まだ可能性はあるのでしょうか?女性のご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私30歳の男性と、離婚経験のある女性との関係についての質問です。
  • 最近彼女からの返事には、まだ付き合いに抵抗があるということが伺えます。
  • 私はゆっくりと彼女と関係を深めていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ可能性はあるのでしょうか?

女性のご回答お願いします。(特に離婚経験ある方) 私♂30中盤(独身 未婚)相手の女性(30前半×1子供なし)です。 知り合ったのはお互い結婚前。 3年前に女性は結婚。昨年離婚しました。 彼女が離婚後再会し、今年から仲良なり、 ここ4ヶ月の間、複数で出かけたり、2人で食事を数回していました。 最近私が「自分の良いところ、悪いところあると思うけど、こういうの見ながらこれから会って欲しい」と彼女に伝えました。 その後、2週間くらいたって、メールで彼女から、 「いままで非常に楽しく、これからも仲良くしたいと思っていたけど、 まだ付き合いとか男性と出かけるのに抵抗があり、 今は家族・友達と過ごしたい」と返事が来ました。 私としては、会うペースは少なくなり、 複数で遊びにいくのも構わないので、 ゆっくり見て行って欲しいとおもっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 ひとまずお相手からメールもきて良かったですね。 私事で恐縮ながら、「なぜ恋愛をしようと思ったか、キッカケ等」 お話させて頂きますね^^ まず期間でいうと、離婚してから次の恋愛まで1年3ヶ月でした。 それまでの間に質問者の様に思ってくれる方がいましたが、 この方とてもいい人だったのですが、離婚してまだ間もなかったのと とても強引だった事で、嫌になってしまったんですね。 ここ最近は離婚歴ってそれほど気にする事ではないと言いつつ、 やはり気にするんですよ。引け目があるというか何と言うか・・。 先ほども記載させて頂きましたが、離婚するのって精神的 体力的にも本当に疲れます。 おそらく、そのお相手の方も恋愛はいずれしたいと思われていても 今はゆっくりしたい・・というのがあるのではないでしょうか。 私も離婚してからは、友達・家族とすごしてました。 幸せそうな友達等見ていると、羨ましい反面「しばらくはこれで いっか」っていう感じで、ともかく一人が心地よかったです。 こんな風に思っていた私がなぜ恋愛をしたかというと。 ずばり、タイミングです!! 今の夫になるんですが、昔から知っている友人だったんですよ。 私が結婚した事も離婚した事も知っていて、コンサートに誘ってくれて 気晴らしに遊びに行ったんですね。 それが離婚してから1年3ヶ月後です。 うまく言えませんが、楽だったんですよ、一緒にいて。 前の夫の事とかも詮索しないですし、かといって腫れ物に触る様な 感じでもなく・・。 デートの回数でいうと、1週間に1回は会ってましたね。 もちろん肉体関係はありません。 映画行ったり、食事行ったり、いたって普通でした。 いつしかそれが普通になってきて、付き合った訳です。 あんなに離婚で懲りた私でも、恋愛できた!って思いましたよ。 そしてその彼と結婚もしました。 押しすぎず引きすぎず、すべてタイミングです。 今はお友達かもしれませんが、知らないうちに。。って事も あるので、いい距離で彼女と仲良くして下さいね。 陰ながら応援しています。 長文・乱文失礼しました。

jampan5
質問者

お礼

いろいろどうもありがとうございます。 私も告白してから1週間くらい 彼女が戸惑っていたのもしらず、少しだけしつこく誘ってしまっていました。 (彼女からの約束が、具体的な理由を言ってきて、来週・来週と先延ばしになっていたので) なので今の状況は回答者様の最初の人のような感じだと思います。 ただ付き合い方は回答者様の今の旦那様のような感じでした。 その後もそのような感じでゆっくりと進んで行こうと思っていたのですが、 なにぶん言葉足らずの告白になってしまって… 今は何を言っても言い訳になるので、間隔空けて、自分の付き合い方のスタンスはこうだったことを伝えることができればいいなと思っています。 お忙しいところご丁寧な回答どうもありがとうございました。 おしまいかと思ってもいたのですが、縁があればまた仲良くなれることがあると思い、過ごしていこうと思います。 本当にありがとうございました。

