• ベストアンサー

知り合った女の子と少しでも仲良くなりたいっ。。。!(メール編?

こんにちは。よろしくお願いします。 22歳男~です。 今現在、友人の紹介~(?)で女の子と知り合う機会をもらい、一緒に遊んで、メアドも教えてもらいました。 すこ~しでも関係をよくしたいと思っているので、メールを送ることもかなり慎重になったりしています。。。(汗 相手の子に似たような感じのメールをする方から意見を聞いてみたく、質問させていただきました。 質問に対する答えだけでも。。。さらにアドバイスなどもらえたら、幸いです。 相手~。 ・年下です。 ・ものすごく明るい感じでした。 ・結構、趣味だとか知っていること~ではかぶっている部分も多かったと思います。 ・メールの感じは、感情豊か~な表現(絵文字や顔文字)はほとんどありませんが、返事だけの短文だとかではないです。 ・友人曰く。。。「メールが返ってくるとは限らない子だから」だとか。。。 メールをしてみて、なんとなく「あ~。メール自体がそんなに好きじゃない子なのかな。。。?」とかとも思うようになり、どうしたもんかな。。。とみなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。(ちなみに、メール自体は、まだ指折りで数えても済むぐらいの数しかやり取りできてませんが。。。 ・メールがあんまり好きじゃない(もしくはキライな)女性って、知り合いから、ごくごく普通な日常会話~なメールとか来ると、イヤですか?(直接自分に関係した、約束事とかのメールじゃないとイラつくだとか。 ・そういう人相手に、「メールで少しでも仲良く~。。。」と思うのは浅はかな考えですか? メールが返ってくるには返ってきますが、返事の必要の無いメールだとみなされて(?)返事が来なくなる感じです。(ちなみに、今は、昨晩~のメールの返事が来るか来ないかでドキドキ中。 遊びに行くどうこうは、友人がもう一回ぐらいは誘ってやるよ~と言ってくれているので、それまでにメールでちょっとでも~。。と思っています^^; 長文失礼しました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-papipi
回答No.1

(こういう考えの人もいる、程度にお読み下さい~) 私もメールは苦手です。 と言っても、まだ会って間もない相手には 気を使って頑張って返しますね。私の場合は。。。 ただ、あまり興味ない(と言うと言葉悪いですが)相手には 最初からそっけないメールになるかもです。 それが「今何してるの?」みたいな日常会話になろうものなら イライラしますね。 もし、そっけないメ-ルがきているなら深追いは避けた方が良いかも 相手が貴方に対してどう思ってるのか・・もうしばらくは最小限のメール回数で様子を見てはどうでしょう? あと、メール嫌いな人に メールを送る時は、 文末に「それじゃあ」とか「では」みたいな自己完結の言葉を 入れておくと良いかもしれないです。 “絶対返信しなきゃいけない”というプレシャーから解放されます。  ↑このプレッシャー、メール苦手な人にとって苦痛です。 それに、 この送り方だと返信がこなくても「何で返ってこないんだ」 と不安にならなくてすむので貴方自身も楽なはずです。 (こういう考えの人もいる、程度にお読み下さい~)

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 大変参考になりますm(_ _)m >>気を使って頑張って返しますね。 なるほど。。。「メールがキライかも??」という「?」なので、キライなんだ~と確定できたら。。。 気を使わせるようなことは避けたいとは思うんですけどね(汗 >>「今何してるの?」みたいな日常会話 は無いですね^^; 逆に、自分もそれ言われたら、返答に困る部分もあるので、そういうことは考えているつもりです。 今のところ。。。まだ、数回なので、この前はありがとうね~とか、この前~~~とか言ってたけど大丈夫?? とかそんな感じですが、この先は、趣味とかでつっこめたらいいなと思っています。(大体趣味は似ているようなので。 >>そっけないメールがきているなら深追いは避けた方が良いかも そっけないメール。。。というほどそっけなくはないかな?と思っています。 こちらこそありがとうございました!とか、大丈夫ですよ~。~やってますっ。とかなので、そっけないの感じではないかなと思います(汗 しつこくなるような深追いは避けるよう気をつけたいと思います。 >>メール嫌いな人に、メールを送る時は なるほど。具体的な例をありがとうございます。 ただ、こうなると、ほぼ単発のメールのやりとりだと考えておいたほうがよさそうです。。。かね?? 「気が向いたら返事もらえるかな?」程度に^^; もし回答もお読みになっていたら、ぶしつけで申し訳ないですが、部分的に再度教えていただけると大変ありがたいです。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• J-papipi
回答No.5

