• ベストアンサー

快気祝い いつ出すべきか

2月に入院しました。6月に入り親戚から入院祝いを頂きました。 8月に2月に入院した原因を除去する為、手術します。 この場合、いつ快気祝いを出したらよいでしょうか? 取り合えず2月の入院に対する快気祝いとして送ったほうが良いのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大体一ヶ月以内というのが目安のようです。 ただ、これは全快した場合です。 全快ではなく、再度入院する予定がある、通院の必要がある、などの場合には快気祝いではなく「お見舞い御礼」になります。 あるデパートのアドバイザーの方が「快気祝いを早くしないとと言って来られるお客様がいらっしゃるのですが、 快気祝いはあくまでも全快してからとお伝えしています。勘違いされている方が多いので・・・」と言っていました。 お返しが遅れるのが気になるなら、一旦お見舞い御礼でお返ししたほうが落ち着くのではないでしょうか。

taro123
質問者

補足

もう少ししてからお見舞い御礼と言う形でなんらかのお返しをしようと思います。 アドバイス有難うございます。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>6月に入り親戚から入院祝いを頂きました… 病気や災害を祝うなど、非常識な親戚は放っておきましょう。 ふつうの人なら見舞いは持ってきても、祝いを持ってくる人など聞いたことがありません。 >8月に2月に入院した原因を除去する為、手術します… 2月に入院して、そのままずっと 8月以降まで退院できないのですか。 それならお返しは退院後ですね。 >2月の入院に対する快気祝いとして送ったほうが良いのでしょうか… 退院するまでは必要ありません。 それとも、2月の入院はすぐ退院したのですか。 それなら 3ヶ月、4ヶ月も経って「入院祝い」を持ってくるなど、やはりおかしな親戚ですね。 2月の入院中にいただいた見舞いなら、退院後すぐお返しをします。 いずれ再入院の予定があったとしても、区切りを付ける意味で、迅速に返しをします。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

快気祝いと言うことを勘違いしてませんか。「快気」ということは、完全に病気から完治した場合のみを指しますが。