• ベストアンサー

隣の貸店舗の郵便物について

私の家は店舗付き住宅で一店舗は他人に貸しています(もう1つは自営ですが閉店中)。当然住所は同じなのですが毎回(全てとは分かりませんが)隣の「○○太郎様」や「○○税理士事務所」の郵便物が私のポスト兼新聞受に配達されます。困ったことに私の通勤後に開店されて、閉店後に私が帰宅するので、渡すことが出来ません。別件で保険の請求で郵便局に行った際に次の様に相談をしました。私の住所、氏名、屋号と隣の氏名、屋号を伝えて「隣の帰宅後にしか私は居ないので渡すことが出来ないから、どうしましょう」とやさしく(本当は頭に来ていたのですが自営業ですので‥‥)相談したところ、配達責任者が来て「隣の営業中に配達すればいいですよね」と言いましたので「そうですね」と言ってお互い納得して私は帰宅しました。しかし、一週間後、隣の郵便物がポストに入っていました。郵便局に文句を言いたいのですが、そこで質問です。 (1)郵便局の言い訳は何というでしょうか? (2)法律等で同じ住所ならどちらに配達しても良いとかあるのですか? 相談した際に、「配達員が代わったから慣れていないんですかねぇ」と気を遣ったのに腹が立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。お礼ありがとうございます。 隣の店舗用に大型のポストを設置して、郵便局に「ポストを設置したので間違えないように」とお願いするのが、一番解決に近いように思います。620000さんは貸主なので、貸している人に一言断って、ご自分で設置してしまうのが早いですね。また、#2さんが仰るように、屋号や氏名を明確に表示しておくことも誤配を防ぐポイントになると思います。 誤配が始まってまだ間もないようですから、段階的に様子を見るのがいいと思います。配達員も人間ですから、沢山の家の事情を把握するのに時間がかかると思います。いくら注意をされていても、沢山の配達先がありますので覚えきれず、同じ住所で1つしかポストがない→620000さんのポスト、という判断になってしまっているのかもしれません。まずは誤配されないよう、どこに届ければ良いのかがわかりやすいようにしておくことが肝要です。 そうしておくと郵便局も対応せざるを得ませんし、今後の誤配にも苦情が言いやすいです。今後誤配があった場合でも、「こちらは配達員さんのことも考えて、このような努力と協力をしました。それなのに誤配が減りません。今後そちらはどのように対応してくれますか?」というスタンスで動くと良いかと思います。人間がすることなので、間違いがあることも加味した上で、お互いの事情を付き合わせて対応策を講じるとうまくいきやすいです。

その他の回答 (3)

  • ss42
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

NO2です。 ポストを設置していないなら誤配されても仕方無いと思います。 この場合はどう考えてもポストを設置していない質問者さまと貸店舗の方に非が有り、郵便局に改善をお願いするのはどうかと思いますが。 一番の問題解決はポストの設置であり、二番目の対策としては貸店舗の オーナーのあなたと借主さんとの話し合いだと思います。 質問とお礼の内容からは借主さんは蚊帳の外の状態になっているので気になり追加回答させて頂きました。

  • ss42
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

隣の事務所のポストはどの様にされているのですか? 間違って配達された郵便物を渡すことが出来ないという位なのでポストが設置されてないのでしょうか? (不在なら手渡しでなくポストに入れておけば良いですからね。) それなら質問者さまの氏名と隣の店舗の屋号をはっきり表示して並べて設置されてはいかかでしょう。 マンションの集中ポストみたいですが、明確に表示していれば間違えて配達される事は減ると思います。 お隣の事務所の方にも配達間違いが多くて困っている事はご存知なのでしょうから承諾されると思いますが。 ・・・と言うか質問者さんが貸しているのだから設置は問題ないと思いますけど。

