• ベストアンサー

生命保険の事で

保険についてまったくの素人で分からない事ばかりなので宜しくお願いします。 保険の見直しでどこの保険会社がいいのかわかりません。。 今年子供が生まれるので、もっと将来の事を考えた保障内容含め、できるだけ格安で探してします。 会社での保険などは一切なく、会社自体がそういうのはしていません。 なので自分達で入る保険のみです。 (1)希望が最低、医療保障一日7000・死亡保障500万 のもしもの為、子供が20歳になるまで旦那が亡くなってしまった場合 月額お金が入ってくるようにしたいのです。 後、60歳払済で一生涯保障がいいのですが・・・ (2)私の医療保障も考えています。旦那と一緒に家族で入る方がお得なのでしょうか?もし離婚てなってしまうとどうなるのでしょうか? やはり別々で入る方がいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss42
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

NO1です。 うちの場合は、自営業で一般家庭より保障額の設定が大きいのであまり参考にはならないと思いますが、私はとても信頼できるファイナンシャルプランナーの方に出会えたのでこちらの条件ですっかりお任せしてしまいました。 その方の組立で ・死亡保障はソニー生命 ・生活習慣病はアリコ ・その他の医療の上乗せにアクサ ・ガンは東京海上日動あんしん生命 この4社の商品です。これまで1社で掛けていた保険料と同額で死亡保障額もさほど減らす事無く、医療を充実させる事が出来ました。 細分化されたのは例えば他の商品は3大疾病しか対象にならないのがこれなら5大疾病までカバー出来るからとかそれぞれ比較して条件にピッタリなのを選んでもらったからです。 その時はセカンドオピニオンが無料で受けられる商品を条件に入れていたのでそれがなければもう少し簡素化されたかもしれません。 (最近はセカンドオピニオン付きの商品も増えたので更に簡素化出来るかも) ついでに言えば新しい商品は次々出ているので同じ条件でも今ならまた違う組立になるかもしれません。 以上これは主人のもので私は別に女性用の医療保険と最低限の死亡保障の保険に入っています。 主婦は私が死んでも主人がいる限り子供の生活に困る事はないので死亡保障は低く医療を手厚くが良いようです。 ましてや子供に生命保険はいりませんよね。 長々となりましたが、確かに保険屋さんの説明をじっくり聞いてしまうとあれも必要かなこれも心配だなとキリがなくなります。 とにかく払える保険料の限度額をしっかり決めてその中で最大の保障を得られるようにするか、余計な情報は省いて県民共済のようにシンプルかつ必要最低限の保障を安い保険料でかけるかですね。 それが難しいですけどね。 他の回答者さまのご意見もとても参考になりそうなので心強いと思います。頑張って下さい。

snoopy24
質問者

お礼

参考になります^^ 子供の生命保険は考えていませんが、私自身の死亡保障は最低葬儀代いるかなとおもっています。貯蓄がないので;; 旦那の医療・死亡保障を合わせ、月8000円位に抑えておきたいのですが・・・ 保障内容を手厚くしてしまうと支払いが多くなってしまいますし、反対にですといざという時不安ですし、保険選びって難しいですよね^^; 共済と足らない部分は他の保険会社で検討してみますね。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.4

自分も悩んだのですが生命保険は悩みますよね。保険会社だけでも30社以上もありそれぞれの会社から似たような商品のラインナップがあって。。。 snoopy24様の場合どれだけの保証が欲しいというのがあるみたいなのでそのことを相談し見積りを貰うのがいいのではないでしょうか。保険会社は保険外交員対応、通販対応で数社ずつで決めてみてはいかがでしょう。 保険を掛捨てと思うかある程度の貯蓄(解約返戻金がある)と思うのかによって保険商品が変わりますのでご注意ください。どちらかに偏らせず貯蓄半分掛捨て半分といった具合に組み合わせるのもいい手と思います。 #3さんが書いていますが、私も出来れば保険は掛け金は上がりますが単独で入った方がいいと思います。なぜなら夫婦特約(家族特約)ですと主契約様(仮にご主人とします)が亡くなるか離婚して保険を解約すればその時点で奥様(家族)の保証も消滅します。 同様なことが死亡保険と医療保険でもいえます。例えば亡くなっていないがリビングニーズ特約を使用して主契約の死亡保険満額給付されればその時点で付帯している特約も消滅と思った方がいいでしょう。所詮特約は主契約に対する特約でしかないですから主契約が消滅すると自動的に特約もなくなると。。。しかし付加しても損ではない特約もありますので組合せに注意すればいいと思います(死亡系と医療系を分けてみるとかです)。 保険選びは大変かと思いますが長い付合いになると思いますので保険料の金額の比較も大切だと思いますが保険会社の対応や信頼性で決めているのもいいのではないでしょうか。 参考になればうれしいです。。。

