• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ入国審査が心配

9月の中旬から4週間アメリカに行こうと思っています。目的は友達に会いに行くことと、休暇です。 ただ、入国審査が心配です。というのは、 今年の3月に5年間のアメリカ留学から帰ってきたばかり。 4週間だと長すぎるかも といった理由です。 ただ、帰りのチケットは所持しますし、日本では学生の身分あなんですが、学生証もあります。 こんなんで入国許可してもらえるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数679
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#97028

この質問に対して、絶対に大丈夫です!とは、いいきれないと思います。 なぜならアメリカの入国審査は、対応してくれる人によって異なった判断を下すからです。。。 私の場合ですと、5年間仕事でアメリカに滞在してました。 日本に帰ってから、1年以内にバケーションのために2ヶ月間の滞在目的でアメリカに入国しました。 その時のオフィサーの審査は、とても厳しくて質問攻めでした。 ちょっと冷や汗ものでしたが、無事に入国できました。 かと思えば、その後に日本に戻り、その1ヵ月後にまた3ヶ月の滞在をするために再びアメリカにいきました。 その時の入国審査は、1つの質問だけされて、あっさりと入国することが出来ました。 ちなみに、今年の2月にニューヨークに行った友達が、入国審査にひっかかり、個室に連れて行かれて尋問をされたそうです。 彼女は婚約者がNYにいる関係で、3ヶ月おきにNYと日本を行き来していました。 最終的には、入国させてもらえたのですが、その時に彼女に代わって通訳をしてくれた事務員(入国審査で働いている日本人)から言われたのは、まるまる3ヶ月アメリカにいるならば、その次くるときは、最低でも1年は期間をあけたほうが無難だと教えてもらったそうです。 私には米国の顧問弁護士がいるのですが、弁護士が言っていたのは、とにかく米国に永住する意思がないことをはっきりと伝え、まるまる3ヶ月の滞在をさければ大丈夫だといっていました。 もし入国する際に色々と質問をされたら、私は学生なので必ず日本に帰られなくてはいけないということをはっきりと伝え、すでに就職先も決まっている・・・などと伝えれば大丈夫だと思います。 米国に永住する気はないと相手が分かれば、100%とはいいませんが、入国できるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカの入国審査

    来週から1ヶ月間サンフランシスコの大学に語学研修に行きます。 海外は初めてなんですが、 アメリカの入国審査は厳しいと聞きました。 1ヶ月なのでビザは必要ないのですが、 渡航目的を聞かれたときは「観光」と答えたほうがよいのでしょうか? 学生ビザがないのに「留学」と答えると怪しまれると聞いたもので。。。 でも学校から受け入れ証明書のようなものはもらっていて、入国審査の際に見せるように言われているのです。 この場合、渡航目的はどのように答えたらよいのでしょうか??

  • アメリカ入国審査について。

    以前アメリカ入国審査の時、彼氏に会いに来たのか?と聞かれ、正直にそうだと答えたのですが、そういう記録は残るのでしょうか?

  • アメリカ入国審査について。

    初めまして。 年明け1月から4週間アメリカへ行こうと思っています。 しかし、入国審査について不安があるので質問させて頂いております。 私は今年9月の頭に半年間の語学留学から帰国しました。 その際に現地の男性と交際しており、今回の渡米も二人の今後について具体的にプランを立てたいという彼の強い要望によるものです。 まだ友人も多数現地にいるため、再会し、半年間では行く事ができなかった観光地を周りたいとも考えています。 ただ、帰国してから4ヶ月しかたっておらず、しかも女性の一人旅で4週間という長期、更には留学で半年も暮らしていた場所へ行くと言うことで、入国審査時に疑われて入国拒否にならないか心配です。 もちろん帰りの飛行機の便も購入していく予定です。 (日本人の友人と同じ便で予約し、一緒に帰ってくる約束です) 私は2011年2月にも一度ロサンゼルスへ旅行した経験があります(5日間) その際のESTAがまだ有効期限内なので、再申請する予定はありません。 留学の際はロスからの入国で乗り継ぎして現地に入りましたが、今回は経由などはせず、直行便で入る予定です。 彼のところへ滞在する予定ですが、その住所を書くと入国拒否される可能性は高いですか? 申請の際、住所などは以前私も住んでいた経験もあるユースホステル(?)の住所を書こうかとも(実際まだ友人が住んでいるため)考えましたが、嘘の申請をしては後で面倒になりそうですし悩んでいます。 また、ホストファミリーと生活もしていましたが、現在は他の州に引っ越してしまっているため、ホストをVISITする等は旅の目的で通用しないのではと思っています。 私は留学から帰国してまだアルバイトの身なので(学生ではありません)社員証などもありません。 この場合、別室送りや、最悪入国拒否などあるのでしょうか? こればかりは、入国審査官の裁量によるものだと言う事は、承知の上ですが、考えれば考えるほど不安になってくるので、質問させて頂きました。アドバイス宜しくお願いします。

