• ベストアンサー

学校の人間関係

息子はこの春から機械関係の専門学校に行っています。学業自体はとても気に入っていて、やりたい分野だったため、今までにない頑張りを見せてくれています。 ただ・・・クラスになじめないようです。 入学当初は数人で下校したり昼食を食べにいたりと、普通でしたが今ではずっと一人のようです。 別に仲間はずれとかではなく、息子自身が周りのこのことが気に入らなくて、一人を選んでしまったようです。 数人で行動しているときから、校内だけの付き合いでいい、休日にまで遊びたいメンバーではないとよく言っていました。 自分で一人が良いといっているのだから、それでいいのでしょうが、親としては心配です。 クラスも少人数制で、来年度もクラス替えはありません。 このような経験された方いませんか?心境を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124418
noname#124418
回答No.2

私は常に1人だったわけではないのですが、1人の時もありました(高校時)。 友達はいたのですが、息子さんと同じ様に「休日にまで遊びたいメンバーではなかった」こともありますし、 「無理して合わせる」程寂しくもなかったですょ。 #1さんのご意見にもありましたが、私は休日になると、中学時の友達と遊んでいました。 なので、クラスで1人だから といってそこまで心配しなくても大丈夫なのではないでしょうか? それに、yuuziyuuzi様の質問文を読むと、息子さんとお話はされているようですね♪ これなら 本当につらくなった時にも 話していただけるのでは? ここは 注意深く 気にしていないように接するのが良いと思います。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

反抗期といわれる年齢のこの割りには、学校のことも話してくれますし、会話は毎日あります。 寂しくはない、一人のほうがいいといっていますが、今までは常に友達が多く、このような環境は初めてで心配してしまいます。 クラスめートに対して色々気に入らないことがあるようで、無理して一緒にいると喧嘩をしそうだとも言っています。 自分の気持ちが爆発しないために、あえてかかわらないようです。

その他の回答 (1)

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.1

私も、高校3年のときはクラスになじむこともなく卒業しています。 別に、学校(クラス)だけが社会じゃないし、卒業したら会うこともないかも・・・っという考えだったかと。まあ、人間関係に悩むより飛び出してしまえという感覚では。 クラス外の人間関係はありますか?私は、こちらの方が楽しかったですよ。部活仲間とか。 人間関係・社会が学校だけでないと気付いているのであれば、それだけ視野が広いのではないですか。 別に不登校でないようですし、問題ないのでは? まずは、暖かく見守ってください。なにか異変があってから、悩んではどうですか。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

好きな分野に進めたおかげで、勉強は熱心にがんばっています。 休み時間は一人でいるようですが、授業中は普通にクラスメートとペアを組んだりはできるようです。 学校自体は一度も休んでいません。 他のクラスとは学科が違うため接触はほとんどないので、本当に一人のようです。帰宅してからは以前からの友人と毎日遊んでいるのですが。

関連するQ&A

  • 学校での人間関係

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。 去年まではそうでもなかったんですが今年に入って人間関係でもめごとが増えました。今年になって早々前兆もなくいきなりクラスの人からイジられました。4月になってクラス替えでクラスも離れ離れになったので、なんとかその件については終結しました。 ところが、最近クラスで僕が居ない時に僕の話をよくしているらしいです。(実際見ていないのでわかりませんが…)話によると今、僕はクラスのネタになっているようです。相談してもみんな「気にするな」って言うので、どうすればいいのか途方にくれています。どうすればよいのか教えてください。