620000
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。隣にポストはないです。今月に入り誤配が始まりましたので配達人が代ったのだと思いました。配達責任者と話合ったのですが全く活かされませんでした。以前は出来たのに今は出来ないでは完全民営化なんて……。他社のメール便等は誤配などないんですが…。

回答No.1

こんにちは。 うちはアパートです。建物の入口がそれぞれ別道路からで背中合わせに建っている2棟なので(同じ住所に101・102等が2つずつある)、誤配が多いです。DMなどは良いのですが、カード明細や個人情報丸見えの葉書などは心配です。また誤配で済めばいいのですが、郵便物を開封されてしまったり、破棄されてしまうのでとても困っていました。郵便局に再三電話をして、改善するように申し立てていました。最初はこちらも物腰柔らかく言っていましたし、対応策も考えて伝えたりして誤配削減の協力もしました。「人間がすることなので間違いもある」等の言い訳も聞き流していましたが、余りにも酷いので先日下記のように言いました。 「配送物は、前からこのようにしてくださいとお願いしています。郵便物は預かって相手に届いてから初めて仕事完了ですよね?お金(切手)をもらって預かっているのだから、お金貰ってる分の責任は果たしてください。個人情報を取扱っているという自覚を持って、今後誤配しないための対応策を考えて、どうするのか教えて下さい」 結果、郵便局が配達前にアパートの住人苗字毎に作ったフォルダに郵便物を分けておき、配達はネームプレートを確認しながら確実に配達する、との回答をしてもらってからは誤配が減っています。 前置きが長くなりましたが、以下の流れで対応されては如何でしょうか?郵便局も配達時間を指定されるのは大変だと思うので、 1.貸店舗に郵便受けを設置してもらう。 2.郵便局に同じ住所でも2つ配達先があることを伝え、注意喚起する。 3.誤配されたものは隣のポストに投函し、あまりに誤配が多ければ郵便局に苦情を言う。 ちなみに、620000さんの住所に自宅と店舗2つ(片方は自分の店舗かつ休業中)あるのですよね?貸店舗に郵便受けはないのでしょうか?最初、誤配されたものは貸店舗のポストに入れればいいのでは?と思ったもので…。ポストがないとするなら今まで誤配されていた郵便物ってどうしていたのでしょう??…等々、ちょっと疑問な点があったので的を得た回答になっていないかもしれません。すみません。

620000
質問者

補足

早速のご回答有り難う御座います。隣に郵便受けは設置していません。今まで誤配されたものは葉書、封筒ならシャッターの下にいれ込んでいましたが、大きな封書が誤配してからは袋に入れてシャッターの横へ置いていましたが、盗難や雨の被害があるといけないので郵便局にお願いに行ったしだいです。配達責任者にお願いしたにもかかわらず再度誤配となるなんてあきれました。「mondamintmint」さんの「配送物は、前からこの…今後誤配しないための対応策を考えて、どうするのか教えて下さい」との文を参考にしたいと思います。さらに何か良いアイデアがあれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 郵便物が届きません

    1ヶ月ほど前に実家を出てマンションで一人暮らしを始めましたが新住所に郵便物が全く届きません。郵便局に転居届けは出してあります。 銀行などから住所変更に伴う通知などが送られているはずなのですが来ていないので差出人を実家の親にして新住所に自分宛に葉書を出してみましたがそれも届きません。実家にも戻ってはいないそうです。 担当の郵便局に電話で問い合わせたところ、まず自分の新しい住所と氏名は台帳に登録されているとのこと。 で、配達の人もこの住所に郵便物を届けたと話しているそうです。ただ、その際にポストは郵便物で一杯だったと話したそうなのでどこか別の場所に配達しているのではないかと思います。 (ウチのポストは引越し以来チラシも含めてスカスカのままです) ちなみに部屋のポストは共同の場所ではなくドアの中に落とし込むタイプなのでまずそこでの紛失は無いと思います。 あちらとしては届けたと言っていて電話でこれ以上問答をしても仕方ないので一旦電話を切りましたが実際に届いていないのは確かなので今後どのようにやり取りをしていったら良いでしょうか?