snoopy24
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座います。 皆さんの言ってるように単独での保険加入にしようと思います。 やはり価格共に、保険会社の対応も合わせた上検討してみます。

回答No.3

以前外交員をしていました。 一番安心できるのは、全労災あるいは県民(府民)共済です。 まずそれを検討した後、足らずを民間で用意してはいかがでしょうか。 子供さんの絡みで行くなら、子供保険ですね。 支払い満了年齢までに、契約者が死亡の場合以降の保険料は支払いなしになるとか、あると思います。 家族型のお勧めは私はあまりできません。 少し高くても、単独で入ったほうがいいと思います。

snoopy24
質問者

お礼

県民共済ですか^^ 子供産まれたら価格を考え、共済に入ろうと思っていたので旦那の保険も検討してみます。 やはり家族型はお勧めできないのですね^^ 安心しました☆

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

私も、子どもが生まれ、終身保険・医療保険に加入しました。夫婦ともにです。 東京海上日動の超保険・東京あんしん生命の低解約返戻金型終身保険に入りました。超保険は金額はそこそこですが、夫婦ともに保障がわかりやすいこと、自動車2台も一括して入ることに夫婦で一緒に加入するメリットを感じて入りました。 また、低解約返戻金型終身保険は、万が一の保障と老後の貯金感覚で加入しています。 月額お金が入ってくるようであれば、生活保障保険が良いのではないでしょうか。私も、子どものために入ろうと思います。 ご参考になれば幸いです。

  • ss42
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

保険は本当に悩みますよね。 私の経験からアドバイスさせて頂くと 1.各保険会社には得意・不得意分野が有る。 2.1つの保険会社だけで相談してはいけない。 この2点です。 最近は複数の保険を扱う保険代理店が有ります。 そういう所で相談されるのが一番良いと思います。 1つの保険会社だけで決めてしまうと得意分野の商品だけでなく不得意分野の商品も含めた組立がされてしまう確立が高いです。 複数の保険を扱う代理店に相談すれば、各保険会社を第3者的な目でこの会社の良い部分とこの会社の良い部分といった商品の組み立てをしてもらえるのでお勧めです。 後々の管理も1箇所で済むので便利です。 デメリットはいくつかの保険会社で組み立てた場合、書類が増えるのが難点です。あと指定医療機関が違うと健康診断を何度も行かなければならなかったりという事も有りますので確認しましょう。

snoopy24
質問者

お礼

有難うございます。 ちなみにss42さんはどんな生命保険に加入していますか^^??

関連するQ&A

  • ソニーの生命保険について

    ソニー生命の保険に入ろうか検討しているのですが、最近結婚したばかりで今年には子供も産まれる為将来の事も考えつつ、条件にあった安い保険がいいのですが、こどもが産まれてからは貯蓄型の学資保険(ソニー生命)に加入するつもりです。 だとすると同じ保険会社に入る方がお得なのでしょうか? 旦那と一緒に私も入りたいのですが、 希望としては、60歳払済タイプで一生涯保障の、 旦那の方が入院日額7000円ぐらいで、死亡保障1000万ぐらいがいいのですが・・・ もし、他の保険会社がいいなら、それもまたアドバイスして下さい。 宜しくお願いします。

