• ベストアンサー

入国審査の際の滞在期間について

来週からアメリカへ語学留学へ行ってきます。 学校は3カ月で終了しますが、その後アメリカ国内を旅行してから帰国する予定です。 飛行機の復路チケットは4カ月後の日付で購入しました。 入国審査の際、滞在期間を聞かれた場合学校の終了日を答えたらよいのでしょうか? それとも帰国予定日(飛行機の復路チケットの日付)を答えたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

ちょっとお伺いしたいのですが・・・・ >来週からアメリカへ語学留学へ行ってきます。 ビザ免除プログラム(VWP)を利用しての語学留学ですか?それともF1ビザを持っての語学留学ですか? VWPを使っての語学留学であれば、VWPでは最大90日間の滞在しか認められません(3ヶ月ではないです、90日です)ので、3ヶ月後に学校のプログラムの終了後アメリカ国内を旅行している間に合法的滞在期間が終わると不法滞在(オーバーステイ)になります。 F1ビザを持っての語学留学であれば、プログラムを正規に終了した場合には受け入れ先の学校が発行したI-20に記載されている日から60日間のGrace period期間中はアメリカに合法的に滞在することができるので、旅行も問題ありません。 と言うことで、VWPでの語学留学かF1ビザを持っての語学留学かで答えは変わりますが・・・・ >入国審査の際、滞在期間を聞かれた場合学校の終了日を答えたらよいのでしょうか? >それとも帰国予定日(飛行機の復路チケットの日付)を答えたらよいのでしょうか? 一般的には帰国予定日を答えるべきでしょう。 と言うよりも「滞在期間」を聞かれるのであれば、その答えは質問者さんの場合は「4ヶ月」となると思いますが・・・・ 余談ですが、もしVWPでの滞在であれば、航空券の復路出発日が4ヶ月後であっても合法的滞在期間は最大で90日です。「じゃあなんで復路出発が4ヶ月後の航空券を売ったんだ!」と思っても、航空会社にとって搭乗客の滞在期間はあずかり知らぬ話ですから関係ありません。

hermes1
質問者

お礼

ご丁寧に御回答頂きましてありがとうございます。 F1ビザを取得し、I-20を持っての入国となります。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

重要なことが書かれていないように思うんですが・・・ F1ビザとI-20を持っての入国ですよね? I-20には3か月後の日付が書かれているのですか? 普通は、帰国予定日(アメリカを離れる日)を告げます。 学校が終了してからグレイスピリオドの期間に国内旅行をして帰国する留学生はたくさんいますから、なにも変なところはないです。

hermes1
質問者

お礼

ご丁寧に御回答頂きましてありがとうございます。 F1ビザを取得し、I-20を持っての入国となります。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入国審査の際の滞在日数報告について

    私は来年の一月にアメリカに留学に行くものです。 学校のコースは5カ月コースを申し込んでいますが、滞在は6カ月くらいと考えています。小旅行をしたり、必要であれば少しコースを延長してみたりしようと思って。 この場合入国審査の際、滞在日数を5カ月と6カ月どちらで申告したらいいでしょうか。ちなみにI-20には5カ月のコースが書いており、ビザ面接の際も、滞在予定は5カ月と言いました。 また、チケット(航空券)は今のところ6ヶ月後帰る予定で予約をしてるのですが、5ヶ月後に変更した方がいいでしょうか。(今は予約だけしていてまだ購入はしていないので日付の変更が可能です。) コース終了時期と帰る時期が一致していないと何か不信に思われたり、そのことで質問攻めにあわないかと心配です。 皆様の意見を参考にしたいのでたくさんの回答を待ってます。

