• ベストアンサー

マイクロコンピュータのプログラムについて

TK-85にプログラムを入力する実験を先日やったんですけど、そこで直接番地指定と間接番地指定(メモリ番地をHLレジスタで指定する)の2つの方法をしました。この2つの方法の長所と短所をそれぞれ教えて欲しいです。 あとプログラムを短くしたり、実行速度を早くしたりする方法があればぜひ教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FantomX8
回答No.1

直接番地指定だと、そのまま実行したいメモリ番地に行くので実行速度が速くなるはず。 ただ、そのメモリ番地へ多くのプログラムコードが実行させようとする場合にいちいち番地を都度入力しないといけない。 間接番地指定だとレジスタにメモリ番地を記憶させておけば、少ないプログラムコードで変数をしていしてあげれば入力の手間が省けたり、多くのプログラムコードで読み出したりする際に楽。 プログラムの行数は短くなるが、直接指定よりも実行速度が落ちる。 ただ、ここ最近はハードの性能が著しい進歩で早くなってるので上記のデメリットはほとんどないような状況ですからね。