• ベストアンサー

新撰組で明治政府に参加した者いるか?

新撰組で明治政府に参加した者はいるんでしょうか? 生き残った者は、政府に参加しなくても生活していけたのでしょうか?

• napoli
  • お礼率33% (110/324)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

政府に参加と言っていいかわかりませんが、藤田五郎(斉藤一)は警官になってますね

napoli
質問者

お礼

斉藤一がですか! 改名したのは意味があるのかな・・・。

その他の回答 (2)

• Singollo
回答No.3

> 改名したのは意味があるのかな 戊辰戦争で行動を共にした会津藩に戦後に仕官し、藩主松平容保から賜ったのが藤田五郎という名前です(もっとも、新撰組にいる間も斎藤一→山口次郎→一戸伝八と名前を変えています。潜入捜査で恨みを買って正体を隠したという説もあります)

napoli
質問者

お礼

なるほど。恩礼として名をもらったということですか。 ありがとうございます。

• shoyosi
回答No.2

政府に参加しなくても生活していけたのでしょうか?> 明治時代は郷里に帰れば百姓でもして暮らしていけた時代です。  旧隊士の内、公務員となったもの(古賀茂作氏の隊士総覧より)。 御陵衛士 新井忠雄(後、判事) 内海次郎 加納道之助(後、開拓使役人) 篠原泰之進 三木三郎 警部 佐々木一 山久知文次郎 その他 大野右仲(県権参事、警察部長) 島田魁(西本願寺警備係主任) 山野八十八(小学校小使) 稲吉竜馬(京都で役人) 

napoli
質問者

お礼

なるほど~。明治政府と旧幕府の戦いは戦いが終わればおとがめなしなんですね。