  • 生命保険の見直し

    昨年2月に子供が生まれ、生命保険をFPに見直してもらい、新しく加入したのですが、雑誌などで他の方の補償額などみていると我が家や低い割りに保険料は高い気がするのですが、どなたかアドバイスをいただきたく質問しました。保険の事、全くわからないので、言われるがままに加入してしまったのですが。。。 よろしくお願いします。                    夫27歳      妻30歳                  (加入時26歳)    (29歳) 職業                 二級建築士      看護師                   (会社勤務)       終身保険(60歳払済)  死亡保障 1000万円         15,700円/月     15890円/月       医療保険 (60歳払済終身保障)    120日入院日額5000円  死亡保障 50万円          3145円/月      3405円/月 ちなみに・・ 子供の学資保険  18歳満期額200万円          8260円/月 合計3人分で46400円/月 払っています。     私が看護婦なので旦那が亡くなっても遺族年金とパートで十分足りる死亡保障と言う事で1000万円で十分だろう、また私が死亡した場合、私の収入がなくなる事、私がなくなっても遺族年金が夫にはでないので、私の死亡保障も1000万円ほどにしておかないと夫が大変だろうということで二人とも同じ保障額にしているのですが、それにしては月額って高くはないのでしょうか? ずっと看護婦として働くつもりだったのですが、この先子供が二人目、三人目となった時、育児に専念したいと言う気持ちも出てきて、毎月払っていくのが難しくなるのでは・・・と思い検討してみたいと思いました。   この保障に対して月額は妥当なのでしょうか?また保障額は本当に足りているのでしょうか?

  • 夫の生命保険についてご指導お願いします。

    今年2月に結婚し、32歳の夫がいます。(子供はいません。) 結婚を機に夫の生命保険を見直していますが、古くからの付き合いもあり、三井住友海上で考えています。 プランは以下の通りです。 ●終身保険 ・死亡保障 1000万円 ⇒ 65歳以降年金への移行が可能。 ・65歳払済、一生涯保障、保険料変更なし。 ・保険料 約17,000円/月 ●医療保険 ・入院1日目から10,000円/日、三大疾病の場合プラス10,000円 ・1回の入院につき120日・通算1,095日(三大疾病は無制限) ・手術給付金 1回につき10・20・40万円 ・65歳払済、一生涯保障、保険料変更なし。 ・保険料 約11,000円/月 と、合計で月28,000円くらいになります。年払いにしても月27,000円くらい。ちょっと高すぎますよね・・・。 死亡保障の方は、貯蓄型なのでまあ貯金と考えればいいかなと思いますが、医療はもう少し抑えれるかも。 このプランについて、またおススメの保険があれば、ご指導よろしくお願い致します。

  • 生命保険見直し

    主人(52歳)の生命保険の件では、こちらでもお世話になり、その他いろいろなところで相談し、やっと決め(負担を減らしたい、終身の保障がほしい、掛け捨ての総額をみると貯金したほうが良いのではと思い) ・オリックス キュアS 日額¥5,000  死亡250万 65歳払い済み   月額¥17,560 ・オリックス ファインセーブ 死亡500万 期間10年   月額¥3400 上記のプランで代理店(いろいろ扱っている)相談すると、現在入っている保険(ソニー死亡3千万、保険1万 10年 月額37千円位)から比べて保障も少ないし、ご主人に万が一のことがあった時後悔しないかとか、払い込み免除特約が付いているものの方が良いとか、言って、 (1)あいおい生命の逓減型間の死亡2千万~240万 癌特約240万 70歳 (2)ソニー癌終身 70歳払済 200万 (3)ソニー入院日額5千円 終身 のパターンを変えたプランを持って来てくれました。 何回も来ているので、主人からも、もういいかげんに決めろと言われるし、 ああ言えば、こう言うで保険の知識ではかなわないし、主人が土地をもっている(売りに出しているが売れない)ので、相続税の心配もあり (1)のあいおい生命 に癌特約を付けず(保険料は月額1万弱、土地が売れて保障の必要がなくなったら解約すれば言いといわれ)契約の約束をしました。 医療保障は、別にアフラックの癌保険死亡100万 入院15千円 終身 月額¥3600位 会社のグループ保険にファミリー障害 月額3600円 と医療、日額5千円 月額880円支払(79歳まで5年で更新 最終月額4900円支払)   心配なのは、癌にかかると100万では足りないか? 終身は癌保険のみなので、他に入っておいた方がよいか? という点です。 貯金だと思って負担は大きいが、アフラックのウエィズ 300万 65歳払済 ¥15,750 (65歳以降、医療年金、介護等に変えられる、解約しても65歳以降なら 損はないので) に加入なども考えています。 宜しくおねがいします。