No.1の者です。 他の方への回答も読ませていただきました^^ ざっと読んだ限りでは 単発なメールじゃなくても大丈夫そうですね。 ただ、メールのやりとり中に中弛みしそうなら早々に切り上げるよう、 今の段階では 気をつけて下さいね また、友人さんに近々約束を取り付けてもらえそうとのこと。 実際に決まったら、友人に頼るのはそこまでにして、 何処に行くかや何をするかなど、 すべて自分に任せてもらったらどうでしょう? 「どこに行きたい?」などの会話をメールで行ったら良いのでは。 必要な連絡なので彼女の方もウザがらないと思います 「○○に行きたい」となったら、そこから「○○が好きなんだ~?」と 好きなものなどの話に広げれば不自然では無いですし。 本格的にメールのやりとりするのはそれからで良いと思いますよ

STICKY2006
質問者

お礼

こんばんは。 再回答、まことにありがとうございます。嬉しい限りです。 >>単発なメールじゃなくても大丈夫そう >>中弛みしそうなら早々に切り上げる なるほど。 単発なメールではなくても大丈夫そうだけど、あまり送り過ぎないように注意。ですね。 少なくとも、毎日は避けて、2~4日ぐらいで面白そうな話を見つけて送るかどうか考えてみたいと思います。 >>必要な連絡なので彼女の方もウザがらないと思います 確かに、不必要なことではないですよね。 多分、友人には「だったら自分で誘っていけよ(笑」といわれそうなので、「友人と自分企画」でというような話で持っていければそうしたいと思います。 >>本格的なメールのやりとりするのは 本格的にメールがやりとりできるのかどうかも不安だったりします。 好きなものの話などに広げていけそうな提案は非常に感謝です。 現状、自分が送って、それに返事が来て、さらにそれに送り返した後。。。は返事が来ないまま、また2~3日して自分が送ったという感じでしたので「本格的」には不安が残りますが^^; アドバイス本当にありがとうございました。 自分のことなので、友人に頼りきってばかりでなく、「度胸」だとか「勇気」だとか少し出したいと思いました。 どうもありがとうございました。

• nina47
回答No.4

私もメールがあまり得意ではありません。 続くときは続くんですが、めんどくさいときは返さないですし…。 相手や内容にもよりますね。 ただ、ぱっと見、あなたの文章では、私はよほどヒマじゃないと返事しないかなぁと思います。 「~」が多い上に、その位置が微妙で読みづらいのと、テンションが高すぎて、 メールではついていきづらいかなぁという印象ですね。 正直、メールがあまり好きではない人から見て「今何してる?」とかは不必要なものです。 「何してたっていいじゃん」と思います。 あと、「今日こんなことあったんだ」というのも、おもしろい話ならいいですが、 「ふ~ん、だから?」と思うようなメールには返事しづらいですね。 そのお相手だと、メールよりも会って仲良くなって、電話できるようになるほうが楽だと思いますね。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >>だた、ぱっと見、あなたの文章では 痛い限りではありますが、ご指摘ありがとうございます。 >>テンションが高すぎて、メールではついていきづらい 「~」に関しては、メールの方ではここよりは大丈夫かと思います。(文末にいくつか入ってはいますが。 テンションについては、なるほどと思いました。 もしメールをする際には、じっくり見直して、相手が受け取ったらどう感じるかをちゃんと考えてからにしてみたいと思います。 >>「今何してる?」 メール好きな自分でも、同じように思いますのでそのようなことは大丈夫かと思います。 友人からイキナリ、何してる?とかだけメールで来ても困りますもんね。 おもしろい話が見つけられたりしたら、相手が「見たら」「読んだら」どのように感じるメールなのかをちゃんと考えてから送ってみたいと思います。 大変参考になりました。 自分から遊びませんか~?ぐらいのことが言えるような勇気出せるよう頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

