• ベストアンサー

一途って損・・

24歳です。 私は昔から一途です。付き合ったら相手のこと本当に大好きになります。他に目をくれるようなことはできません。 昔から男友達は多い方ですが、恋愛となると1人しかみれないんです・・ 相手に重いとかいわれるし、それに男は「女が目を離すとどこいくかわからないぐらいが好き」だっていうから、彼氏がいる時に私のこと好きな人何人かとよく遊びにいってみました。 しかし本当に自分の好きな人じゃないから心から楽しめないし、相手が思ってくれてるのに自分がこんなんじゃいけないな・・って思ってそれ以来そういうことはやめました。 でも、私は付き合ったら「?」と思うことがあってもギリギリまでがんばるので付き合う期間が長いです。 しかも一途だし本当に好きな人としか付き合わないから、そんなに付き合った人数が多くないんですよね・・ いろんな人と話してると、男の人がよってくるうちにいろんな人と付き合った方が楽しそうだし、自分に本当に合う人もわかるのかな。。とか、第一あんま一途じゃない人の方が楽しんでる気がしてすごくうらやましいのです。。 でも、そこまで好きじゃない人と付き合う気もあんま起きないし楽しくないけど、なんかこんな性格の自分って損してる気がするんです・・ どう思われますか?

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたが一途じゃないと思う人と同じ行動をして あなたが楽しめれば良いですけど, そうじゃないのなら,無理に遊ばなくても良いんじゃないですか? 一人の人とじっくりお付き合いするのも充分楽しいですよ。 人生経験は付き合った人の人数ではないと思います。 どれだけ人と向き合って来たかだと私は思いますよ。 >「女が目を離すとどこいくかわからないぐらいが好き」 全員がそうであるって根拠はないでしょう。 相手と自分の恋愛に対する考え方や、 重さが違えば[重い]だとか言われちゃいますけど、 無理した自分を好きになって貰うよりも ありのままの自分を好きになってもらう方が 幸せで楽しいと思います。 だから、一途だから損をする得をするじゃなくて、 今の自分を好きになって貰って 付き合っていく事が大切だと思いますよ。 一途じゃなくて損する人も居ますから。

noname#159635
質問者

お礼

そうですよね・・一途には一途の楽しさがあるのかもしれません~ やっぱり自分に合う人と・・って感じなんですよね

その他の回答 (8)

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.9

損はしていないと思います。 一途ならそれだけ一人の相手から幸せを感じる事ができますが、一途でないならそうは行かないでしょう。 複数相手したって人数ふんだって、人は本当の失恋からしか成長しないと思います。自分に合う異性が見つかったとして相手が一途でないなら捨てられますし、軽い女に寄って来る男はたかが知れているでしょう。 良い男性を見つけ、お互い一途に付き合える状態というのが一番の得だと思います。

noname#159635
質問者

お礼

そうですよね。。軽い女には軽い男とかになってしまうのかもしれないですね。。。 よい男性をみつけるのが一番なのですね、よく考えてみます~

noname#42113
noname#42113
回答No.8

一人の人を想う。素敵な事だと思います。

noname#159635
質問者

お礼

そうですか?ありがとうございます!

  • tees2
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.7

価値観の違いなので、損得は関係ないと思いますよ。 重いといわれるのも、付き合い・恋愛に対する価値観が合わなかったんです。 相手が結婚を考えて付き合ってる場合や、 相手も一途な場合はむしろそれくらいの方がいいと思います。 ちなみに自分(25♂)も一途ですけど、相手もhana990さんのように一途だったら嬉しいですしね。 まあ結局は楽しかったら遊べばいいし、楽しくなければ無理に遊ぶ必要はないんです。 それがあなたのスタイルなのですから。 hana990さんに合う人が見つかるといいですね。

noname#159635
質問者

お礼

そうですよね、楽しくないことを無理に・・ですよね(><) 価値観の違いとわりきってみます

  • mikakalio
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.6

初恋を成就させて、結婚しました。 もう人生の半分以上、一人の人と付き合ってることになりますが、若い頃に遊んでおけばよかった、損した、などとはちっとも思いません。 昔も今も彼(旦那)が大好きなので、とても幸せです。

