• ベストアンサー

個信情報

NAnYAneN_の回答

• ベストアンサー
  • NAnYAneN_
回答No.2

まず、現状の把握が必要だと思います。 借り入れをしていたという理由だけで、借りれないことはありません。 たとえば、延滞、踏み倒しなどの履歴があれば別ですが、延滞でもうわさに聞くところによれば、相当延滞しても、個人信用情報には、事故情報として載らないと聞いたこともあります。 結局ローンを断られるときは、事故情報があるときですから、事故情報があるのかどうかをきちんと調べる必要があります。 実際、完済しているのに、情報が反映されていないケースもあるかもしれません(半年たっているので、大丈夫かとは思いますが・・・) 情報が反映されていない場合は、ローン会社に完済証明を出してもらわないといけません。 そういうわけで、まず、三つのところに確認しましょう。 なぜ三つかというと、住宅ローンの審査のときに、その三つに確認をするからです。 ○全国銀行個人信用情報センター http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ ○シーアイシー http://www.cic.co.jp/ ○シーシービー http://www.ccbinc.co.jp/ この三つを押さえておけば大丈夫です。 それぞれ、郵送でも調べることができますので、まず調べてみてはどうでしょう。そして、登録される期間も、それぞれに確認しておけば、今後の対策も立てれるかと思います。 あきらめないでがんばってください。

参考URL:

noname#86987
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速各社を回って情報を確認します。