  • 間違って届いた郵便物はどうしてますか?

     マンションに住んでいる為、ポストが1回のロビーにまとめておいてある状態(部屋番号で区分)なので、隣の家と間違ってよくポストに入っており、いつもこちらでチェックして隣の家のポストに入れてあげます。(お隣も同じようにしてくれてます)  この場合隣同士なのですぐに「これウチのポストに入っていたんで」と渡すことが出来ますが、全く違う住所の郵便物が届いた場合どうしたらいいですか?    私は郵便配達者が間違って届けたんだから、わざわざこちらから郵便局まで出向いて持っていくのも…と、配達者に出会ったら渡すようにしています。  しかし毎日出会うわけではありませんので、かなり日が経つ場合があります。もし本来の受取人から、「あなたがずっと持っていたせいで、申し込み期限に間に合わなかった」等、損害を受けたって言われたらどのようにしたらいいのでしょうか?  もし家族が全く悪気が無く、他人宛の郵便物を捨てた場合も何か罪に問われますか? (ウチは子供が小さいので、子供が知らずにゴミ箱に捨てるってことも考えられます)

  • 郵便局はどうやって住所氏名を把握してるか?

    郵便局は配達先の住所氏名などの情報を どこから入手しているのでしょうか? たとえば郵便局には引越した際に 提出する転居届などがありますが、 これを出さないと郵便物は まったく届かなくなるのでしょうか?

  • 郵便配達の方は、配達先宛名を見ずに配達していますか

    引っ越して1年弱、未だに、前の住人の方宛の手紙などが届きます。知人ではありませんが、一応面識はありますので、届いたものは自費で転送していますが、一般的に、配達の方(主に郵便局)は、氏名を確認せずに住所で配達されるのでしょうか。 なお、マンションの全世帯が、ポストに氏名を大きく記してありますので間違えるということはないかと思います。

  • 隣の部屋の郵便物が誤配される。

    年賀状 このところ毎年のように、隣の部屋の年賀状がうちの年賀状に混ざって届きます。 うち宛の年賀状100枚以上の、うしろに一緒にまとまって届きます。 (といっても隣のお宅に届く年賀状は10枚程度。) これで3回目。 うちの分譲集合住宅は特殊な構造で、その隣の部屋には、1階に下りて、別のエレベータに乗らないとならず隣なのに付き合いはありません。どんな人かも知りません。 仕方なく、オートロックの外に出て、隣の郵便受けに今日投函しました。 (1日に年賀状が来ないので不思議に思ったのではないでしょうか。) 腹立たしいのは郵便局です。 このような間違いをするということは、うちのも間違って届いているのかも。 郵便局に電話しましたが、はあ すみません・・・。 どうしてここまで信頼できなくなったのでしょう。 郵政民営化で安い賃金のレベルが低い人が増えたからではないでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もうひとつ 気になります。 これは集合住宅の住民たちです。(全員ではないでしょうが。) 自分のところの郵便物でないと、上に適当に投げてあるのです。 賃貸住宅のテキトーなレベルの人ならともかく、そこそこ値も張るマンションです。 私はそれ(投げられた郵便物)を見つけると、内側から。無理やりねじ込むか、外に回って、郵便受けを探して入れてあげます。 http://www.post.japanpost.jp/question/193.html (参考) 郵便法第42条(誤配達郵便物の処理)郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。 ポストは駅まで行かねばなりません。 来てくれと言っても明日とか言われ面倒です。 郵便局は親切な人の善意に甘えるつもりなのでしょうか。 捨ててしまうわけにもいかず困っています。