jampan5
質問者

補足

少ししつこくしてしまったのも、 告白したときに微笑んでうなずいてくれ、 別れた後にもすぐ、食事したお礼のメールもあったからです。 今は難しい状況ですが、私としてはベストをつくした感があるので、 結果はどうであれ、今の状況を全て受け入れています。 少しだけ、悶々としていますが、前向きに頑張る気持ちがでてきました。 これからまた仕事に集中します。 回答者様どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

32歳、女性、×1、子供ナシです。(現在は再婚してます) 私も離婚後しばらくは「恋愛はいいや」って思ってました。 質問者様の事を友達としては好きだと思いますが、現段階では まだ恋愛のことは考えられないと思います。 なんせ、離婚は心底疲れますから(笑) あまり焦らず、お相手の方からの連絡まちの体制をとった方がいいと 思いますよ。 質問者様の気持ちを知った以上、今はまだそれに応えられない訳 ですから。 頑張ってくださいね^^

jampan5
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 最初に「ゆっくり見てください」の「ゆっくり」の言葉をつけて話ができたらな、と今頃になって後悔もあります。 質問欄に記載したメール後「いろいろ迷惑かけてごめん」といったのメールをしたところ、 今朝彼女から、「全然迷惑ではなく、今でも尊敬できる素敵な人だと思っていること。」また、「しばらくしたら話しよう」とのメールがありました。 1ヶ月くらい期間空けて、返信しようと思っています。 そのときは、彼女の友達も交えて会い、 すぐ気持ちに応えて欲しいような言い方をしたことを謝り、 今後はあくまで友達として気軽に声をかけてといったことを伝えようと思っています。 お時間あるときで結構ですので、 No.3様がまた恋愛しようと思ったきっかけを教えていただければと思います。

noname#33192
noname#33192
回答No.2

彼女が貴方に振り向くには、かなり期間がかかりそうですねえ・・・それでOKになるかと言えば???分からない。ところが貴方は今35才として、5年先に振り向いてくれても貴方は40才になってる。その時今と大して変わらない付き合いしてたら困りますよねえ・・・自分の年齢を考えるなら、半年以内で無理なら他の女性と付き合ったら良いと思いますけど。

jampan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですねタイミングも重要ですから。 友達としてはこれからもずっと協力したいとは思っています。

noname#101298
noname#101298
回答No.1

気持ちを伝えるのが、まだ少し早かったのではないでしょうか?女性は一度傷つくと慎重になってしまうものなので。 質問者さまと会うことは心から楽しいのだと思いますよ。でも交際を前提とした友達関係には抵抗があるのでしょう。たぶん・・たぶんですけど、女性には「断る」ことが苦手な人が多いので、期待させないためにこういう言い方をするのだと思います。 質問者さまに焦る気持ちがなく、彼女のことを真剣に考えてあげられるのなら、いつか心を開いてくれる時が来ますよ。仲良くしてくれる人がいるというのは、心強いものです。しっかり支えてあげてください。

jampan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誕生日に少し高価なものも頂いたりして、こちらも少し勘違いしていたと思います。 今から考えると、2人で会った時は無理していたと思うと、 何故彼女の苦手意識(?)に気づいてやれなかったかと後悔しております。 できるかわかりませんが(彼女にとってはすでに必要ではないかもしれませんが)、 友達として、彼女を見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性(特に離婚暦のある方)にお聞きします。

