• ベストアンサー

毎月再セットアップ!HDDの寿命?故障?不良品?

03年に購入したNECのPC-VC5007Dなのですが、昨年末頃からほぼ毎月「WINDOWS SYSTEM32」のファイルの一部が破損したというメッセージがでてPCが固まり再セットアップを繰り返しています。今月からは少し症状が変わり、何も作業していない時に突然ハードがウィーンと大きな音を出して画面が固まり、強制終了もできず無理やりコンセントを抜くトラブルが頻発しています。これって、ハードの寿命がきていると考えるべきでしょうか?修理でしばらくPCがなくなると色々不便なので、できれば自己診断&修理したいのですが、このような症状に知見のある方、対処方法をご教示いただきたくよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.2

当方も1999年後期「VC40H」使った事有るので参考意見。 >対処方法をご教示いただきたく・・・ 真っ先に遣る事はHDDが動く内に大切な個人データをにバックアップ、 其れとメーカPCですからリカバリCDを作っておく事が重要でHDD交換 作業は少し勉強すればご自分でも十分出来ます。 自己診断ソフト若しくはHDDチェック機能は、それ自体を実行する事で HDDのクラッシュを招く場合があるので先ずバックアップ。 既にリカバリCDが有る又は自分でHDD換装する事に興味がなければ スルーして下さい・・・03年製だとメーカ保証は切れてると想定。

shinmal
質問者

お礼

自己診断途中に 固まってどうしようもなくなり再セットアップになった経験もあり あやしい時に自己診断はしないようこころがけています。データのバックアップも頻繁にとるようにしています、かなり邪魔くさいのですが、、、、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

大きな音が具体的にどんな音か(どこから出てるかなど)判りかねますが、一番の可能性としてHDDの故障が考えられます。 一度自作パソコンショップなどに持ち込んで、必要ならHDDを交換してもらってはいかがでしょうか?

shinmal
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり故障の可能性大なのは残念ですが、ご提案の内容で 早速 安く早くやってくれそうなショップを探してみたいと思います。

shinmal
質問者

補足

早速のご回答 感謝いたします。音についてですが、WINDOWSを立ち上げる際に鳴る音と同じなのですが、特殊なのは その音の音量が時間と共に3段階位で大きくなっていき、3段階目の音は 強制終了するまで鳴り続きます。

関連するQ&A

  • HDDの故障でしょうか?教えてください

    よろしくお願いします。 ソーテックのWL2130ノートPC win XPです。 PCの調子が悪くなってきたので再セットアップしようと思って、 インストール作業を進めていたのですが途中で止まってしまいどうすることも出来ず。 強制終了して再度チャレンジしてもまた、とまります。 1回目は、インストールして80%位の時、2回目は50%位の時に止まります。 これはHDDの故障でしょうか?それとも他のハード的な故障でしょうか。 HDDを交換しようと考えているのですが、交換して直るものでしょうか。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • HDDの寿命? 接続不良?

    お尋ねしたいのですが、 HDDの故障やPC内部のパーツの接触不良などで、 起動中、唐突にフリーズしてしまうことや OSの再インストールの作業中、途中で止まってしまうことはありますか? いつも同じところでとまってしまうということはありません。 元を帰せば、HDDの音は、大きな異音では全然ないのですが、 ほんの微かに小鳥の囀る様な音はしてはいました。 フリーズは、これまで2・3度経験していたのですが、 その時は、PCの電源ボタンから強制的に落として、再度起動すれば、元に戻りました。 ただ、それが今回はうまくいかなくて、 再度、起動をしても、最初のwindowsの画面で徐々に固まってしまうという状態になりました。 その後も何回かトライをしたのですが、今度はログイン画面中に固まるなど、 HDDは一応動いているのですが、一向に先に進みません。 ですので、OSを再インストールを行おうとしたのですが、 その際も作業中、様々な所でデバイスデータが見つからない・認識しないとか、HDDの領域が見つからないとかいう理由でうまくいきませんでした。 また、OSの再インストール時に関しては、フリーズするというより、 認識できないので、そこで作業が終了してしまうという感じだったと思います。 あと、BIOSやsetupなどの画面でフリーズしたことはなかったかと思います。 そして、今度は、PC内部のパーツの接触不良を考え、接続しなおしたのですが、 それでやっと認識して、とりあえずOSの再インストールまではできました。 ただ、そこで思うのですが、今後、また、フリーズしてしまうことはあるのでしょうか? 自分には、HDDの寿命のように思うのですが、どうなのでしょうか? このように、HDDの故障やPC内部のパーツの接触不良が原因で、 起動中唐突にフリーズしてしまうことや、 OSの再インストールの作業中、途中で止まってしまうことはあるのでしょうか? 使用しているPCは、DELL DIMENSION 8400で、シリアルATAのHDDです。 ウィルス対策は怠っていませんし、怪しいサイトなども一切行っていません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 内臓のHDD故障?寿命?ブルー画面。

    稼動5年になるデスクトップ(NEC PC-GV263CZDC)を使用してます。 最近、起動中に急に画面が真っ暗になりコンセントを抜かなければ 電源を落とせない症状が頻発します。真っ暗になると本体を起動した 直後の様に、ファンが勢い良く回りだし、同時にモニターのランプは OFF(電源を落とした時の反応)になります。丁度一年前、HDDから カラカラと異音がして(一ヶ月で止んだ)そろそろ寿命かなとは 思ってましたが、、、 ちなみに調子が良いと何時間か正常に動作してますが症状がでると 当分は立ち上がりません。ごくたまに出るブルー画面は私はよく 分からないので下記に一部を明記しておきます。 Techical infomation STOP:0x0000001A(0x00005003 0x8B800000 0x0000B71A 0x0B37EE14 Collectinig data for crash dump Initializing disk for crash dump Beginning dump of physical memory Dumping physical memory to disk:100 後、参考になるか分かりませんが、最近入れた「CrystalDiskinfo」 のデーターを添付します。C6とC8ってやっぱ異常値ですか?