  • 人間関係について

    始めに重い話になるので そういう話がダメな人は読まないでください 始めに僕自身のことを書きます。 中学一年の頃、男女両方にわざと聞こえるように陰口を言われたことがあります それ以来人と話すのが苦手になったり、自分のことは話さなくなりました 自分のことを話すと、何か言われたり、嫌われるかもしれないと思うからです それは今も変わってません それからとてもネガティブになり 被害妄想のようなものも出ていたのではないかと思います。 部活の友達はいましたがクラスが違ったり 高校の時、仲がいい友達と同じクラスになりましたが 周りの目が気になってしまいクラスで話すようなことはなかったです ここからは一般的に良いとされることではないし あまり話をするのは気が進まないですが 恥を忍んで書きます 大学を一年でやめてしまい、3年間他人からみれば遊んでいたと取られることをしていました 次の1年間、バイトをしながら受験し、今年受験に受かって大学に通っています 今は管理栄養士の資格を取る栄養系の大学に通っています 男子が学年で七人しかいないのですが 女子とは話せず、男子とは一人しか気軽に話せません 残りの男子は、二人とはクラスが違ってしまいそもそも話す機会が少なく(たまに話しかけられる。僕に対する何らかの好意のようなものは受けない) もう二人とは気が合わず(自分のせいかもしれないが、多分嫌われてる。他の男子に比べ、僕に対する態度がよそよそしく感じる。一人とは挨拶だけで、もう一人とはほとんど話さない) 最後の一人はそこそこ話せるが言ってることの全てが建前に聞こえる(話しかけられるがいつも適当に話してる感じ。色んな人に話しかけていて八方美人なイメージを受ける) この男子七人で大体昼食を食べるのが決まりのような感じになっていて 正直一緒に食べるのがつらいです 僕と気が合わない二人は仲が良くいつも二人で話しています。 (仮に)八方美人くんとクラスが違ううちの一人も仲が良く二人で話すことが多いです 僕と、僕と仲がいい一人、クラスが違ううちの一人は話が苦手であまり話はしません。 少し気になるのが、僕と仲がいい一人は、すぐに昼食を食べて本を読みます。 それで昼食を食べ終わると30分くらいいつも余ってしまいその時間が苦痛に感じます。 話には入っていくことができず、電波が悪いためスマホをいじって時間を潰すこともできず 本を読むことと、どこかに行くことは 僕が望む望まないにしろ、男子七人で昼食を食べているので それは違うのではないかと思ってしまいます。 今はそのような状況で 仲が良いとは言えない5人と同じ授業中や 授業以外の昼食など何か話さなくてはならない時間などが苦痛に感じます もう一度また大学を辞めるなんてことは絶対にあり得ません。これだけは絶対に譲れません 一度大学を辞めてしまったことを強く後悔しているからです ですが学校に行くとネガティブなことを考えてしまったり イライラしてしまったりと いつも余計なことで悩んでいる気がします 僕を除いた男子六人と 頭では仲が良くなったほうが良いと思うのですが 行動に移すことができず 行動に移せないってことは 本当は誰とも仲良くしたくないのではないか等と考えてしまい 自分のことが分からなくなっています 最後にまとめとして 大学には何があっても通いたいけど 人間関係に問題を抱えている時 どうしたらいいか迷っています 長文でしかも分かりにくくてすみません 最後まで読んでくださった方はありがとうございます

  • 人間関係の改善

    私は今、中学3年生(女子)です。 そろそろ卒業なのですが、未だにクラスに溶け込めていないような気がするのです。 友達はあまり多くはないのでしが、 3年生のクラス替えの時にみごとに全員と離れてしまい、一人ぼっちになってしまいました。 どうしたらクラスに溶け込めるか教えてください。 また、どうしたら友達を増やせるか教えてください!! お願いします。