  • アメリカ入国の際

    9月の終わりからオープンチケットで82日間アメリカに滞在予定です。行きと帰りのチケットの予約も済んでいます。 6月の終わりに約1週間 彼に会いにアメリカへ行きました。 また彼に会いに行くのですが、オープンチケットでしかもビザなし90日以内の滞在とは言え、この場合 入国審査の時にいろいろ詳しく聞かれる・・・と聞きました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか?? あとは、別室に連れて行かれたことがある方もいると・・・。 ちょっと不安です。 とりあえず、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いにきて、約80日間ホームステイみたいな形でステイすると言う予定ですが・・・。帰国のチケットも持っているし、日付も決まってるので・・・大丈夫かな。 アドバイスお願いします。

  • 滞在期間を決めずに

    はじめまして。 今回体調をくずしてしまい、いろいろ疲れたので、以前から行きたかった中南米に一人で行ってみたいと思っています。メキシコ辺りへ… せっかくなのである程度短期滞在をしてみて現地を知りたいのです。 自分が納得いくまで滞在できればと思っています。滞在期間を決めずに 入国はできるのでしょうか? 海外旅行は何度か経験ありますが、いつも~日間の旅行って決まってて 飛行機のチケットももちろん往復決まってました。 ですので、飛行機のチケットや、ビザをどうしたらいいのかと思いましてどなたか旅のベテランの方々に教えていただきたいなと思っています。せっかくの滞在だから語学学校&そこからのホームステイも考えていますが、気持ち的にしんどくないか心配です。 今ならある程度なら時間が取れるので早く知りたいのです。 どなたでも書き込みお願いします。

  • アメリカ入国審査についての質問です。

    アメリカ入国審査についての質問です。 このたびワーキングホリデーでカナダへ渡航を予定しており、入国前にアメリカに3ヶ月弱滞在したいと考えています。目的は観光です。 また、カナダに入る前に英語環境に慣れたいと考えているため入国前の滞在を希望しています。 滞在はレジデント(マンスリーホテル?)かホームステイをしてみようかと考えています。 そこで下記のものを準備してアメリカ入国に臨む予定でした。 1.日本→アメリカ アメリカ→カナダの片道航空券 2.ESTA申請 3.カナダワーキングホリデー許可証 4.銀行残高証明書(英文) 元々、この内容でアメリカに入国、滞在させてもらえるのか、不安も強く入国審査前に航空会社に登場拒否されるのではと考え、ユナイテッド(ここのチケットです)に確認をしたところ、日本への復路チケットが無いとのせられないとのことでした。 そこでユナイテッドの問い合わせ対応者にフルリファンドのチケット購入の提案を受けました。 この場合、入国審査では 1.復路のチケットは見せずに予定通りの内容で臨む。カナダへのトランジットで観光目的の滞在だと伝える 2.カナダ行きの内容を見せずに行きと復路のチケットを見せて観光目的とだけ伝える。 3.全部洗いざらい見せて、カナダに行くけどチェックインのときに復路チケットを買わないと乗せないと言われたから復路チケットも持ってると説明する 以上のどの方法がよろしいのでしょうか。入国審査が厳しいと聞いているのでとても混乱しています。 2.の方法が一番スムーズな気がするのですが嘘をつくことになります。 また、現在の事情ではカナダ入国前にアメリカに滞在するのは無謀なのでしょうか。 滞在出来ても3ヶ月弱の期間を認めてもらえず許可期間を縮められたりするものでしょうか。 カナダのエージェントには往復チケットの復路破棄を提案されましたが、旅行関係者にICパスポートに履歴が残るから望ましくないと教えてもらいました。 またエージェントはカナダの移民局でVISA発給の際に対応者によっては(勘違いをして?)今年度の許可証が年末に近づくと認められ無い可能性があると言っています。 (許可証発給は今年6月、カナダ入り12月末近くの予定です) 発給から1年の猶予があるはずですがそんなことあり得るのでしょうか。 一度に多くの質問をしてしまい、長文申し訳ありません。出発の予定も近く混乱しているため、よろしければ皆様の知識をお貸しください。

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入国審査官はどこまで知ってるの?

