• 締切済み

()の使い方

仕事を人に紹介などで、私の職種は建設業(大工)です。というように書いていますが、この場合には()の使い方は正しいのでしょうか?そもそも()はどういう意味で使われるのでしょか?

noname#62712
noname#62712

みんなの回答

• azuki24
回答No.3

>そもそも()はどういう意味で使われるのでしょか? いちおう下記が「公式」の使い方です。 『くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)』 昭和21年3月、文部省教科書局調査課国語調査室作成  http://www.bunka.go.jp/kokugo/pdf/kugiri.pdf ---------------------------- カッコ ヨコガッコ 一、カッコは註釈的語句をかこむ(例1)。 二、編輯上の注意書きや署名などをかこむ(例2)。 三、ヨコガッコは箇条書の場合、その番号をかこむ(例3)。 (1) 広日本文典(明治三十年刊) (2) (その一)(第二回)(承前)(続き)(完)(終)(未完)(続く)(山田) (3) (一)(イ)(a) ---------------------------- 引用注: (3)の「ココガッコ」は、縦書き文章などで1文字分のサイズで表示される組文字です。「(株)」などもその部類。

• sanori
回答No.2

正しいですね。 私の職業は、○○○(△△△)です。 と表したとき、 ○○○と△△△の関係は、 「○○○ですが、具体的には(○○○の中でも)△△△です」 です。 つまり、△△△の説明で○○○を補います。 ほかの例 ・会社員(建設) ・国家公務員(社会保険庁)

• t-yamada_2
回答No.1

断り書き、注記、説明書き、等位語に使うようです。 http://homepage2.nifty.com/Yokouchi/Arrange/docbasic.html