  • 娘が困っている難しい人間関係

    私の娘は11歳です。 性格は大人しい部類ですが慣れると徐々に面白い面を出すようで、クラスでは男子女子共に仲良く話せる友達が沢山います。 娘には簡単に説明すると親友ともいえる関係の女の子が一人いて、習い事の無い日は必ずその子と遊び下校時もその子と二人 もしくは他に友達が声をかけてきて5、6人で帰っています。 昨年、およそ三ヶ月間位ですがAさんという子と親友と…その親友の友達Bさんの四人で週一だけ遊んでいました。 回数的には10回前後です。 元々、その中に娘は居なかったのですが…親友がAさんと遊ぶ事がだんだん嫌になってきたから娘が入れば人数が増えるし心強いと誘われました。 娘は親友からAさんの悪口を聞いていたから良い印象はなかったから最初断ったけど、親友に三度目位に懇願されて四人で遊ぶ運びになりました。 悪口で聞いた通り、Aさんの話は友達の悪口や友達を見下す暴言… 自分の家族自慢や旅行自慢(でも娘いわくAさんより皆良い旅行へ行ってるし家族自慢もさほど自慢する内容でもない) 一番嫌だったのは、親友を下にみる言動やからかいを楽しそうにしていて嫌だったそうです。 それで親友と娘は意気投合して、その仲間から抜けました。遊びに誘われても断ったという事です。 親友の友達Bも、その後に直ぐAさんと遊ぶ事を辞めてクラス替で仲良くなった子と遊んでいてAさんを学校で無視してます。 それからAさんはどこかのグループへ入ろうとしても避けられて、今は部活でも皆に避けられてます。 そして最近になり、下校の時にAさんと約束していないのに何故かAさんが木の影に隠れたり電柱に隠れたりしながら娘と親友を待っているそうです。 それで、娘達が歩き出すと急いで影から出てくるそうです。 他にも、娘がクラスメイトと楽しく話している時にじーっと目つき悪くみてくるそうです。 そのAさんの様子を目撃したクラスメイトが、こわっ!とか…うわ…何?何?とか キツい男子だとキモッ!など言って。 そうすると走って逃げるそうです。 娘もAさんの行動に困ってきていてストレスとなっており、隠れてみたりとか明らかに遠くない所からじーっと見たら変な人と思われるのにそれをやってるAさんが本当に理解出来ないそうです。 本人に向かって言って恨まれたら怖いし、どうすればAさんがそういう行動を辞めてくれるのか分からないそうです。 正直親の私も、Aさんが明らかな暴力や暴言をしている訳でないためどう対処すればよいのか難しいと感じています。 どうすれば娘が不快と感じる行動を、Aさんはやらないようになるんでしょうか。 一つ感じるのは、Aさんは学校で孤独だからこそやってしまう行為だと思います。 ちなみに昔四人で遊んだメンバーは、今は全員違うクラスです。Aさんはクラスでも一人でいるそうで、このクラスは来年度持ち上がりだから環境は変わりません。

  • 人間関係…

    私は、高校2年生です。 最近、学校に行くのが嫌になってます… クラスでは1年のときに仲のよかった3人と皆一緒になれたのですが、自分自身人見知りなため、クラスの他の子とたくさん喋るということがないです。。 それでその仲のいい友達と話してばっかりなんですが依存してしまっているのがいいことか… ですが、信じきっていない為か、最近その仲のいい友達にどう思われているか気になるようになりました(TT) もうひとつは、部活です。 とりあえず部活に入れと言われたので1年のとき文化部に入ったのですが、少し遅れててはいったためか人と合わず、でもひとりになるのが嫌なので、誰かにくっついて過ごしてきました。ですが、週2しかないものの、2年になりクラス替えで同じクラス同士での話とかをしていると話せないし、私はいなくても全然変わらないんだろうと思います…。(私と同じクラスで部活の子は部長と仲がいいので2でいってしまいます。もう一人の子は、最近来ません;;) 部活は辞めようと思っているのですが。。 そしたら、帰りがひとりになるんです。。 学校から駅まで20分くらいかかり、田舎道で無人駅なので、一人で帰るのは寂しいです。 自転車通も考えているのですが家から学校まで1時間半かかります… もう病んできてます。。 家にいるほうが楽なので 学校すら行きたくないです. でも結局は行かなきゃだめだということはわかっているので、休むことはできないです(^^;) あーどうしよう

