• ベストアンサー

中高一貫の校メリット

中高一貫の校メリットってどういったものがありますでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

capital1さん こんばんは  学校は色々な法律で中学3年間・高校3年間で学ばなければならない内容が決っています。その決っている内容を出来るか出来ないかは別問題として、1年で詰め込み教育をしようともそこは学校側の好き勝手な世界と言う事で決めてよい事になっています。  多くの中高一貫校は受験高ですから、中高6年間に学ばなければならない内容を中1~高2の5年間で済ませてしまって、高3の1年間は大学受験向けの勉強をすると言うことをしている学校が多いかと思います。こう言う学校独自の色をだしたカリキュラムを組み易いのが、中高一貫高のメリットの1つです。

その他の回答 (2)

noname#56760
noname#56760
回答No.2

高校受験をしなくて良い。 同じ目標を持つ人が多い。 私立の場合、先生のやる気もある。 (灘みたいに放任してるところもある)

• neko-tama
回答No.1

6年間で1つの目標に向かって勉強するので、3年間+3年間でそれぞれの目標を持つよりも、有利だと思います。