    私♂30中盤(独身 未婚)相手の女性(30前半×1子供なし)です。 知り合ったのはお互い結婚前。 3年前に女性は結婚。昨年離婚しました。 彼女が離婚後再会し、今年から仲良なり、 ここ4ヶ月の間、複数で出かけたり、2人で食事を数回していました。 最近私が「自分の良いところ、悪いところあると思うけど、こおういうの見ながらこれから会って欲しい」と彼女に伝えました。 その後、2週間くらいたって、メールで彼女から、 「いままで非常に楽しく、これからも仲良くしたいと思っていたけど、 まだ付き合いとか男性と出かけるのに抵抗があり、 今は家族・友達と過ごしたい」と返事が来ました。 私としては、会うペースは少なくなり、 複数で遊びにいくのも構わないので、 ゆっくり見て行って欲しいとおもっています。 なんとかこの思いを伝えたいと思っていますが、 まだ可能性はあるでしょうか?

  • 女性(振った方)からのメール。どういう気持ちなのでしょうか?

    私♂30中盤(独身 未婚)相手の女性(30前半×1子供なし)です。 知り合ったのはお互い結婚前。 3年前に女性は結婚。昨年離婚しました。 彼女が離婚後再会し、今年から仲良なり、 ここ4ヶ月の間、複数で出かけたり、2人で食事を数回していました。 最近私が「自分に長所・短所があると思うけど、これらを見ながらこれから会って欲しい」と彼女に伝えました。 その後、2週間くらいたって、メールで彼女から、 「いままで非常に楽しく、これからも仲良くしたいと思っていたけど、 まだ付き合いとか男性と出かけるのに抵抗があり、 今は家族・友達と過ごしたい」と返事が来ました。 それから3週間後、きちんと気持ちを説明せずに上記内容のメールを送った謝罪と、 また時間があれば会いたい旨のメールが来ました。 この場合、彼女の気持ちは、 (1)考えた結果、今後はペースを落としてゆっくり会っていきたい (2)ただきちんと会って駄目なことを話したいのか どちらなのでしょうか? 私もしばらくしてから連絡しようと思っていたので、会おうかとも思っているのですが、 (2)の場合ならば、もう少ししてから会いたいなと思っています。 そのため、この女性の心境をアドバイスいただければと思います。

  • まだ可能性はありますか?(やや長文です。)

    特に女性の方にお願いします。 私♂30中盤(独身 未婚)相手の女性(30前半×1子供なし)です。 知り合ったのはお互い結婚前。 3年前に女性は結婚。昨年離婚しました。(結婚前に数回皆で食事した顔見知り程度でした。) 彼女からの連絡で、離婚後に再会し、 ここ4ヶ月の間、月2ペースで、複数で出かけたり、2人で食事を数回していました。 1ヶ月半ほど前、私の告白後、直接OKは頂いていないのですが、 2週間ほど普通のメールのやり取りをしておりました。 しかし、彼女から突然メールで「離婚後1年しか経過しておらず、 やっぱり付き合ったり、2人で遊びに行くというのに抵抗があって、今はゆっくり過ごしたいこと。 ただ、いろいろ遊びに行ってすごく楽しかったし、今でも素敵な人と思っている。」とメールが来ました。 その3週間後に彼女からメールで、「きちんと気持ちを説明したい。」ということで会いました。 彼女の本当の気持ちは、 「私がマメに接してくれているのを見ていると、 結果として、自分が私を利用して、 私の時間を浪費させると思い、嫌な気分になったため。」というものでした。 また、離婚の理由も説明され、 私のことを、「前の結婚で相手に不足していたものがあり、素敵な人と思っている。」と言われ。 また、帰り際にも「○○さんに負担がかからない範囲でこれからも仲良くしたいのでよろしくお願いします。」と言われました。 再会当初は、彼女からは高価な誕生日プレゼントをいただいたりして、仲良くなっていたのですが、 今考えると、告白前頃から急に私に対する対応もぎこちないものになっていたと思います。 そのため、この言葉は、完全なお断りなのか、ほんの少しでも可能性がああるのかがわかりませんでした。 そのため、ご意見いただければと思います。

  • 可能性はありますか?