  • 学校での人間関係が辛すぎます

    聞いてください。 以前も質問したのですが、 看護学校に復学して年下と一緒ということもあり、グループ内での孤立感が酷く日々ストレスで押しつぶされそうです。 お昼ご飯のときは、四人いて、 みんな顔が見えるように食べていたのですが 最近では私がぽつんとみんなの後ろで食べているだけ。振り向いてももらえなくなりました。 一言も話せない雰囲気で、周りからみたらハブられてる人です。 一人で居る方がいいなどのアドバイスも、一人はどうしてかやっぱり辛い‥ ただの一人ならいいのですが、 グループの一人の対応が私に対してかなり雑でどうでもいい感じです。 なので話を振ってもそっけないのでなかなか会話を持ち込むことができず、お菓子を買ってはその子に これあげるね! といって少しでも会話するようにしてます。 そうでもしないと唯一、復学をした私を救ってくれた子でその子しか話し相手がいなかったので、ハブられるのが怖いんです。 そんなグループいなくていいかもしれないけど、一人で居るよりマシなんです。 一人は、話しかけられることもないし存在から消されたり、共有できる仲間がいないのは精神的にしんどい。 こんなこと言って馬鹿だろ、とか 恥ずかしい大人とか 思われるかもしれませんね‥ でも、看護学校はなにかと人との繋がりが必要で、グループワークもそうだし、すごく難しい勉強や実技も、共有できる仲間がいるからこそヤル気もでるし頑張れるんです。 移動講義で、学校のバスを使うときも確実にひとりぼっち 面白い話もできないし、、何を話していいのかわからず‥ 今日は、なんだか卒業まで持てるのかとすごく不安になりました。 復学前のクラスがどれ程良かったのか、自分には親友がいたのに、休学してしまったこと、とてつもなく後悔して、毎日涙がでます。 でもこれでまた休学したり辞めてしまったら‥こんな人間関係で逃げ出すのは親不幸だし、自分は馬鹿だと後悔すると思います。 年上だから敬語を使わせてるのも辛く、距離感を感じ、 タメ口でいいよって言っても逆に気を使わせてしまいます。 20前半でこんなハブられてるんじゃないかとか思うなんて、考えもしませんでした まだまだ精神的に子供だし、 今日も人間関係のストレスで押しつぶされそうになり、授業中も集中力が散漫になってため息ばかりです。 一人でいるとこがこんなにも怖い、友達がいないことが辛い こんな時どうしたらいいのでしょうか

  • 小学校のクラス替は誰が決めるのでしょうか?

    息子のクラスは先生も教育熱心でクラスもまとまっています。 でも隣のクラスは1年生先生なのに学年中のやんちゃが集まって大変な事になっているそうです。 いつも大騒ぎをしていて担任は泣かされ教室でドッヂボールなど息子の担任がその度叱りに行くそうです。 最近、副担任がつくようになったそうですが息子がそのクラスなら、とうていやっていけなかっただろうと思います。 去年も違うクラスで1年生先生がある日突然やめてしまったそうです。 毎年1年生先生が何人か入るのですがクラスをまとめられず問題がおこるようなのです。 でも何故わざわざ今回学年中のやんちゃを新任の先生のクラスに集めたのか理解できません。 一体だれがクラスのメンバーを決めるのでしょうか? 来年のクラス替が今から心配です。

