• ベストアンサー

自律神経失調症?うつ病?

病院で自律神経失調症と診断されました。症状としては、 ・胃のむかつきがない(胃の軽い痛みはあります)のに、吐き気があるが実際に吐かない(前まで は時々だったのもが、ここ最近回数が多くなり、いつもは会社で吐き 気があったのですが、家に帰っても吐き気がするようになった。) ・睡眠が浅くすぐ目が覚める。 ・昨日より、仕事をしなければならないと思うがやる気が出ない。 ・ボーっとする事が多くなった。 ・出社時、猛烈に会社に行くのが嫌になり会社の近くで迷いましたが 結局休んでしまう事がありました。 ・休むと、ほとんど症状は出ません。 病院から帰宅後ネットで調べてみるとうつ病の症状とも近いと思い、実際似たような症状の方がおられたら、どんな診断だったか教えてもらえませんでしょうか? また、今後の対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.4

私の症状と同じでビックリしました。 2年前に、不眠に悩まされ、且つ、出社しようとすると吐き気に襲われました。 それでも、無理して出勤していましたが、仕事中に吐き気がするようになってきました。 それで、内科を受診していろいろ検査をしましたが、異常がなく「自律神経失調症」でしょうと言われ、心療内科を受診するように勧められました。 心療内科では、ストレスによる「自律神経失調症」「不眠症」「抑うつ状態」と診断されました。会社に対する「適応障害(出社拒否症)」とも言われました。 ちなみに、精神科の診断名は、その人の状況に対してつける(後付け)そうなので、あまり診断名にはこだわらなくてもいいと思います。(風邪などと違って、はっきりとした診断が下せないそうです。) やる気が出ないことについては、私も同じでしたので、「うつ病(抑うつ状態)」も併発しているかもしれません。「どうしても仕事に出たい」と主治医に訴えたら、リタリンという薬を処方してくれましたが、あまりオススメはしません。ネットで調べてもらえばわかりますが、依存性が強い薬ですので・・・。しかも、主治医としては「リタリンを処方してまで仕事に行かせたくない」と仰っていました。 ボーっとすることが多くなったことについては、集中力の持続が困難になったからでしょう。これも「うつ病」の症状に当てはまります。 会社に行くのが嫌になり休んだことについては、「出社拒否症」「適応障害(職場不適応)」が当てはまる気がします。 私は、最近は、朝起きて“調子悪い”と思ったらリタリンを服用せず休むことにしています。休みの連絡をした後は、吐き気などの症状が出ないのは同じです。 対処法は、なるべく薬に頼らず、休職するのがいいかと思います。 「うつ病」だけであれば、ゆっくり躰と心を休めれば、回復していくと思われますので。 お大事になさってください。

ninja-oosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、一旦出社しましたが、体調が悪くなりかえりました。帰り途中に電車を途中下車し1時間ほど歩いたら、症状が改善されました。  今日、心療内科の受診に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

うつ病の初期症状と思われます。病院な内科ではないですか?心療内科ではなく。心療内科でもご相談されたらいかがですか?病気のことだけ考えれば休養と薬。後できれば環境調整です。ただ環境調整は会社 上司の理解・状況により運用面で個人差があるとありますのでメールの文面だけではご返事しかねます。お大事に!

ninja-oosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日出社しましたが、体調悪く帰りました。今日心療内科に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自律神経失調症という病名はないそうです。 うつ病か仮面うつ病かと思われます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html
ninja-oosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLを参照します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も ほぼ同じ症状( 胃 睡眠 やる気がない ) で病院に行ったとき 軽症うつ病と診断されました。 薬を処方され 少しは 症状も治まりますが  だいたいは 繰り返すようになると思います。 ご自分にあう心療内科を 探してみるのもいいかと思います。 原因は会社のようですので 会社で不安に思っていること つらいことを 話せる同僚はいませんか? 話せたら 少し楽になれるような気もします。

ninja-oosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日1日休んだら体調が良くなってきました。 会社では転職して間もない事もあり、仕事の悩みは上司に相談するのですが、仕事自体大きくストレスを受けてしまうので、それが原因かも知れません。 とりあえず明日は出社してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

