• ベストアンサー

車速、回転信号のブースター回路の作成

メーター増設の際、車速、回転信号の取りすぎで 動作しない(信号が読み取れない)メーターが出ました。 車速、回転信号を入力し、それらを安定化させ複数に出力する 回路を作成したいと思っているのですが どのように作成すればよいでしょうか? 又、参考になるサイト等ありましたら教えてください。 症状は以下の通りです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3108916.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.1

入力インピーダンスが低すぎるのだと思います。 高インピーダンス入力のバッファを入れると解決します。 用途に応じて、トランジスタでスイッチングさせると良いでしょう。

Preen
質問者

補足

試しに映像用の分配器(1in,8out)を利用し接続(INに信号を入れOUTから取り出し)してみましたが成功いたしました。 しかしOUTに信号を入れるとメーターの回転表示が0になります。(信号はコンピューターから割り込み) このような症状の解決法はありますでしょうか? おそらく信号を割り込みではなく切断し信号のIN側を取り出し分配器に入力 そして分配器からのOUT信号を信号のOUT側に戻してやれば可能かとおもいますが最終手段にしたいので・・・ 又この方法だと危険になる場合はありますでしょうか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

車速の回転信号はおそらくパルス信号でしょうから、CMOSのバッファーアンプ(6回路分)を全部並列接続すればOKのように思えます。簡単には、トランジスター1個をエミッター接続しても間に合うかも知れません。ディジタル回路設計の経験者なら、朝飯前の作業でしょうね。映像用の分配器は、この用途には役に立たないと思われます。

Preen
質問者

お礼

エミッタ設置回路で組んでみましたが やはりEJ-1のメーターを接続すると他の接続しているメーターが 読み取り不能になりました。 CMOSのほうが確実でしょうか? 今度はそちらを試してみます。有難うございました。

回答No.3

(恐らくビデオアンプが入っているであろう)映像用の分配器を利用しようとされた動機は何なのでしょうか? 意図が良く分からないのですが・・・

Preen
質問者

お礼

1つの信号から分配するので利用できるかと思ってしまいました。 ありがとうございました。

• pochi2tama
回答No.2

自分が昔(20年くらい前)にハチロクに距離計を付けたときにはトランジスタ1段のバッファ(エミッタフォロワ)を使いました。 たとえば下記のような回路です。 http://www.hh.iij4u.or.jp/~tokumi/emitter.html FETやオペアンプその他適当なバッファIC(CMOSとか)も有りますが、そこらに転がっていたパーツで簡単に作れたので…。

Preen
質問者

お礼

CMOSを今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

Preen
質問者

補足

試しに映像用の分配器(1in,8out)を利用し接続(INに信号を入れOUTから取り出し)してみましたが成功いたしました。 しかしOUTに信号を入れるとメーターの回転表示が0になります。(信号はコンピューターから割り込み) このような症状の解決法はありますでしょうか? おそらく信号を割り込みではなく切断し信号のIN側を取り出し分配器に入力 そして分配器からのOUT信号を信号のOUT側に戻してやれば可能かとおもいますが最終手段にしたいので・・・ 又この方法だと危険になる場合はありますでしょうか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。