  • 回答No.5

どなたも仰っていないので念のために。入国審査でお金をいくらくらい持っているか、と聞かれるかもしれません。4週間くらい遊んで過ごせるくらいは持っていないと、不法労働を怪しまれるかもしれません。クレジットカードでも大丈夫だと思いますが、現金も少し持って入国する方が安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)

結果的には、入国許可してもらえるとは思いますが、別室に呼ばれる可能性は高いと思います。 あと、学生証と言うのは、学校(大学?大学院?)の「後期の授業をレジスターしてある」事を示すスティッカーとか貼ってあれば大丈夫かもしれませんが、そうでなければあまり効果は無いように思います。 帰りのチケットをお持ちのようですし、あとは後期の授業のレジストレーションを英語にしてもらって見せるといいかもしれませんね。レジストレーションのレシートとかなければ、学生課に行って、「この学生は、2007年度の後期は、これこれの授業を登録しています。」という英語の手紙でも書いてもらうといいかもしれません。 英語の問題もないでしょうから、いろいろ質問されても、落ち着いて答える事が大切でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)

5年間も留学していたのだから、お友達もたくさんいて当然ですし、またアメリカに行きたいと思うのも当然で、何も法に触れることなく無事留学生活を終えられたのでしたら、堂々と楽しんでこられてはいかがでしょうか。言葉も十分でしょうし、万が一何かうるさく言われたとしても、落ち着いてありのままを説明されれば問題ないかと思います。まして日本で学校に所属されているのなら、入国拒否はあり得ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね。ただ心配なのは、留学時にソーシャルセキュリティナンバーを取得したこと、カリフォルニアIDがあること、留学から帰国して半年しか経っていないこと、4週間だと長いかもしれないといったことです。F-1留学後のビザなし入国は厳しいと聞いたことがあるので。。。

  • 回答No.2
noname#91883

こんにちは、 結論からいいますと、まったく問題はないかと思います。 入国の際、いろいろ質問を受けるかもしれませんが、それは他の人とて同じことですので、問題のうちには入らないかと思います。 日本人が日本人用パスポートで入国する際、90日はビザなしで滞在可能ですので、確実に日本に帰る、という証明(本来はそれで居座っているので違法移民の方々ですが・・・)として扱われる帰りの航空券があれば、なおさら問題なしです。 ビザなしであるという申請書(緑色の長方形の用紙)を記入して、入国の際に入国審査官に提示する必要があります。慣れてない方々はそれを忘れて、入国官に言われて慌てる場合ば多いので、その点気を付けてください。 では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

全く問題ないと思いますけど。 心配する理由の根拠が良くわかりません(留学中なにかやましい事してたとか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカ入国審査の質問です。

    どうも、はじめまして。 私は2004年2月から4月、2004年9月から12月、2005年2月から5月と去年から頻繁にアメリカ(全てLAX)に渡米していますが、年に6ヶ月以上、アメリカに旅行してはいけないとか、あるのでしょうか? 先日2月から5月までアメリカに渡米したんですが、その際の入国審査で私は英語が話せませんので、入国審査場で日本人の女性スタッフ(おそらく空港の社員?)を呼んで入国審査になりました。その際に入国審査官に「これで最後だぞ!」と言われましたが、これは本当なんでしょうか? また、9月下旬頃に渡米しようとしているのですが・・ 勿論、アメリカで仕事をしているでもありません。 向こうに彼女が留学しているので、そちらのお宅に滞在しています。(私はビザはありません。) どちら様か教えてください。

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカへ学生ビザで入国☆入国審査では何を聞かれるのでしょうか?

    6月から1年間シアトルに留学する者です^^ 以前アメリカに入国した事がありますが、1ヶ月程でしたので観光と言う事で入国しました。 でも、今回は学生ビザで入国します。 そこで質問なのですが、入国審査では何を聞かれるのでしょうか?観光の時は2,3点聞かれ流れる感じで終りますが、留学の場合は違って長い時間受け答えするのでしょうか? まだあまり英語が話せないもので何を聞かれるのか心配です。 留学経験のある方教えて下さい~。お願いいたします(>_<)

  • 入国審査の詳細について知りたいです。

    入国審査の詳細について知りたいです。 アメリカに語学留学予定のものです。 国内で飛行機に乗ったことは何度かありますが、国際線の使用は初めてです。 海外渡航は初めてなもので、知りたいのですが、空港でのチェックイン・チェックアウトの際、国内線と国際線とではどのような違いがありますでしょうか。 税関審査とか、入国審査とかあるようですし、機内ので入国カードの記入などよくわからないのです。 入国カードって質問も英語で書いてあるのですかね。 一番心配なのは現地に到着しての入国審査なのですが、入国拒否になってしまう場合としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。 そもそも、たくさんの人が海外から来るわけですが、その審査官は英語で質問を問いかけるのでしょうか。英語がわからない人もたくさんいると思うのですが。 また、どんな内容を聞かれるのですか。 経験者の方や、ご存知の方を居られましたら回答よろしくお願い致します。

  • 留学前のアメリカ滞在 & 入国審査

    こんにちは 私は今年の7月にアメリカ人の彼に会いにいくのと、留学準備などの理由で渡米をし 2~3ヶ月滞在したいのですが、今は滞在期間と入国審査の際にどのように滞在理由・期間などを答えるか迷っています。 私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りにされました。そのときの滞在理由・期間はともに「彼に会うため、2ヶ月滞在」でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974485.html 上記のページに私の別のアメリカ滞在期間についての質問がありますが、書いてある通り あと半年ほどでアメリカ留学する予定で、まだ学生ビザも持っていません。 http://www.midokutsu.com/ 上記のウェブサイトの「出入国について」という欄の#6では 「入国審査では滞在予定は1~2週間程度を申請した方がいい」(そのほうが入国審査を簡単に通れる。) と書いてありますが、実際には2ヶ月くらい滞在予定ですし、航空券の出国日も2ヵ月後くらいになります。それにそこで2週間で通用しても後の学生ビザ申請のときには本当の滞在日数が分かるわけで、そんな嘘は(今後のことも考えて)つかないほうがいいんでしょうか?そもそも嘘はつきたくないんですが…。 それとも今回は彼と一緒にいることを一番に考えるのではなく、ビザ取得のためにも必要なことだけ済ませてできるなら一ヶ月以内でさっさと帰ってきたほうがいいんでしょうか?ただきっと「留学準備」とは入国審査では言わないほうがいいですよね? ちなみにビザ取得のための書類は7月の渡米後でないと手に入りません。 長々と乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • アメリカでの入国審査にかかる時間

    今回ビジネスクラスで関空からシカゴ、そしてシカゴからWashingtonダラスまでの便に乗り換える予定です。 ダラスで友人と待ち合わせをしているので、できるだけ遅れたくないんですが、シカゴ到着から乗り換えの便の出発まで1時間25分しかありません。 今まで何回もエコノミーで飛んでいて入国審査には結構時間がかかったように覚えています。最近一年間アメリカ再入国はしていなかったので、どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら1時間25分で余裕があるのかどうか教えていただけないでしょうか?ビジネスクラスだと入国審査に早くいけるのでこの時間で大丈夫なんでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに当方学生でF-1ビザです。

  • 入国審査について。

    はじめまして。  今日の午後1週間ほど、留学している弟に会いに一人でアリゾナに行くのですが、途中サンフランシスコで乗り換えるときに、入国審査があると聞きました。2時間ほど開いているのですが、結構忙しいみたいなことをいわれたので、少し不安です。  どんなことを聞かれるのか事前に知っておくとそれなりの準備もできますので、しっている人は教えてください。お願いします。

  • アメリカでの入国審査、税関審査の時間について。

    近々アメリカに留学に行くのですが、その際目的地に行くためにアメリカで飛行機を乗り換えないといけません。 アメリカへ着くとすぐに入国審査をしないといけないのですが、アメリカに着いてから1時間20分後に次の飛行機に乗らないといけません。 つまりその間に入国審査等の業務を全て終え、機内に乗っていないといけません。 間に合うでしょうか? ちなみに今回の私の航空のプランを立てたのはこの航空券を購入した航空券会社なので絶対に間に合わない時間の設定はしないはずなのですが、いささか不安です。 ちなみにその航空券会社は、cheap tiketsというところで、担当者の方にこの質問と同様の質問をしたところ何の問題もないと言ってはいたのですが、やっぱり不安です。 回答頂ける方、お待ちしております。

  • アメリカ、期限4週間のI-20での入国審査

    今年3月まで10ヶ月間アメリカに語学留学していました。5月末に学生ビザで片道チケットで再入国して、半年程また語学学校に通う予定です。 I-20はトランスファーしたものがあります。 しかしI-20に記載された期間は4週間です。というのも、新しい学校がどんなのか解らなかったので、実際に授業を受けて見て良かったら同じ学校で延長して、悪かったらまた別の学校に移ろうと思っているからです。  質問は、入国審査時、滞在期間を聞かれた時、4週間と応えた方が無難でしょうか?でもそれだと、帰りのチケットが無い事や、なぜvisa waver で来なかったのか等つっこまれそうで心配です。  とりあえず4週間で、後からI-20を延長さるという発言は、不法滞在の可能性として受け取られてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アメリカの入国審査

    会社の研修でロスに行くことになったのですが、アメリカの入国審査は厳しそうみたいで、自分は英語が苦手なので、審査の英会話が不安です。どのような英語の質問がきて、どのように英語で返したら良いのでしょうか?