質問分を読んだ感じですと、診断されたように自律神経失調症じゃないかな??と私は思うような症状ですかね。医師ではないので明言はできませんが。 会社での仕事に対して脳が「やだやだ」と信号を送るので 頑張ろうとするとより不調になるのだと思いますよ。 仕事=プレッシャー になっているのだと思います。 休む時は休むことに専念して、 「治ったらがんばろー」 って思えば良いと思います。 私は片頭痛持ちですが、ストレスを感じると痛んだりします。 で、早退して家に帰ったら治るなんて事も結構ありましたよ。 >・休むと、ほとんど症状は出ません。 これと似てますね。

ninja-oosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日1日休んだら、かなり体調が良くなりました。とりあえず明日から仕事に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    今日、病院で自律神経失調症と診断されました。症状としては、 ・睡眠が浅くすぐ目が覚める。 ・昨日より、仕事をしなければならないと思うがやる気が出ない。 ・胃のむかつきがない(胃の軽い痛みはあります)のに、吐き気があるが実際に吐かない(前まで は時々だったのもが、ここ最近回数が多くなり、いつもは会社で吐き 気があったのですが、家に帰っても吐き気がするようになった。) ・ボーっとする事が多くなった。 ・出社時、猛烈に会社に行くのが嫌になり会社の近くで迷いましたが 結局休んでしまう事がありました。 病院から帰宅後ネットで調べてみるとうつ病の症状とも近いと思い、実際似たような症状の方がおられたら、どんな診断だったか教えてもらえませんでしょうか? また、今後の対処法があれば教えてください。

  • 自律神経失調症と鬱病

    こんばんは。私は24歳女性です。 以前、体の不調を訴え病院に行ったところ、内科・婦人科から「心療内科」が適していると言われました。 心療内科の先生からは「自律神経失調症」と診断され、07年夏頃より約2ヶ月通院し、症状が良くなりました。(精神安定剤と睡眠薬服用で) ところが、最近また同じ症状が出てくるようになりました。 ・不眠(毎日3~4時間睡眠)・涙が急に出てくる・いらいら感がずっとある・不安を感じる・人と会うのが億劫 などです。 仕事は営業職で、確かにストレスはかなりあると自覚はあります。 仕事柄、駆け引きが多いためか人間不信にもなっています。 幸い両親は病気に対して理解してくれています。 これからどうやって生きていけばいいのかわからないです。楽しかったことが何なのかも分からないですし・・・。 心療内科の薬は今後の人生に何らかの影響が出ないかと不安になるので、あまり飲みたくないです。(実際、睡眠薬は手放せないです・・・) この病気は完治することはないのでしょうか? 薬以外で治る方法はないのでしょうか? また、自律神経失調症(これは病名ではありませんが)と鬱病の違いは何でしょうか?自分はもう鬱病になっているのでは?と最近恐くなってます。 どうかお分かりの方、宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症を治すには?

    父親が3年位前に自律神経失調症と診断されました。 最初は胃潰瘍のような症状で内科に言っていたんですが、胃はなんともないといわれ、でも、継続的に続く吐き気と胃の痛み仕事に対してもやる気が出ず、だんだんふさぎ込んでしまいました。 心療内科でこの診断をされ、パキシルなど精神薬を飲んでいます。その副作用のせいか、体重は20キロくらい太りました。でも、仕事にはいかず、お酒もタバコも量は増すばかり。 農家の家なので大黒柱の父が働かなくなってしまったのは痛手。 どうにか元気になってもらえないかと悩んでいます。何かいい方法はないものでしょうか。

  • 自律神経失調症からうつ病?

    自律神経失調症と診断された友達が居まして一緒に整体に行ったり、漢方行ったりしていたのですが・・・ある時からほとんど連絡が取れず、外に出たくない。人に逢いたくないなど、うつ病の症状が出てきてしまいました(>д<) 自律神経失調症とうつ病は症状が似た感じらしいですが今後どうしたり、接して行けばいいでしょうか? 知り合いに相談した所、中途半端な親切は返って迷惑。100%できないならするなと言われました(._.)どこまでが100%なのでしょうか?

  • うつ病と自律神経失調症・・・。

    うつ病と自律神経失調症の違いってなんなのでしょうか。いろいろなサイトには、症状について掲載されていますが、ちなみに僕はうつ病なので、自律神経失調症では?と思ったのです。

  • 自律神経失調症

    職場内でのストレスで自律神経失調症と診断されました。 具体的な症状は吐き気、イライラなどです。 まず、イライラはムカつく同僚に対してなので、もう放っておこうとしているので改善の余地はあります。 しかし、問題は吐き気です。 医者に相談すべきでしょうか??吐くとスッキリするのですが… ちなみに私は不眠ぎみで睡眠薬を常用しています。

  • 自律神経失調症とうつ病の違いは?

    自律神経失調症とうつ病の違いはなんでしょうか? 両方とも不安、倦怠感など症状が重なる気がします。 自律神経失調症=医学的な名前ではなく不定愁訴のこと うつ病=診断名 の違いでしょうか?もしくは自律神経失調症が長く続いたらうつ病の領域? ずっと食欲不振、体調不良があるのですが「自律神経失調症」 のほうがイメージとしても言いやすい気がします。

  • 自律神経失調症?