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですか~!!すっごく素敵ですね(*^^*) 羨ましいです~~~!

noname#118909
noname#118909
回答No.5

完全に私の想像のお話なので、お気に障ったらごめんなさい >どう思われますか? それは一途なのではなく、ただ臆病なだけなのでは? 付き合う期間が長いのは、疑問に思っても別れる勇気が持てず後延ばしにしてしまうから 付き合った人数が少ないのは、確実にOKをもらえる相手にしか告らない、 もしくは自分からは絶対に動かない.....の結果では? 仮にそう考えると、 あなたがいわゆる恋多き人たちに憧れる?気持ちはすごくつじつまが合うんですよね 「勇気があって、自由で羨ましい。私は臆病で、そんなに奔放にはなれないから.....」 それを「私は一途」と思い込む事で、自分を無理矢理納得させようとしてませんか?

noname#159635
質問者

お礼

あ、それとはまた違うかもしれません・・ 私は本当に好きになったら自分から動く方なので・・ やらずして後悔したくないタイプなんです~

  • hgvcg
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

hana990さん、こんにちは。学生、男、21歳です。『一途』いいじゃないですか~。僕は好きですよ。そういう女性。「女が目を離すとどこいくかわからないぐらいが好き」なんて僕は思いません。「一途じゃない人の方が楽しんでる気がしてすごくうらやましいのです」なんて思わないで下さい。恋愛は数じゃありません。濃さが重要でしょう。一途なあなたはお付き合いした人数は少ないかも知れませんが、濃度は毎回濃いはず。これって素晴らしいことだと思いますよ。あなたみたいな女性は僕の周りにはなかなかいません。一途なのはあなたのとっても良いところ。これからも、それを変えずに頑張ってください。

noname#159635
質問者

お礼

確かに濃さには自信があります(^^; なかなかいないってことはみんな一途じゃないんですか? やっぱ世間はそうなのかな・・

  • love3333
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

一途にならずにいろんな人と付き合うのが「楽しい」人もいれば、hana990さんのように、一途に一人の相手を好きになるのが「楽しい」人もいます。 どっちがより楽しくて得か、なんて、比べるものではないと思いますよ☆ hana990さんが、好きでもない人と遊びにいっても楽しめないように、たくさんの人と付き合っている人たちは、相手が一人だとものたりないんでしょうね。 これは根本的な価値観の違いなので、無理に変える必要なんてないと思います。 恋愛って、大抵どちらかが追う側で、どちらかが追われる側ですよね。 基本的には追う側の方が想いが強くて、その分悩みも多いはず。たくさんの子と付き合っている人たちは追われる側で、あなたは追う側だから、「悩みがなくてラクでいいなあ」とうらやましく感じるだけじゃないですか? でも、逆に言えば「悩むほど好きになれていいなぁ」ってことですよ! 自信を持って(笑)頑張ってください。 ただ、相手に「重い」といわれるのは、一途なのが理由ではない気が・・・。 一途でも重くない人もいれば、浮気していても重い人もいますよね。 問題は、相手との「温度差」だと思います。 重いと言った人は、あなたの愛情には見合わない相手だったのでは・・。 一途に恋愛しても、重いなんて言わない運命の人がきっといますよ☆

noname#159635
質問者

お礼

そうですか・・・温度差が原因なんですかね・・ 何を楽しいかとする価値観の差なんですね・・ 自分の好きになった人が同じ価値観だといいですよね・・

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして、二児の母です。 損だとは思いませんよ~。 ただ、結婚を意識しない男性にとっては、面倒だと思われるかもしれません。 ですが、結婚を意識しお付き合いをする男性にとっては、安心感を与えていると思います。 色々な人とお付き合いをして男性を見極める  なんて世間では言いますが、お付き合いの程度の問題だと思いますよ。 >そこまで好きじゃない人と付き合う気もあんま起きないし楽しくないけど 彼氏としてお付き合いするのは、私も出来ませんが、お友達関係のままなら 大人数のなかで遊んだりしたら、有る程度相手の事は分かりますよね。 何も好きじゃないのならお付き合いする必要も無いし、人数が多いからと言って、将来の旦那様になる人が最高の人 になる と保証はありませんよ。