    特に女性の方であれば幸いです 私♂30中盤(独身 未婚)相手の女性(30前半×1子供なし)です。 知り合ったのはお互い結婚前。 3年前に女性は結婚。昨年離婚しました。 彼女からの連絡で、離婚後に再会、今年から仲良なり、 ここ4ヶ月の間、複数で出かけたり、2人で食事を数回していました。 1ヶ月半ほど前、私の告白後、直接OKは頂いていないのですが、 2週間ほど普通のメールのやり取りをしておりました。 しかし、彼女からメールで「離婚後1年しか経過しておらず、 やっぱり付き合ったり、2人で遊びに行くというのに抵抗があって、今はゆっくり過ごしたいこと。 ただ、いろいろ遊びに行ってすごく楽しかったし、今でも素敵な人と思っている。」とメールが来ました。 その3週間後に彼女からメールで、「きちんと気持ちを説明したい。」ということで会いました。 彼女の気持ちは、私がマメに接してくれているのを見ていると、 結果として、自分が私を利用して、時間を浪費させる可能性があると思ったためというものでした。 ただ、私のことを、前の結婚で必要と思われるものを備えており、本当に素敵な人と思っている。 そのため、私に負担がかからない範囲でこれからも仲良くしたいと言われました。 この言葉は、完全なお断りなのか、ほんの少しでも可能性がああるのかがわかりませんでした。 私としては少しでも可能性があれば、期間を決めて頑張りたいと思っております。 そのため、ご意見いただければと思います。

  • 可能性はまだありますか?(長文ですみません)

    特に女性の方にお願いします。 私♂30中盤(独身 未婚)相手の女性(30前半×1子供なし)です。 3年前に女性は結婚。昨年離婚しました。(結婚前に数回皆で食事した顔見知り程度でした。) 彼女からの連絡で、離婚後に再会、 ここ4ヶ月間、月2ペースで、複数で出かけたり、2人で食事を数回していました。 1ヶ月半ほど前、私の告白後、直接OKは頂いていないのですが、 少し距離の縮まった感のあるメールのやりとりが2週間ほどありました。 しかし、彼女から突然メールで 「やっぱり付き合ったり、2人で遊びに行くというのに抵抗があって、今はゆっくり過ごしたいこと。 ただ、遊びに行ってすごく楽しかったし、今でも素敵な人と思っている。」とメールが来ました。 それで連絡を絶っていたのですが、3週間後に彼女からメールで、「きちんと気持ちを説明したい。」ということで会いました。 彼女の本当の気持ちは、 「私が彼女に合わせマメに接してくれており(もともとそういうタイプなのですが)、 彼女が私を利用しているようで、私の時間を無駄使いさせているのではと思い、 嫌な気分になったため。」というものでした。 また、その時に離婚の理由も説明されました。 会話の最後の方で私は「会うのは今日が最後だと思っている。」といった内容の会話もしました。 すると彼女は別れ際に、「何かうまくは言えないけど、○○さんに負担がかからない範囲でこれからもよろしくお願いします。」と言われました。 その後すぐにメールで、「前の結婚で相手に不足していたものがあり、○○さんはとても素敵な人と思っている。」ときました。 再会当初は、だんだん距離近くなり、仲良くなっていたのですが、 今考えると、告白前頃から私に対する対応もぎこちないものになっていたと思います。 そのため、別れ際の言葉がどういう意味かわからず、彼女の気持ちが、 「友達以上の関係はない完全なお断り」なのか、 「もう少しゆっくりしたいため、少し距離をおきたい」のかがわからず、 これからゆっくり関係を築いっても良いのか、やさしさの言葉だけなのか判断が付かなくなしました。 そのため、ご意見いただければと思います。

  • まだ頑張ってもいいのでしょうか?