  • 生命保険診断

    生命保険、医療保険に入ろうとパンフレットを取り寄せて調べ、大体のところは決まってきたのですが、今まで保険の知識が全く無く、にわか勉強なので見落としがないか不安です。是非アドバイスをお願いします! 夫30歳サラリーマン 年収530万円、妻35歳専業主婦、子供1歳です。 現在は賃貸に住んでおり、3年以内に一戸建てを購入予定です。 【今の保険内容】 夫はAIGの積立利率変動型終身保険にはいっており、 月額15,440円(保険期間/終身 払込期間/60歳) 死亡・高度障害のとき 500万 入院(病気・事故) 1日10,000円、手術 10万~40万 妻は保険に何も入っていません^^; 検討しているのは、 ・夫に万が一があった場合の収入保証 ・妻の医療保険 ・妻の死亡保障(葬儀代として300万くらい) 自分で調べて下記の保険にしようかと考えていますが、他にいいプランや保険があったらご指導ください。 ・夫の収入保障  アクサ 収入保障保険  死亡時毎月10万 60歳満了 月額2890円 ・妻の医療保険  pca生命   保険期間/終身 65歳払済 月額2180円  1入院60日(日帰り入院から保障) 入院(病気・事故)5000円、手術5・10・20万円    または、  オリックス生命 CURE  保険期間/終身 65歳払済 月額2529円  1入院60日(七大生活習慣病×2) 日帰り入院OK 入院(病気・事故)5000円、手術10万円 先進医療にかかる技術料と同額    ・妻の死亡保障  東京海上日動あんしん生命 長割終身  死亡300万 65歳払済  月額5046円 保険料払込総額 181万6560円 本当はがん保険も入りたいのですが、今は住宅購入資金を貯めたいので、40歳を機に入ろうと思っています。 (40歳以降がんになる率があがると聞いたので。。。もちろんその前にがんになる可能性もあるのですが。) 妻の医療保険は、終身保障と払込済みタイプが良いかと思い、PCAとオリックスCUREで迷っています。 オリックスの方が保障が充実していますが、今が健康体のせいか、正直、先進医療の必要性がいまいちピンときません。 がん保険に加入するときに、先進医療や七台疾病の特約付きを選び、いまはPCAにするという手もあるかなと思います。 なるべく出費を抑えたいので、他にこんな保険があるとか、よいプランがありましたら教えてください。

  • 生命保険についてご質問させてください。

    現在明治安田生命の生命保険に加入しています。 死亡保障と医療保険です。 年齢31、独身、男性です。 <加入している保険内容> ライフアカウントLA 死亡保障は2000万 医療保障は入院時日額5000円、手術の際、5万~20万の保障 上記内容で月額6800円ほどです。 毎年3月に契約内容の確認をしにくるのですが 加入当年、翌年とも、契約内容の確認をしにくる意外は特に 見直しをしたほうがよいなどと提案はありませんでした。 という経緯があるのですが、先月に出費の見直しをしていて 保険料に関してもそろそろ見直そうと考えていました。 死亡保障が2000万は多いから、減らせば支払い額も減るだろうということで 担当者へ連絡をとり、見直しのプランを作成してもらいました。 その見直しをお願いして作成してもらったプランの説明をしてもらったときに 死亡保障の金額は2000万から下げられるんですよ。 2年経ちましたからね~。と言われました。 。 担当者の女性の方は当方が勤務する会社に来るセールスレディーで 当時は色々と丁寧な対応をしていただいて、今現在に至るのですが 減額できるんじゃないですか?と問い合わせたところ 担当者より「プランによっては2年しばりのものがあるんですが 現在加入されているプランについては減額できるんです。 ご説明がしっかりできていなくて申し訳ありません」と謝罪の連絡がありました。 こちらでもこの件について確認させて頂いていますが 死亡保障額は加入して2年間は減額ができないということについて 担当者が故意に嘘をついていた可能性があり、現在保険の解約をしたいと思っています。 死亡保障は500万、 医療保障が標準より充実していて がん保障も考えています。 更新型ではない契約を検討しているのですが 明治安田生命意外でお勧めの保険会社、プランなどございますでしょうか。 最終的には自分で決めるつもりですが、参考にさせていただきたいため、 ご協力いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 保険の見直し 共働きの場合 長文です