  • 外付HDDにOS再セットアップしたいのですが

    NEC VALUESTARの3年くらい前のデスクトップを使用しております。OS再セットアップに失敗し、起動すら出来なくなり修理見積もりに出したら「HD不具合交換必要&OS再セットアップ要」との回答でした。新規購入も視野に一旦返却してもらました。外付HDDであれば新規パソコンでも使えると思い、外付HDDにOSを再セットアップできるものなのかNECのQ&Aとかいろいろ見たのですが、見つけられなくてその点教えていただきたく…。市販のOSは使用できないとの記載ありました(そのパソコン専用のOSセットアップCD-ROMでないといかんそうでそれは自分で作ってなけりゃ買えるそうです)いかがなものでしょうか?ご教示願います。 OS:XPのSP1 NEC VALUESTAR PC-VC3005D こまごまと申し訳ございません。よろしくひとつ!

  • NEC 再セットアップできない

    省スペース型PC NEC mate MA24Vを使用しています。 Xpの再セットアップ用CD(1枚目にアプリケーションCD、2~4枚目に再セットアップ用CDをいれるようになっているようです。)にて再セットアップを実施してみましたが、1枚目までは終了し、2枚目(再セットアップ用CD一枚目)をいれて、エンターをおすのですが先に進めません。 CDは回転しているようですが、5秒ほどウィーンって回ったたあとに、静かになります。CDを読み込んでない気がしますが・・・・。 CDドライブの故障と考えて、同じ型式のPCのCDドライブと入れ換えのですが改善されません。レンズクリーニング等も試したのですが改善されません。 CDにも傷等はみられません。 どなたか同じような症状、解決策ご存じの方ありましたら、ご教示願います。

  • PCの故障でしょうか?

     ここ最近になってPCを起動するときに「ウィーン」という騒音なPCから鳴るということがあります。その度に何回か先機動を繰り返して10何回かしてやっと音が鳴らなくなる状態です。これってPCの調子が悪いんでしょうか?起動するたびに音が鳴る症状はPCのどのパーツの影響なんでしょうか?もしかしたら修理に出す必要があるんでしょうか?

  • ハードの故障だと思うのですが・・・。

    iMacのG3-233が全く起動しません。詳細的には起動音がした後にハードディスクを読みに行こうとした所で止まってしまいます。おそらくCRTが破損していて認識しないために起こっているハードのエラーだと思われるのですが、どなたか同じ症状に陥った経験の有る方はいらっしゃいますでしょうか?また、これの修理はどの程度の費用が必要でしょうか? お答え頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • が・画面が・・・寿命?

    困った自体になり 投稿させて頂きました。 PCが固まってしまって 強制終了させた所 画面が ゆっく~り すこしづつ消えて行ったんです 復旧させた所 画面が映らなくなってしまいました。。 モニタを変えて 起動させた所 本体には異常はなかったのです これは 寿命でしょうか? 修理に出すか おNEWにするかで 悩んでるのですが、(半年程))) こんな質問で 申し訳ないのですが 知識が無いので 宜しくお願い致します。

  • ディスプレイの寿命

    NEC VALUESTAR VL700R/5 を推定6年前に買いました。OSは Windows Me です。 ディスプレイはブラウン管タイプなのですが、最近、頻回にディスプレイの電源のみが切れてしまいます。今のところは放置しておくと、10分から数時間後に復旧します。PC本体の電源は切れません。 これはディスプレイ(ハード)の寿命なのでしょうか。寿命だとしたら早いのでしょうか、それとも普通なのでしょうか。 非常に不便なので、ディスプレイのみ買い換えようと思っているのですが、この調子では本体も危ないでしょうか。本体が壊れるのを待って、本体ごと(つまり全部)買い換えるべきでしょうか。

  • 東芝のHDDレコーダー 故障??

    RD-XV33を使用しています。3年程使用しています。普段から電源は入れっぱなしの状態で電源をOFFにすることはないです。先日帰宅すると時刻が00:00で点滅して電源がOFFになっていました。電源を入れようとしてもすぐバチっと切れます。コンセントから外し一日おいてもう一度試してみたところ2分ほど通常に動き、時計もあわすことができました。「中のデータが失われている可能性がある」とエラーが出ていましたが、全て無事でした。しかし、何度試しても2分ほどで電源が切れてしまいその後は何度電源を入れようとしても駄目です。時計を合わせてからは時刻は正常に動いていますが電源はOFFになります。 説明書を見たところ、修理センターにお問い合わせくださいとあります。実は1年ほど前も同じような症状がありましたが何度か電源を入れなおすと正常に動き出しました。原因は何なのでしょうか??また修理に出すとしたらかなり値段はかかりますか?もちろん、修理センターに問い合わすつもりですが、その前に自分でできる解決策などはありますか?もう寿命なのでしょうか??