    特に女性の方にお願いします。 私♂30中盤(独身 未婚)相手の女性(30前半×1子供なし)。 3年前に女性は結婚。昨年離婚。(結婚前に数回皆で食事した顔見知り程度でした。) 彼女からの連絡で、離婚後に再会、 最近4ヶ月間、月2ペースで、複数で出かけたり、2人で食事を数回。 1ヶ月半ほど前、私が告白、直接OKはないが、 少し距離の縮まった感のあるメールのやりとりが2週間ほどありました。 しかし、彼女からメールで 「これからも仲良くしたいと思っていたけど、 やっぱり付き合ったり、2人で遊びに行くというのに抵抗があって、今はゆっくり過ごしたい。 ただ、遊びに行ってすごく楽しかったし、今でも素敵な人と思っている。」がきました。 そして連絡はしませんでしたが、その3週間後に彼女からメールで、「きちんと気持ちを説明したい。」ということで会いました。 彼女の本当の気持ちは、 「私がいつも彼女と会うときに、マメに対応してくれていると、 彼女が私を利用しているようで、私の時間を無駄使いさせていると思い、 嫌な気分になったため。」というものでした。 また、併せて離婚の理由も説明されました。 そして別れ際に、彼女が、「うまくは言えないけど、○○さんに負担がかからない範囲でこれからもよろしくお願いします。」と言われ、 その後すぐにメールで、「前の結婚で相手に不足していたものが○○さ んにはあり、○○さんはとても素敵な人と思っている。」ときました。 また、仕事で近くに来たときには昼食を食べようとの約束もしました。 これを受け、「私の時間を浪費させる」という言葉から、 気持ちには答えられないとの意味を遠まわしに言っていると思っていたのですが、 別れ際の言葉と矛盾しており、彼女の気持ちが、 「友達以上の関係はない完全なお断り」なのか、 「ゆっくりと関係をつめ、少し距離をおきたい」かのどちらかわからず、 これからゆっくり関係を築いっても良いのか、やさしさの言葉だけなのか判断が付かなくなしました。 そのため、ご意見いただければと思います。

  • 既婚か、未婚か??

    私は昨年、離婚いたしました。 それから書類を書くたびに迷っています。結婚はしたことがあるので、 未婚ではないし、でも今は独身なので、既婚ではないと思うんですが・・・。 子供も一人いるので、「未婚」にチェックするのもとても気がひけます。 「ばついち」という欄があったらいいのに。 どなたか、宜しくお願いいたします。

  • 君と出会っていたら結婚していたと言われました。

    30代前半(すでに結婚して子供もおります)のころ、40代中盤ぐらいの独身男性に、 「もし僕が君と出会っていたら、僕も今のように独身ではなく君と結婚したいと思って、 今頃独身じゃなかったよ」といわれました。 あまりに唐突で意味がわからなかったのですが、これってどういう意味なんでしょうか? 別に口説かれもしませんでしたし。

  • 独身女性が急激に増えているのは日本だけですか

    ひと昔前に比べて、未婚や離婚が非常に多いと思います。テレビで、在日の外国人ジャーナリストが、 「日本の最近の社会問題では、たとえば、女性が結婚しないとか、・・・」と発言していました。 質問: (1) 結婚は男女がペアになるわけなので、「女性が結婚しない」=「男性が結婚しない」だと思うのですが、特に、「女性が」の表現をした意味として考えられることは、なんでしょうか。 女性側の意志による未婚や離婚が多いことを意味するのでしょうか。 (2) 今、独身の女性が急激に増えているのは、日本だけでしょうか。 (3) これは、人口減少や高齢化のように、先進国によくあることなのでしょうか、つまり、イギリスなどでは過去に経験済みなのでしょうか。

  • 35歳 初婚女性とバツイチならどちらが上?

    ①35歳 ずっと独身の婚歴なし独身女性 ②35歳 バツイチ女性(20代中盤で結婚して30代に入ってから離婚 子供はいない) 婚歴なし独身とバツイチ女性ならどちらが婚活に有利? あとどちらが異性からモテると思いますか? ①と②どちらが婚活に有利だと思いますか。 ②のほうが一度は結婚できているから魅力はありますか。 ②は過去に結婚していたから男性の扱いには一応なれてますよね。