  • 郵便について教えて下さい。

    自分の住所氏名を書き忘れて郵便を他県に送ったところ、宛どころに尋ねが当たらないということで配達できず、その配達する郵便局が法律に従って開封し、中身を確認したところ、私が差出人ということがわかり、郵便物は専用テープで封印されて地元の郵便局に返されました。 そして地元の郵便局からの電話を受け、窓口で受け取らなくてはならないということで、地元郵便局窓口へ受け取りにいきました。 そこで郵便局の窓口の人が私や他の客や郵便局の人前で専用テープを剥がしで中身を出し、確認を要求されました。 既に配達する郵便局で私に戻す郵便と分かっているのに、中身の確認を大勢の知らない人達の前でさせられるのは不愉快でした。 何か納得いかないのですが、どうなんでしょうか?

  • 郵便受けの表示について

    郵便局から配達するのに困るという理由で、 自宅の住所と名前を郵便受けに表示して欲しいと言われました。 その際、郵便局で作った住所と名前入りのラミネートカードを渡されました。 「よろしかったら貼ってください」というような感じですので、 あまり貼るつもりはないのですが普通は表示するものなのでしょうか? 現在私の家はローマ字の表札を出しているのみですが、 住みだしてから5年余りたってそのようなことを言われたのが不思議でたまりません。 家は見通しのよい場所に建つ一軒家みたいなものなので、 隣近所と間違えるとも思えないのですが、 そのような状態でも配達員さんは困難を覚えるものなのでしょうか? 郵便局からの申し出は素直に受け入れるべきだと思われますか? 隣近所の郵便受けを参考にすることもできないので、 ご意見を聞かせていただければありがたいと思ってます。

  • 郵便物がご配達されたかもしれないです。

    クリックポストで発送された郵便物の追跡を見たら1日にポストに入れられたようなのですが、2日に見てもありませんでした。(別の郵便物(定形外)はちゃんとポストに入っていました) 今日郵便局に問い合わせたらちゃんとポストに配達したと言っていたので誤配達されたか第三者にポストの暗証番号を知られて取られたくらいしか思いつかないのですが、誤配の可能性が高いですよね? 普通の郵便物とクリックポストで発送された郵便物は一緒に配達するのでしょうか? それとも別々ですか? 一緒に配達してポストに入れたならクリックポストのだけ第三者に抜き取られた可能性がありますし、別々に配達なら誤配の可能性が高いと思います。 誤配された場合はその住人がポストに戻すか郵便局に言わない限り戻ってこないですよね?

  • 郵便ポストを別々にしたいのですが・・

    親と棟はちがうのですが住所が同じで暮らしてます。現在ポストが一緒になっていて郵便物がいったん親の 住んでいる棟にいってそれを僕が取りに行くような形になっています。そのせいか郵便物がしょっちゅう紛 失してしまうのです。そこで今使っているポストの隣に自分用のポストを用意しようかなと考えているので すが配達の方がしっかり分けてくれるのか心配です。もちろんポストには分けれるように名前を書いておき ます。必要であれば分けていただけるように記しておこうかなとも考えています。そこまでしなくても分け て配達していただけるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 「転送不要」の郵便物に関して

    郵便局さんの事情に詳しい方にお尋ねします。 (1) 郵便局で転居届が受理されている場合、「転送不要」と書かれている郵便物はどの時点で送り主に返送されていくのでしょうか? ポストから回収した局でしょうか?それとも、配達先の住所の基地局でしょうか?それとも、配達員の方が配達中に見つけてよけておくのでしょうか?…それとも別な時点で? (2) 転居届が提出されていない場合、表札のない住居では無条件に「転送不要」の郵便物もそのまま郵便受けに配達されてしまうのでしょうか? それとも、「表札のない住居で~の場合は送り主に返送する」というような条件があるのでしょうか? (3) 表札に全く違う氏名が出ていれば、転居届が提出されていない場合でも、「転送不要」の郵便物はそのまま送り主に返送されるのでしょうか? 質問の仕方がへたで解かり辛ければ申し訳ありませんが、 以上3件に関して、お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。