• ベストアンサー

「瓢湖の白鳥」ってなんの例えですか?

tenro-の回答

• tenro-
回答No.1

私は聞いたことはありません。 ”瓢湖の白鳥”のように””でくくられているのは、恩師の方のオリジナル(かそれに近い)な使い方名のではないでしょうか? 瓢湖は当時難しいと考えられていた白鳥の餌付けに5年の歳月をかけて実験研究を行い、成功した事例だそうです。 同窓生を白鳥に、その白鳥を餌付けするための実験研究をいとわなかった人々をmellonさんにたとえて、労をねぎらっておられるのではないでしょうか?

参考URL:
http://island.qqq.or.jp/hp/suibara/hyoko-1.html
mellon
質問者

お礼

野生の白鳥の餌付けに成功した湖だったんですね。 すっきりしました、おそらくtenro-さんのおっしゃるとおり、私の労をねぎらっていただいてるのだと思います。 ありがとうございます (*^ - ^*)