  • 人間関係でうまくいかない原因がわからない

    僕はもう高3になりました。今までの人生の経緯を説明します。 小学校時代は小5の初めまですごい人見知りでクラスの大人しめの人としか関わっていませんでした。ですがそのような人達とは仲良かったと思います。小5の夏くらいから明るくなってきて、今まであまり話さなかった人とは話せるようになって遊んだりするようにもなりました。それからは新しい人(習い事の人)などにも人見知りせずすぐに話せるような性格になってました。 中学校時代も初めは人見知りをほとんどしないで明るく話しかけていたのですが、俺が冗談のつもりでいじったのが原因で変なあだ名をつけられてからいじめられました。そのあだなに反応していたせいか余計からかわれていました。(今思えば無視していればよかったのですが)部活にも同じクラスの言ってくる人がいたので、部活でも広まってしまいました。そんな感じで徐々に暗くなっていって、不運なことにアトピーも顔とかにでてきてしまった時期で、あだ名も別のになったりととてもうざかったです。部活もやめてしまいました。中二のクラス替えしてからあがり症がひどくなってアトピーであまり顔見られたくないというのもあって気強い人とかには無口でそれが逆に嫌われてしまって小2からの親友だと思っている一人くらいとしか話してなく、そのクラスのままの中3は父親がうつ病で自殺してしまって、ますます内気になってしまいました。中3の中ごろからその一人の親友が明るくなってその強気のグループに入ってしまい、俺はその親友からもさけられていました。中3の終りにはその親友にもかなりあがってしまって全然話ができませんでした。 高校に入ってからはアトピーはよくなったんですが、人見知りが極度に激しくて人の目もかなり気にするようになってしまって、高1はほとんど一人でいました。頑張って話そうとしても何話しても相手がうざがってるような態度をとられていて、何か自分から変なことしていじられていたような気がします・・・(今思えばコミュニケーションがとれないため、そういったことでしか仲良くなれないと思っていたと思います)。高2はクラス替えして、変なことしたらいじられる(仲良くなれてる感じがしていた)のが快感だったのかよく覚えてませんが、賭けをしたりして払わなかったりしてしまい、他にもいろいろあったのが原因でいじられるというより、いじめられてしまいました(変なあだ名をつけられるなど)。今度はシカトしたりして段々おさまっていったのですが、それからの修学旅行などの行事は全然つまらなく、教室などでもずっと一人でいました。クラスでは誰とも話さない毎日が多かったです。部活も一応やってるんですが、後輩になめられててただやってるというだけです。部活に気の強い同い年の人がいるんですが、その人の前では極度にあがってしまって、話さないと嫌われると思っていて常に話かけようとしているのですが、未だに人見知りをしてます。高3にはつい最近なったばりなんですが・・みんなと今度こそは仲良くなりたいと思っているんですが、全然話しかけれません。会話の仕方とかも何もかも忘れてしまい、多分コミュニケーションとれない気がしています。 こんな感じなんですが、これからもうまくいかない気がしてしまいます。今までどれくらい考えてきたかはわかりませんが、本当に人とうまく付き合えないんです。どなたか俺にアドバイスください。高3は最後なんで今度こそクラスになじみたいです・・。