noname#159635
質問者

お礼

>結婚を意識しない男性にとっては、面倒だと思われるかもしれません。 ですが、結婚を意識しお付き合いをする男性にとっては、安心感を与えていると思います そうかもしれませんね・・思い返せば結婚を意識してくれてた人は重いといわなかったような・・・ そうですよね。しそう考えると人数とかあんま関係ないのかもしれませんね。安心しました~

関連するQ&A

  • 彼が一途すぎて・・・

    長文です。 私は27歳女性。 24歳(Aくん)と付き合い始めました。 彼の方から告白してきました。 今日の質問は「どうしたら彼がずっと 一途でいてくれるか?」についてです。 私ははじめからかわれているものと思ってました。 見た目もかなりよく、身長も高く、職業上かなりモテるし、 「年上の女と遊びたい」という目で 食事に誘われているものだと思っていました。 ところが、まったく違ったんです。 彼は女性経験どころか恋愛経験もなく 女性と話したのも21歳とかかららしいんです。 高校のときも恋愛には興味がなく、 駅でキスするカップルも変なの~と思ってた と言っています。 (でも今は、カップルを「先輩!」と呼びたいみたいです・・・^^;) 彼はとても一途です。 私のことが好きで好きでしかたない と言ってよくわんわん泣いています。 安心するし落ち着くとも言っています。 天然なところもあるんですが、 同僚や先輩にも彼女ができたという報告を していて、 「Aくんみたいな恋愛してみたい」と言われているようです。 私をいつも大切で、 仕事をしていてもいつも考えてるとも言っています。 つきあうときも、 きちんと「将来も考えて真剣につきあってください」と 時間をとって告白してくれましたし、 私が彼の職業は命の危険があるので、不安な状態になると 「絶対に一人にはさせない。絶対に離れない。 何かあればすぐかけつけるから。 仕事が支障になるなら、やめてもいい。」 といつも泣き虫でふにゃふにゃした彼が急に男になります。 本当に変わります。 メールでも、愛情があふれすぎた内容で、 まるでラブレターのようで、照れくさいことも 彼は普通に言ってきます。 だから私も、そんな純粋で素直でストレートな 彼のことを本当に好きになってしまい、 ・・・本当に本当に好きなんです。 彼のためならなんでもしてあげたいし どんなことも我慢できるし、 こんな恋、初めてです。 いままで何度かお付き合いをしてきましたが、 こんな気持ちにさせてくれたのは 彼が初めてで、彼のおかげなんです。 感謝以上の気持ちです。 ただ彼は職業上かなりモテる仕事をしています。 女子であれば、それだけでなんだかかっこいい と思ってしまう職業です。 顔もかっこよく、背も高く、 とっても優しくてあたたかい人柄です。 彼は誰からも好かれるような癖のない人です。 今後、 こんな彼を他の女性が気に入らないわけがありません。 だからこそ、私は 不安でしかたないんです。 今は私をすきでもいつかはなれてしまうのかなと・・。 周りの男性は、「若いころに遊ばない男は、そのときはうまくいってもかならず遊びに目覚めるよ」 といいますし、経験上、現に私もそう思うことがあります。 私、馬鹿ですよね ・・・こんなにも彼が思ってくれてるのに。 彼を信じています。 信じたいんです。 それとも、彼が遊び人になるかもと思っていること自体、 私は間違っているんでしょうか。 恋は盲目といいますが私はいままったく冷静ではありません。 本当にご助言お願いします。 私をずっと見てもらうためには、 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 性同一性障害について