    4年前結婚を期に夫のひいきの保険屋さんに勧められ保険に入りました。 しかし現在子供も2人(0歳、3歳)、去年度住宅も35年ローンを組み購入し、月々のローン返済で家計も苦しく保険の見直しを考え中です。 現在の契約内容は 夫〔団体職員〕34歳  (1)有期払込終身保険60歳払済  月額12880円(死亡保障 病気1000万円、災害3000万円、ガン1000万円:入院給付金1万円) (2)総合医療保険120日型70歳払済 70歳まで保障  月額4350円(普通死亡保険金額100万円) (3)家族収入保険 月額4966円 掛け捨て(死亡時 年金月額13万円) 私〔会社員〕29歳 (4)積立利率変動型終身保険60歳払済  月額6910円(基本保険金500万円、災害保険金500万) (5)総合医療保険120日型60歳払済、終身  月額6228円(入院給付金7000円 女性医療特約の入院給付金+3000円 死亡給付金70万) (1)、(2)は夫が独身時代のH9年に加入 他はH14年に加入  夫婦共働き、手取り約40万(2人合算)保険料月合計約35000円 子供2人 0歳 3歳 自分なりに考えた結果 ・共働き、団体信用保険加入済なので夫の死亡保障を薄く。 ・逆に私が死亡時の保障を厚く。(4)の終身保険を解約し、死亡保障を安い定 期の掛捨てでつける。 ・(2)(5)の医療保障が入院5日目からなので1日目からつくのに変えたい。 ・入院給付金日額5000円、60日型に変更して保険料を抑えたい。 ・(2)の医療保障が70歳までなので不安 ・(3)の家族収入保険は必要か?子供の養育費がかかる時期に死亡した場合年 金形式より、掛け捨ての20年定期の方が良いのでは? どうにか、この保険料をスリム化して子供の養育費やローンの返済に充てたいのです。まったくの素人です。経験者、専門家の方アドバイスよろしくお願いします。またお勧めの保険などありましたら教えていただきたいです

  • 保険の見直し 共働き夫婦の場合 長文です・・・

    4年前結婚を期に夫のひいきの保険屋さんに勧められ保険に入りました。 しかし現在子供も2人(0歳、3歳)、去年度住宅も35年ローンを組み購入し、月々のローン返済で家計も苦しく保険の見直しを考え中です。 現在の契約内容は 夫〔団体職員〕34歳  (1)有期払込終身保険60歳払済  月額12880円(死亡保障 病気1000万円、災害3000万円、ガン1000万円:入院給付金1万円) (2)総合医療保険120日型70歳払済 70歳まで保障  月額4350円(普通死亡保険金額100万円) (3)家族収入保険 月額4966円 掛け捨て(死亡時 年金月額13万円) 私〔会社員〕29歳 (4)積立利率変動型終身保険60歳払済  月額6910円(基本保険金500万円、災害保険金500万) (5)総合医療保険120日型60歳払済、終身  月額6228円(入院給付金7000円 女性医療特約の入院給付金+3000円 死亡給付金70万) (1)、(2)は夫が独身時代のH9年に加入 他はH14年に加入  夫婦共働き、手取り約40万(2人合算)保険料月合計約35000円 子供2人 0歳 3歳 自分なりに考えた結果 ・共働き、団体信用保険加入済なので夫の死亡保障を薄く。 ・逆に私が死亡時の保障を厚く。(4)の終身保険を解約し、死亡保障を安い定 期の掛捨てでつける。 ・(2)(5)の医療保障が入院5日目からなので1日目からつくのに変えたい。 ・入院給付金日額5000円、60日型に変更して保険料を抑えたい。 ・(2)の医療保障が70歳までなので不安 ・(3)の家族収入保険は必要か?子供の養育費がかかる時期に死亡した場合年 金形式より、掛け捨ての20年定期の方が良いのでは? どうにか、この保険料をスリム化して子供の養育費やローンの返済に充てたいのです。まったくの素人です。経験者、専門家の方アドバイスよろしくお願いします。またお勧めの保険などありましたら教えていただきたいです。