  • 人間関係について

    こんにちは 高校2年生の女です 女子校に通ってます。 今同じクラスの友達(A)と気まずいです。 Aは1年の頃も仲が良くて仲良過ぎて周りから○○とAだけは離されるよ!と言われてたし、自分たちでもそう思ってました 正直うざいと思う事は時々ありましたが、たぶんそんなのお互い様だし特に気にせず過ごしてて、2年になって何週間かしたあたりでほんとにうざくなってきて私のAに対する接し方が変わってました こいつやっていい事とダメな事がわかってないんじゃないかと思う事を平気でしてきます (ネタとはいえ本気で叩いてきたり、2人でいつものようにじゃれてるときに私の教科書を投げたり) 周りのもと違うクラスの人たちはドン引きです Aへの態度が変わったのに色々理由があり過ぎて、ただAはそれを分かってないと思います。 突然インスタを切られてそれを機に学校で話さなくなりました 私こそ何が理由で切られたか分かってません。 Aは私の悪口を言い回っています。 私が仲のいい子たち(2人)にわざとしつこく話かけて私を1人にさせようとしてきます Aは私と一緒にいすぎたせいもあって他に友達がいなくて、仲の良い2人の子にトイレ行こーとさそうと小声で1人になるから行かんで!と言っていました ほんっっっとに性格悪くて、体育の移動の時間とかでも○○(私も仲良い子)行こ~と、 今まで一緒いってなかっただろって思いますが、私を1人にするために言います 私の仲良い2人は別に4人仲良くしてる子がいるのですが私はその仲の1人がめっちゃ嫌いで、特に何かされたわけではないけど授業中の態度とか何言っても許されてるみたいな雰囲気がめっちゃ嫌いで、あんま話したくなくて 喋ってません。 最初は話してたのですが Aはその子にたぶん私の悪口を言っているので そいつも私への態度が違います 2人には話すのに一緒にいる私には目すら合わせません で、私はもうクラスにいるのが気持ち悪くて学校にあんま行ってません Aが友達取ろうとしてるのは気のせいだろと思うかもしれませんが、1年の頃にあんま仲良くない子と喧嘩的な感じになった時にも「○○がぼっちになるように仲のいい○○と○○を取ろう」と言って1人で勝手に必死になって周りの友達に話しかけて、1人になってるところをみては「みて!いま○○1人でおる笑 あの人と仲良くないのに喋ってる笑」と嬉しそうにしてました 私はそういうことに関わりたくないので何もしてなかったのですが、Aは自分が1人になりたくないと言っていたことがあったのに 自分以外の人が1人になることに対しては面白いと思ってやってます 初めての席替え、Aと隣でした 英語の時間、隣の人と話すやつで私たち2人だけ一言も話しませんでした。 交換採点もしたことありません。 うちのクラスは2週間で席替えという高頻度で今日が席替えの日らしいです。 自分が休んだらそいつの思う壺なのは分かってますが必死に省こうとしてくるAがきもいし、 仲のいい2人と一緒にいる性格の悪いのも嫌いだし行っても楽しくないので行きたくありません 大人はみんな嫌なら一緒にいなけりゃいいと言いますが、学生でそんな事簡単に出来ません 行事ごとぼっちなんてつまんないし、2年なんて修学旅行があります。 ひねくれてるので自分が喋ってない時に聞こえる大笑いとかいらいらします 今日の朝、お母さんに叩き起こされました 今日は許さんよ学校行きなさいと 私は毛布をかぶって口悪いことをいろいろ言っちゃいました 気づいたら私は泣いてました 私は滅多に泣かないし、学校でもおちゃらけキャラすぎて○○くらい何も考えず生きたい!と言われるほどの人間なので○○って泣くことあるの?!と言われたこともありました 目を瞑ってるのに涙が止まらなくて、お母さんに泣くほど辛いの?何かされてるの?1人と喧嘩したくらいで他の友達いるでしょと言われました。 言えるわけもなくて何もされてないといい、 遅れて行くと言って今です。 朝のことを書きながら今も勝手に涙が出てきます 他クラスに1番仲良い子がいるのですがその子も全然学校に来ないので朝から行ったって1人になることが多いです。 誰に相談したらいいかもわかんなくて、仲のいい2人にAと気まずくて。と話すと普通に話しかければ!と言われます。 Aは2人にもよくこそこそと話をしていて、もう話してる顔が私のことってわかるのに 2人は気を遣ってなのか何も聞いてない。話しかけなとだけいつも言ってきます。 それもだるいなと思ってますが、 これ以上友達いないのは勘弁してほしいので最近自分は愛想笑いしかしてなくて 面白くもないことで笑って、自分が1人にならないようにしてます。 バイトをしてるのですがありえないミスばかり最近しています。 楽しみもないしやりたい事もないし、学校に行く意味もわかりません。 辛い時、どうしたらいいですか。 友達いなくてもやっていけますか? いまほんとに辛いのでマイナスな事は言わないでほしいです。 回答お待ちしております。

  • 初バイトでの人間関係

    こんにちは。 もうすぐ高校3年になる女です。 最近バイト(スーパーのレジ)を始めました。 今までバイトをした事はなかったのですが、 一度バイトを経験してみたかったし、人見知りする性格を 改善したいという気持ちもあったので始める事にしました。 しかし、バイト先ではもうすでに仲良しグループのようなものが できていて、とても居づらい状態です。 仕事をいろいろ教えてもらったり、話しかけてくれたりと 個々では優しい人達なのですが、そのグループのメンバーで 固まってしまうと私は一人ぼっちになってしまいます。 本来は働く事だけに集中するべきなのかもしれませんが、 「また一人になるかもしれない」と考えると気が重くなり なぜか涙がでてきます(>_<) 私はもともと、環境が変わると慣れるのにすごく時間がかかります。 学校のクラス替えも毎年苦痛で・・・。 一度溶け込むとどんどん輪の中に入っていけるのですが、 ちょっとでも気が合わないと思う部分があると消極的になり、 いろんな面でマイナス思考になってしまいます。 友人には「先の事を一人で考えすぎ」と言われたりしますが(--;) こんな自分を変えたくてバイトを始めたのに、これではまた 同じ繰り返しです・・・ どうすれば良い人間関係を築いていけるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。