    自分はその病気ではないので、失礼なことも書くと思いますがお許しください。本当に悩んでいる方申し訳ありません。 「自分は男だけど心は女だ」とか「自分は女だけど心は男だ」といいますが、男の心や女の心の定理って何ですか?恋愛中に限ってみれば、男心は分からないとか女心は分からないと言う話を良く聞きます。それなのに、自分の心は男だとか自分の心は女だと分かるのは何故ですか?自分の心が男か女か分かるならば、恋愛中に相手の心が分からないとはならないと思うのです。ままごとが好きなら女で、チャンバラが好きなら男かと言うとそうでは無い気がします。実際の心の中は男の方がロマンチストで女の方が現実的で実はサバサバしているとも聞きます。 同性の心も分からないのに、異性の心だとどうして気がつくのか分かりません。性同一性障害のみなさんは、人の心が分かると言うことなのでしょうか? 自分が思うには、性別が男でも色んな性格の人がいて、その中には女っぽい性格の人もいると思うのです。性別が女の方も同じように性格が男っぽい人もいると思います。 なぜ、自分の心が異性だと思う(異性の心が分かる)のか、想像が出来ません。

  • そこそこの美人って損だと思いませんか?

    前から考えていることがあります。 “そこそこの美人は損なのでは?” 特に愛情面でそう感じるのですが どうでしょうか? そこそこ顔がいいとなかなか本当の愛に 出会えないような気がするんです。 というのも… 顔がキレイだと見た目だけで男の人が 声を掛けてはきます。どこか行こうとか。 でもその時は、その人のこと好きでも嫌いでもないし 二人でどこかに出かけるほど興味もなくて 断ってしまうと、相手もすぐ諦めてしまう。 顔だけ気に入って声を掛けてきた人は 私のことをまだよく知らない人が多いですし 一度断ってしまうと“脈なし”みたいな感じで。 つまり、顔がそこそこいいと展開が早い気がして 相手をじっくり見る時間、相手にじっくり見られる時間が 少ない気がするんです。 だから、声をかける方もかけられる方も 気持ちが薄いというか。 特に私はとりあえず付き合ってみよう ってことがあまり出来ないタイプなので 余計にそう思うのかもしれませんが そんな風に感じる私はおかしいですか?

  • 今までの付き合った人数を教えてくれない…

    20歳の男です mixiで知り合った女性(20)とよく気が合うと思い直接メールしています。 その人はmixiのバトンの日記で恋愛のバトンをしていました。 そのバトンの項目で昔の付き合った人数って欄がありましたが… その人は「秘密」と書いてありました。 その後、恋愛の話になったときにさりげなく 「何人と付き合ったの?」と聞くとやっぱり教えてくれませんでした… それ以来はもう聞いてません。告白された人数は6,7人と言ってました。 嫌われたくないのでもう聞かないようにしてますが 気になってしょうがないです。 個人的な予想では 付き合った人数がすごく多いか、0かだと思っています。 皆さんはどう思いますか? 特に女性の方よろしくお願いします!!

  • 過去の付き合った人数・付き合うまでの期間。

    こんばんわ。 私は30代なりたての男です。 昔からの性格なんですが、女性と知り合って、付き合いたいと思うまで、2年くらい必要な男です。 いいなぁと思う女性と出会っても、悩んでいるうちに、女性から告白される事が有ったりします。 大体、顔見知りになってから、半年から1年半というところでしょうか。。 その時の私自身は、冷静な自分が居て、悩んでいる期間です。 友人期間に、過去の恋愛人数とかを聞いている事が多く(遊んでいる時に聞かりするので、答えて、相手の女性にも聞きます。)、一人の人間として、信じれるのかなぁと悩んでいます。 20代中盤の女性からの好意を、2~3人から受けた事が有るのですが、、私として、20代中盤で過去の付き合った人数が1人以上だと、その女性を人間として、信じられないんです。。 人生において、『運命の人は、この人かも?!』と思う人は、まず現れないと思っているからです。 それなのに、例えば20代中盤くらいまでに3人も4人も恋愛をしている女性=失敗している女性(男性も同じくですね。)は、過去の時のように、恋愛に熱くなって、時間が経って冷静になって、現実が見えて、どうせ離れて行くだろうと思っているからです。 私自身が付き合いたいと思うまで、2年くらいかかるからでしょうか。これも原因かもしれません。 ただ、10代の時のような、恋愛への情熱的な気持ちが、全く湧きません。 恋愛に、安心感を求めているからだと、思っています。 ・皆様は、20台中盤までに、何人くらいの恋愛経験(人数)ならば、恋愛に真面目な女性だと思いますか?相手の気持ちを、素直に信じることができますか?? ・顔見知りになって、一緒に遊ぶようになるまでの期間。  遊ぶようになって付き合うまでの期間。 それぞれ、どのくらいの期間ですか?? 教えて頂けたら、うれしいです。

  • 経験人数を気にしますか?

    恋愛において相手の経験人数を気にしますか?今どき、処女や童貞にこだわりすぎるのもタブーかもしれませんが、極端に多いのも気が引けます。経験人数といっても一概に多い少ないはいえないと思います。その人の年齢と人数の比によって判断できると思います。例えば、30歳で経験人数が10人くらいでしたらまあ普通かと思いますが、20歳で10人だと遊んでいるなと思ってしまいますね。 僕は正直こういう人は嫌ですね。理由は ・ゆきずりのセックスを多くしている ・たとえ真剣でも、真剣さが疑わしい。飽きっぽいのではないか? ・相手に恵まれなかったことも考えられるが、人を見る目がないのでは? ・純粋にヤリマン(ヤリチン)ではないか? ・今まで遊んでいて、心を入れ替えたとしても、信用できない(これまでの相手と自分がどう違うのか?俺と会ってから心を入れ替えたといわれても、前の相手にも同じことを言ってそう) どうなんでしょう?主観を書きまくってしまいましたが、男女に関わらず年齢と比してあまりにも経験が多いと引きはしませんか?

  • 男性のルックスに執着してしまいます(><)

    10代の頃から、ルックスがモデル並みにカッコ良い男性が好きでした。 若いうちはそれで普通かなと思ってましたし、大人になれば変るだろうと気にしていなかったのですが、30を過ぎた今も変らないと言うか、益々エスカレートして困っています。 ルックスの良い男性を追いかける事が悪いとは思わないのですが、見た目の良い男の人は(と言うか、私が好きになる見た目の良い男の人がと言った方が正しいでしょうか)モテるので、彼女が居るのに遊ばれたりで何度も泣かされているのに、ついまたルックスで男の人を好きになってしまい、同じ事を繰り返してしまいます。 後で考えると、見た目に惑わされて相手の全てが良く見えてしまい、都合よく利用されていたのでしょうが、その時は相手に夢中で分からなくなってしまうんです。 また、自分を好きになってくれる人が居ても、見た目が相当良く無いと、どんなに良い人でも、趣味や話が合う人でも、付き合おうとは思えません。 「もっと自分を大事にしよう」「見た目の良い人じゃなく、自分を大事にしてくれる男性が自分が一番幸せになれる相手」と常々自分に言い聞かせているのですが、頭では分かっていても、上手く行きません; カウンセリングを受けてみたりもしましたが相変わらずで、とても悩んでいます。 それならその道を極めて、とにかく見た目の良い男の人ばかり追いかければ?とアドバイス(?!)してくれる友人も居るのですが、そうそうルックスの良い男の人に出会えるわけでもなく、また、出会えても酷い事されるだけで、自分には幸せな恋愛は無理かもと落ち込んでいます。 ルックスでばかり男の人を好きになる私は、心のどんなところに問題が有ると思われますか? また、どんな努力をすれば、見た目に惑わされずに本当に(自分にとって)良い相手とお付き合いできる様になれるでしょうか? アドバイスを頂けたらと思っています。

  • 私の性格って損?

