• ベストアンサー

学校の人間関係

息子はこの春から機械関係の専門学校に行っています。学業自体はとても気に入っていて、やりたい分野だったため、今までにない頑張りを見せてくれています。 ただ・・・クラスになじめないようです。 入学当初は数人で下校したり昼食を食べにいたりと、普通でしたが今ではずっと一人のようです。 別に仲間はずれとかではなく、息子自身が周りのこのことが気に入らなくて、一人を選んでしまったようです。 数人で行動しているときから、校内だけの付き合いでいい、休日にまで遊びたいメンバーではないとよく言っていました。 自分で一人が良いといっているのだから、それでいいのでしょうが、親としては心配です。 クラスも少人数制で、来年度もクラス替えはありません。 このような経験された方いませんか?心境を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124418
noname#124418
回答No.2

私は常に1人だったわけではないのですが、1人の時もありました(高校時)。 友達はいたのですが、息子さんと同じ様に「休日にまで遊びたいメンバーではなかった」こともありますし、 「無理して合わせる」程寂しくもなかったですょ。 #1さんのご意見にもありましたが、私は休日になると、中学時の友達と遊んでいました。 なので、クラスで1人だから といってそこまで心配しなくても大丈夫なのではないでしょうか? それに、yuuziyuuzi様の質問文を読むと、息子さんとお話はされているようですね♪ これなら 本当につらくなった時にも 話していただけるのでは? ここは 注意深く 気にしていないように接するのが良いと思います。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

反抗期といわれる年齢のこの割りには、学校のことも話してくれますし、会話は毎日あります。 寂しくはない、一人のほうがいいといっていますが、今までは常に友達が多く、このような環境は初めてで心配してしまいます。 クラスめートに対して色々気に入らないことがあるようで、無理して一緒にいると喧嘩をしそうだとも言っています。 自分の気持ちが爆発しないために、あえてかかわらないようです。

その他の回答 (1)

• miya8115
回答No.1

私も、高校3年のときはクラスになじむこともなく卒業しています。 別に、学校(クラス)だけが社会じゃないし、卒業したら会うこともないかも・・・っという考えだったかと。まあ、人間関係に悩むより飛び出してしまえという感覚では。 クラス外の人間関係はありますか?私は、こちらの方が楽しかったですよ。部活仲間とか。 人間関係・社会が学校だけでないと気付いているのであれば、それだけ視野が広いのではないですか。 別に不登校でないようですし、問題ないのでは? まずは、暖かく見守ってください。なにか異変があってから、悩んではどうですか。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

好きな分野に進めたおかげで、勉強は熱心にがんばっています。 休み時間は一人でいるようですが、授業中は普通にクラスメートとペアを組んだりはできるようです。 学校自体は一度も休んでいません。 他のクラスとは学科が違うため接触はほとんどないので、本当に一人のようです。帰宅してからは以前からの友人と毎日遊んでいるのですが。