  • 生命保険の見直しを勧められたのですが・・・

    30歳過ぎで加入、月々23000円の支払い、60歳満期で2500万円の生涯死亡保障がつく保険に入っています。先日、その保険会社のセールスマンに見直しをしませんかと、言われました。 払込満期の60歳までは入院特約がついていますが、満期と同時にそれもなくなるという説明でした。 新たな見直しとして、月々18000円70歳までの払い込みか、月々13000円で65歳まで払い込む生涯保障型入院保険をつけましょうというのです。 かなり高いなと思いましたが、「今すぐに2万3千円の支払いをストップしても2300万円の死亡保障は残るので、保険金の差額を見直し分に充当してはどうですか」ということでした。 あと5年で満期なので、それを考えると、見直しで今後300万近く払うのは、厳しいと言いましたが、 「入院保障が切れると不安ですよ、生涯特約ですよ」と強く勧められました。 しかし、設計書をよく読むと、80歳まで入院特約は継続しますと、うたってあるんです。 そのことを指摘しましたが、セールスマンは「いや、満期と同時になくなります」の一点張り。その紙を置いて行けと言いましたが、必要なのでと渡してくれませんでした。 なんだか納得いかないので、少し考えるということで、見直しには乗りませんでした。 さて、ここからが問題です。 納得行かなかった私は、その保険会社のコールセンターに電話しました。問い合わせたところ、私の保険はやはり80歳までの入院特約があると言うじゃないですか! 確かに満期の時点で特約はいったん切れますが、継続の手続きをすれば、なんと年間3万円の支払いで80歳まで、入院保障がつくというのです。 うちに来たセールスマンは一切このことを言わず、見直しの一点張りでした。 これは、説明義務を怠ったことにはならないでしょうか? もっと言えば詐欺です。 なにも調べずに言われたまま見直して、あとで気付いた場合はどうなるのでしょうか? 私の保険は大変内容がいいもので、5.6%ほどの利回りがついています。保険会社としては、見直しと言って、是が非でも書き換えさせたいのでしょうが、大手の保険会社であっても、このような納得のいかない勧誘があるので、注意が必要だと思います。

  • 初めての生命保険 30歳

    生命保険/医療保険について質問です。 初めて生命保険に加入しようとしているのですが 自分の考えたプランでよいのか不安です。 夫(自分) 30歳 妻 30歳 子供 無し (夏ごろ出産予定) 年収: 夫 540万円 / 妻 収入無し 貯蓄: 450万円程度 負債: 無し 住居: 親と同居のため建てる必要なし ポイント ・保険に貯蓄性を求めない(貯蓄/運用は自力で行なう) ・途中で見直しする必要が無いようにしたい ・年俸制なので短期の入院であれば収入に変動無し 今考えているのが以下のPlan1と2です。 □Plan1 ・医療保険 (掛け捨て) 一生いっしょの医療保険EVER(エヴァー)終身医療保険 ※ケガの入院保障は90歳まで、病気の保障は一生涯続く ※保険料が固定、更新で上がらない 月額1,750円 (入院給付金日額5,000円) ・死亡保険 (掛け捨て) オリックス生命 ファインセーブ 死亡時保障1500万円 (病気でも事故でも災害でも、同額保障) 30歳~60歳 月額4,140円 月額合計 7,640円 [メモ] 60歳までは死亡保険あり、60歳からは医療保険のみ □Plan2 ・県民共済 総合保障4型 + 三大疾病1.2型特約 月額 5,200円 (割戻金あり 30%程度?なので実質 3,640円程度?) 交通事故 2,010万 / 病気 810万 [メモ] 入院5日目からの支払い 60歳過ぎの医療保険が若干心配か Plan1 もしくは Plan2に入ろうと考えていますが 自分の考えているプランは大丈夫でしょうか? 保険に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう