯められます…。 労力のかかることですが、連休中にぼーっとしているよりは時間を有効に使えるのではないかと真剣に考えています。 そこで質問なのですが、だいたい月に2回アメリカから日本に帰国するのを3ヶ月近く続けることは可能なものでしょうか?? 戻ってくる際にアメリカ入国審査官に引っかかってしまわないか不安です。 どなたか詳しい方、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。