• ベストアンサー

入国審査の際の滞在期間について

来週からアメリカへ語学留学へ行ってきます。 学校は3カ月で終了しますが、その後アメリカ国内を旅行してから帰国する予定です。 飛行機の復路チケットは4カ月後の日付で購入しました。 入国審査の際、滞在期間を聞かれた場合学校の終了日を答えたらよいのでしょうか? それとも帰国予定日(飛行機の復路チケットの日付)を答えたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

ちょっとお伺いしたいのですが・・・・ >来週からアメリカへ語学留学へ行ってきます。 ビザ免除プログラム(VWP)を利用しての語学留学ですか?それともF1ビザを持っての語学留学ですか? VWPを使っての語学留学であれば、VWPでは最大90日間の滞在しか認められません(3ヶ月ではないです、90日です)ので、3ヶ月後に学校のプログラムの終了後アメリカ国内を旅行している間に合法的滞在期間が終わると不法滞在(オーバーステイ)になります。 F1ビザを持っての語学留学であれば、プログラムを正規に終了した場合には受け入れ先の学校が発行したI-20に記載されている日から60日間のGrace period期間中はアメリカに合法的に滞在することができるので、旅行も問題ありません。 と言うことで、VWPでの語学留学かF1ビザを持っての語学留学かで答えは変わりますが・・・・ >入国審査の際、滞在期間を聞かれた場合学校の終了日を答えたらよいのでしょうか? >それとも帰国予定日(飛行機の復路チケットの日付)を答えたらよいのでしょうか? 一般的には帰国予定日を答えるべきでしょう。 と言うよりも「滞在期間」を聞かれるのであれば、その答えは質問者さんの場合は「4ヶ月」となると思いますが・・・・ 余談ですが、もしVWPでの滞在であれば、航空券の復路出発日が4ヶ月後であっても合法的滞在期間は最大で90日です。「じゃあなんで復路出発が4ヶ月後の航空券を売ったんだ!」と思っても、航空会社にとって搭乗客の滞在期間はあずかり知らぬ話ですから関係ありません。

hermes1
質問者

お礼

ご丁寧に御回答頂きましてありがとうございます。 F1ビザを取得し、I-20を持っての入国となります。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

重要なことが書かれていないように思うんですが・・・ F1ビザとI-20を持っての入国ですよね? I-20には3か月後の日付が書かれているのですか? 普通は、帰国予定日(アメリカを離れる日)を告げます。 学校が終了してからグレイスピリオドの期間に国内旅行をして帰国する留学生はたくさんいますから、なにも変なところはないです。

hermes1
質問者

お礼

ご丁寧に御回答頂きましてありがとうございます。 F1ビザを取得し、I-20を持っての入国となります。 助かりました。ありがとうございました。