• maimai55
回答No.3

私はメールが苦手なタイプなので、知り合って間もない人からあれこれと質問のメールや「今から寝ます」的などうでも良いメールが入るのは、正直うざいと思ってしまいます。 また、今回質問者さんの文章を読ませて頂いて「~」がやたらおかしなところで使われていて、失礼かとは思いますが、「こういう文章が送られてきたら、イラつくかも」と思いました。 仲良くなりたいと思うならば、意味のないメールは避けて、会う約束を取り付けるようなメールにしたほうが良いと思いますし、返事がもらいやすいと思いますよ。 それで断られたらそこまでだし、あなたも諦めがつくのではないでしょか? 会う約束ができれば、それはあなたにとって良いことだと思いますし。 それとも、メールだけやりとりしていられれば良いということでしょうか? もしそうならば、相手を変えたほうが良いと思います。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >>あれこれと質問のメールや「今から寝ます」的などうでも良いメール 「今から寝ます」的なメールは自分も送られたとしたらちょっと返答に困ると思っているので、それだけを送ることは無いと思っています。 質問に関しても、ホントにまだ、今日はありがとう~。無事に家着きました?とか、この前は~って言ってたけど、もう大丈夫??のようなものです。 この先どうしようかなとも考えている段階ではありますが。 >>「こういう文章が送られてきたら、イラつくかも」と思いました。 心には痛いですが、ご注意ありがとうございます。 メールの方では、「おかしなところ」では大丈夫かと思います。 最低限、「おかしな書き方」などをしてイラつかれたりしないようには注意したいと思います。 >>会う約束を取り付けるようなメール 確かに返事はもらいやすそうですね。 「いいよ」か「イヤ」か「今度ね~(はぐらかし?」ぐらいですよね。 メールの表現を気をつけながら、面白そうな話があったらメールしてみて、もう一度だけ友人に誘ってもらった後。。。自分で勇気出して誘ってみたいと思います。 そこらへんはちょっと友人にも相談しながら。 >>メールだけやりとりしていられれば良い ではないです。 友人から、「もう一回ぐらいだったら手伝ってやるよ」とのありがたい言葉をもらっているので、そのもう一回!が今週だとか来週だとか、そういうのは友人に相談したいところなので、それまでの期間、まったくメールしないのもイヤだから何とかメールでも少しぐらいコミュニケーションをと思って質問させていただいたものです。 当たって砕けます!とまではまだできませんが、勇気を出してはみたいと思います。 読みにくい文章なところ、大変申し訳ありませんでした。どうもありがとうございました。

回答No.2

まあ、メールで仲良くなろうとしても、あなたが凹む確率は高いでしょうね。 そういうタイプだと、必要ないと判断したら、返信はしない(悪意ナシ)ので。 メールの回数は抑えて、直接会う機会をできるだけ早くセッティングしてもらった方がいいかも。あまり、メールが来るようだと「この人、少しうざい」という印象で2回目に会うことになってしまいますから。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >>あまり、メールが来るようだと「この人、少しうざい」 なるほど。 友人には、「あまりメールはしすぎない方がいいかもな」とは言われていましたので、意識はしています。 実際、このような方だと、「どの程度だとメールが多い」と思われてしまうのかという判断も、自分とはまったくタイプが違うようなので判断しかねます。 メールよりも、会って仲良くなれるように!ということを頭においておきたいと思います。 どうもありがとうございました。