    15週間アメリカの語学学校に通います。大使館に提出したI20などの種類には通学期間15週間と記載されていますが、入国審査の際に滞在期間を例えば30週間と言ったら「嘘だ。15週間だろう」という話になるんでしょうか?提出した情報は審査官の端末から確認できるんでしょうか? というのも、15週間分しか申込みしいませんが、その学校がよければ現地で延長しようと考えているからです。なのでトータルの留学期間はもっともっと長くなるであろうと考えています。当然、帰りのチケットの日付も先の日付になっています(オープンなので1度だけ変更可ですが)。 入国審査官には15週間と答えた方が良いのでしょうか?それとも審査官には何週間通う予定かは伝わっていないので15と答える必要はないんでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 学生ビザの入国審査について

    学生ビザの入国審査について 前質問がごちゃごちゃしてたので質問事項をまとめて再度質問します。 前までは短期観光として入国してたのですが、学生ビザで入国する時には何を聞かれるのでしょうか? 入国目的・滞在場所・学業終了後、帰国するか ぐらいでしょうか?その他何か聞かれるでしょうか? もう一つ。滞在期間・何を勉強するか聞かれますか?現在I20は語学学校のものしかありませんが、その後、コミカレに進む予定です。この場合、滞在期間はI20の期限(サイン横の日付より1年間?)…にのっとり1年と答えるべきなのか、それとも合計での滞在予定を答えるべきなのか。また、何を勉強するかと聞かれた場合、…これはどう答えればいいでしょう? 大至急です。お教え願います。

  • 入国審査

    5月からアメリカに約3ヶ月間滞在し、10月にまたアメリカに入国した際に別室行きになり結局は入国出来たのですが、その際に1年以内にまたアメリカに来たら入国させないと言われました。今現在まだアメリカに滞在しているのですが帰国前にメキシコに旅行に行こうと考えています。メキシコに行くということはアメリカから出国することになりますので、またアメリカに入国出来るのか心配です。日本に帰国するわけではないので大丈夫かなと思いつつも、10月の入国の際に言われた言葉が気になります。。。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • カナダ 入国審査について

    来月に観光でバンクーバーに入国の予定です。 チケットは往復を購入しました。帰りの日付 (一ヶ月後)も決まっています。 観光で入国する予定なので特別にビザは用意していませんが… 実は、今年9月末に日本に帰国したばかりです。先回は約1年半の滞在をしていました。(ワーキングホリデー+延長) 友達のところに滞在させてもらうので、宿泊は用意していません。 現金が約3000アメリカドル と 日本の通帳に多少入っているのみです。 現金があるので、滞在に困らないということを示せば大丈夫かな? と思いますが… 入国を拒否される可能性はあるでしょうか?? いろいろ質問されるのは覚悟しているのですが… よろしくお願いします。

  • 米国の入国審査では、審査官に滞在日数が決められてしまうのですか?

    来月末から約3ヶ月間、友人の家族を訪ねて、滞在する予定です。入国審査は厳しいのは承知の通りです。昨年の冬にアメリカ経由でカナダに行った際も、無事に通過できましたが、結構いろいろと聞かれました。 勿論3ヶ月以内に出国しますが(航空券はオープンで恐らくEチケット)、女一人で3ヶ月の滞在となると入国できないのでは?と不安に駆られています。ましてやホテル滞在ではなく一般宅ですので…。 そこで質問なのですが、入国カードに1週間滞在と書いて、入国審査でも1週間と申告し、3ヶ月滞在することは可能ですか?または、1週間滞在すると書いた場合、審査官が認めるのは1週間までなのですか?(何かパスポートにも滞在日数が書かれますか?) とあるホームページを見たところ、「3ヶ月の滞在でも1週間と申告して入国してしまえば3ヶ月滞在できる」と言うような事が書いてあったのですか、何の手続きもなくそんなことができるのでしょうか? どなたか、長期滞在における入国審査についてご存知の方がいらっしゃれば、お教えして頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。