• ベストアンサー

警察に捜査してもらうには

警察で捜査してもらう場合はどうしたらいいですか? 教えて下さい。

• zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.higai.net/ ひとまずこちらを一通り目を通してみてください。 あれほど、ストーカーによる予兆がありながら被害を防げなかったという報道がなされる中、現場では相変わらず腰が重いということはあるようですね。 できる限り信頼できる家族や友人には知っておいてもらったほうがいいと思います。 一人になる時間をできる限り持たないとか。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました! URL先の、「告訴状雛形ダウンロード」をしようとしたんですが「ページが見つかりません」といったエラーが出て見れません。私だけでしょうか?

その他の回答 (2)

• h2goam
回答No.3

先ず貴方の場合ストーカー規制法の適応可能か強い疑問がある。 なぜなら現在被疑者不詳の為ストーカーの定義に当たるか判断できないからです。 定義では特定の者に対する恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族などに対して行う以下の8つの行為を「つきまとい等」と規定し、規制しています。とあります。 何故被害者が自費で調査等依頼しなければいけないのかと反発する人も多いかと思いますが現実的には自費で探偵等雇い犯罪実態及び被疑者氏名等の特定をし、その上で告訴するこれが本当に貴方身を守る最善の方法です。 参考URLはストーカー規制法に関する警察等のよるHPです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm
zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。その通りですね。雇った探偵に相談してみます。 私の場合、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族などに対して行う以下の8つの行為を「つきまとい等」」に当てはまると思います。盗撮がされていてそれをみて「かわいい」と思った人がやっていると思われます。まずは探偵から相談してみます。

回答No.1

どの様な目に遭われたか知りませんが、警察を動かすにはまず被害届を出さないといけません。 いつ、どこで、どの様な被害を受けたかが明確に分かる様な証拠を集めて持って行き、担当部署を紹介してもらって事情聴取を受ける事になります。 ネット被害だったら防犯課かな?

zibuwa
質問者

お礼

被害届けを出しても警察は捜査しないと聞きますが。 特に私の場合被疑者不群の嫌がらせ・ストーカー行為ですから相手をしてくれるかわかりません。。。

zibuwa
質問者

補足

しかも私の場合、ストーカーしてる人が何人もいる、いわゆる、仲間同士で追いかけしているので、複数いるので、被疑者不群と言っても、被害届を出す場合どうしたらいいのかわかりません