• ベストアンサー

毎月再セットアップ!HDDの寿命?故障?不良品?

03年に購入したNECのPC-VC5007Dなのですが、昨年末頃からほぼ毎月「WINDOWS SYSTEM32」のファイルの一部が破損したというメッセージがでてPCが固まり再セットアップを繰り返しています。今月からは少し症状が変わり、何も作業していない時に突然ハードがウィーンと大きな音を出して画面が固まり、強制終了もできず無理やりコンセントを抜くトラブルが頻発しています。これって、ハードの寿命がきていると考えるべきでしょうか?修理でしばらくPCがなくなると色々不便なので、できれば自己診断&修理したいのですが、このような症状に知見のある方、対処方法をご教示いただきたくよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.2

当方も1999年後期「VC40H」使った事有るので参考意見。 >対処方法をご教示いただきたく・・・ 真っ先に遣る事はHDDが動く内に大切な個人データをにバックアップ、 其れとメーカPCですからリカバリCDを作っておく事が重要でHDD交換 作業は少し勉強すればご自分でも十分出来ます。 自己診断ソフト若しくはHDDチェック機能は、それ自体を実行する事で HDDのクラッシュを招く場合があるので先ずバックアップ。 既にリカバリCDが有る又は自分でHDD換装する事に興味がなければ スルーして下さい・・・03年製だとメーカ保証は切れてると想定。

shinmal
質問者

お礼

自己診断途中に 固まってどうしようもなくなり再セットアップになった経験もあり あやしい時に自己診断はしないようこころがけています。データのバックアップも頻繁にとるようにしています、かなり邪魔くさいのですが、、、、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

大きな音が具体的にどんな音か(どこから出てるかなど)判りかねますが、一番の可能性としてHDDの故障が考えられます。 一度自作パソコンショップなどに持ち込んで、必要ならHDDを交換してもらってはいかがでしょうか?

shinmal
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり故障の可能性大なのは残念ですが、ご提案の内容で 早速 安く早くやってくれそうなショップを探してみたいと思います。

shinmal
質問者

補足

早速のご回答 感謝いたします。音についてですが、WINDOWSを立ち上げる際に鳴る音と同じなのですが、特殊なのは その音の音量が時間と共に3段階位で大きくなっていき、3段階目の音は 強制終了するまで鳴り続きます。