    初めまして。 私は22歳の女です。 小5の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 常にお腹が痛い状態でした。 去年から胃の調子が非常に悪く、 胃カメラを去年の終わりと今年の初めにしました。 結果は異常なしでした。 しかし、胃腸の不調は毎日。 心療内科では自律神経失調症と一度言われました。 それに沿って 薬を処方してもらい、飲んでいますが、 胃腸の不調は続いています。 症状としては、 ・胃のむかつき、吐き気、もたれ、痛み、張り、食欲不振 ・下っ腹の痛み、お腹の張り、便意が多い ・のどの詰まり これが続き体重も減りました。 一時食べれるようになり、体重も少し増えたんですが、 最近また悪くて減っています。 食後のもたれは当たり前ですが、 食べてなくても胃腸の不調が出ます。 好きなものを食べれない悲しみがあります。。 食べ物みて「これ美味しそう~!」と言ってる人を 見るととても羨ましくなります。 食べ物見るだけで吐き気がする事もあります。 生活習慣には気を付けています。 同じような症状の方いますか? 胃腸の不調はほんとに辛くて嫌になります。。 それがストレスになっていて、 また悪くなるのでしょうか・・・。。

  • 自律神経失調症

    39度くらい熱がでると、頭がぼーっとして眠くなり足がふらふらしますよね。熱は全く出てないのですが、そういう症状が時々でます。最近会社でのストレスがあるなぁと自分でも感じているので、もしかしたら自律神経失調症か?それともうつ病か?と考えているのですが、自律神経失調症ならどんな病院に行けばいいのでしょうか?神経内科か診療内科だと思うのですが。

  • 私ってうつ病なんですか?自律神経失調症なんですか?

    私ってうつ病なんですか?自律神経失調症なんですか? ここ最近ずっと眠れず、ベッドで二時間くらいゴロゴロして眠りに付きます。しかしその眠りも、体か脳が寝ておらず、そのどちらか一方が寝ていて、モヤモヤと気持ちが悪いです。かと思えば、この前は一週間くらい、寝ても寝ても眠くて、家事もおごそかになってしまっていました。 そして、右の足首の一部だけが温熱シップを貼ったかの様に熱くなってすぐ治まるというのが日に日に頻繁に起きる様になりました。あぐらをかくと、まさか無意識にもらしたか!とビックリするくらいです。 偏頭痛もひどく頻繁に起こります。食欲は、過食の様にデブ食いしたかと思えば、丸1日何も食べなくても良かったりします。 これらを間近で見ている主人が、『うつ病じゃないか?』と病院に行けと言います。うちの父が重度のうつ病でしたので尚更なんだと思います。 ここ最近は、本当に立て続けに辛い事がありすぎて、ただ現実逃避をしたいだけなのと、そこからのストレスが、今までの貯蓄と重なっているだけな気がするのですが、その境目って分からないですよね。 うちは年子の小さい子供がいるのと、同居、主人も亭主関白な所がありますので、気を抜く所もなくやってきたのもずっと当たり前だと思っていました。 ここで病院に行くのが一番早いのですが、診療内科などには抵抗がありますし、うつ病だと診断されたなら、私自身気負けして、病気を理由にダラダラしそうで嫌なんです。いつでも気を張って自分に厳しくなきゃ、怠けるのを分かっていますし、子育てと家事でうつ病になんてなってる暇はないんです。 でも、些細な事でイライラするので子供が可哀想ですし、朝すっきりできないので、どうしても朝から『よし!掃除!』とテキパキできなくなってきました。 私は一体どうしたら良いのでしょうか?うつ病や自律神経失調症だとしても、自力で治す事は出来るのでしょうか? 私はずっと眠くなれば寝れる、と思っていたのですが、ただ自分を騙してたのでしょうか? 一瞬の足の熱は痛くないのですが一番の気がかりで、インターネットで同症状の方々も病院に言っても原因不明、自律神経失調症ではないか?と書いてありました。 主人に病院に行けと促されて、今までの様に行きたくないと放っておいて、後から家族に迷惑がかかっても嫌なのですが、どうするべきなのでしょうか? 私は病気なのですか?とても困っています。

このQ&Aのポイント
  • 昨日購入して入れたばかりのインクが今日になって空になってしまった。ブラックのみ。
  • 製品名: PRIVIO MFC-J6973CDW
  • お使いの環境: Windows11, 無線LAN, アナログ回線
回答を見る