    私は小さい頃から普通の人よりも諦めが早く、感情よりも理屈で動く性格だったので、たとえば親に「出て行きなさい!」と言われたら、私は悪いことをした→嫌われて当然→嫌いな人間を養ってくれはしないだろう→出て行く。という思考が働いてしまいます(これは5歳の頃の実話ですが)。 私としては相手が怒るなら謝ったほうが丸く納まるし、友達と同じ人を好きになったら自分が身を引けばいらぬ争いを生まなくて済むのでこの性格を気に入っていたのですが、最近よく「自己主張しなよ」とか「こっちが怒ってるのが馬鹿みたい」と余計に怒らせてしまうことが多くなりました。「冷たい」とも言われました。 私は愛情表現は豊かなほうだし、相手が怒ってる事柄をきちんと納得して謝っているのに、なぜ冷たいと言われるのか理解ができませんが、人を怒らせたり悲しませたくありません。私のこの性格は間違っているんでしょうか?どうしたら喜んでもらえるんでしょうか? 教えてください。

  • 相手が過去の恋愛等を話してくれないから別れるっておかしいですか?

    相手が過去の恋愛等を話してくれないから 別れるっておかしいですか? 私は今の人で付き合ったのは3人目なんですが、 前までの人は聞いたことは何でも(付き合った人数、 きっかけ、どういうHをしたか、等)話してくれていたし、 私も聞かれたことは何でも話していました。 ただ今の人は話してもくれないし、聞いてもきません。 私は相手のことを知りたいし、私のことも知ってほしいと思うので、 聞いた事は話してほしいし、私も聞かれたことはちゃんと話す、 話してくれないなら頭や心が気になる気持ちでいっぱいになって 辛いから付き合っていけない、と伝えました。 そしたら、そんな理由で付き合っていけないなんておかしいと 言われました。。。 私は基本的にはあまり物事が気にならない性格なんですが、 こと恋愛に関しては今までの人が話してくれてたこともあって、 話せないことがあるっていうだけでスゴく相手を信用できない、 って気持ちになります。 これは変えていかなければならないことですか? それともそういうことを分かってくれる相手を 探すべきなんでしょうか? 長文になってしまいましたが、 男性女性の方のご意見をなんでもいいので、お待ちしてます。

  • こういうことでムカッとなるのは損なだけですか?

    わたしは人から全然短気に見えないとか言われますが 実はかなり気が短く、最近ではまだましになったほうですが それでも人から見られる性格と実性格にギャップはあると思います。 短気な具体例として 仕事の事情で転勤になるかもしれない(可能性は低く、同じ地方内なので遠くはない)と、愚痴っぽく 社内の先輩に話したら「転勤になるの?ばいば~い、行ってらっしゃ~い」と 笑いながらものすごく軽く言われて、こっちは本気で転勤はイヤだと言っているのに なんでそんな風にしか言えないのかとショックでした。 元々すごくさばさばした女性なので余計かもしれませんが。 ほかに、人に車を出してくれと言われ、その人の家の前に止めて良いと言われて止めていたのですが、 駐車禁止道路だったらしく、キップを取られてしまいました…。 違反なので文句は言えないのですが、その家に車で良く行く 知り合いにそれを言ったところ 「あ~ぁ、15000円もあれば、色んなものが買えるのになぁ~~」と 笑いながら人を小ばかにするような言い方をされて、思わず 「今更そんなこと言ったって仕方ないでしょう!」と言ってしまいました。 わたしは、同じ目に合わないように気をつけてと言いたかったのですが 人の不幸を笑うような態度に 思わず少し切れてしまいました(相手はおとなしくなりましたが)。 以上のようなことですが、いちいち人の言い方に踊らされているのって 損なだけかな…と疑問になりました。 本音では、そういう風に言う人に、言い方によっては 人を不快にさせるので 反省して欲しいのですが、それをするより こちらが聞き流す方が賢明でしょうか?