• ベストアンサー

メモリーカードが取り出せない

miniSDカードをアダプタに差し込まず、誤って直接プリンタのスロットに入れてしまったところ、miniSDカードが取り出せなくなってしまいました。 サービスサポートに電話してもつながらず困っています。 取り出し方を教えてください。 プリンタはEPSONのPM-A820を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.3

AN0.2 補足 miniSDカードの表・裏をピンセットで挟むのは困難ですので、 カードの左右の両端をL型のピンセットで挟むようにすれば引き出せるのでは・・・・・ それでも取り出せない場合は、miniSDカードアダプタの内側5mm以上のところに、瞬間接着剤を爪楊枝で少し塗り、miniSDカードが入ったまま間の常態で、そのまま差し込み1時間程度放置し引き抜けば、miniSDカードが引き抜けるはず・・・・・ 取り出し後、miniSDカードアダプタを解体し、miniSDカードの接着剤をとりはずす。 miniSDカードアダプタは500円程度でパソコンショップや電気店で購入できます。 またminiSDカードの接着剤がきれいに取れない場合はとりあえずパソコンに画像を取り込み、こちらも新しく購入してください。 処理方法については自己責任で願います、また自信がない場合や疑問に感じる場合は、メーカーのサポートを受けてください。

imoko645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々試してみましたが、結局修理に出すことにしました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

先が曲がった(L型)のピンセットで挟み引っ張りだす。 今後の対策・・・プリンタのスロットに空のminiSDカードを差し込んでおく。

imoko645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はminiSDがスロットの奥の方に入り込んでしまって、 先の細いピンセットでは取り出せませんでした。 L型のピンセットで試してみたいと思います。 それでも駄目なら修理に出すしかないですよね。

回答No.1

ピンセットをつかう。  又は、カッターの刃の先に両面テープを貼り、スロットとminiSDの隙間に差し込んで両面テープにくっつけるようにminiSDをかきだす。

imoko645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両面テープでくっつける方法は試してみましたが無理でした。 細いピンセットを買ってきてやってみようと思います。