• ベストアンサー

警察の捜査について教えて下さい。

警察の捜査について詳しい人探しています。 質問は、    仮にある自動販売機から、偽造100円玉が発見されました。   それを警察に届けたら警察は捜査をしますでしょうか?    100円程度の偽造硬貨なら捜査は、見送られますでしょうか?       少し疑問に思っています。よかったら回答よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOM2006
回答No.2

通貨偽造は国家の通貨発行権を侵害するきわめて重い犯罪類型で、たとえ100円玉1枚でも捜査はします。やはり、国家の威信というものがありますからね。それに、たかが1枚でもゴキブリと一緒で、そこから何枚もの偽造通貨が発見されることもありますし、背後の大規模犯罪組織を摘発するための端緒となりうるわけですから、たかが1枚でも軽視はしないはずです。 まあ、下記の方も言う様に、100円以下の低額硬貨の偽造は通常額面以上に費用がかかるものですので、そうした事態はめったにないものと考えていいでしょう。

torippii
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

偽造100円玉によるんじゃない? 一般に、日本の自動販売機などにある、硬貨の判定機は優秀で、 本物の硬貨でも、はじくという傾向があります。 (よく経験しますよね) それが通るということは、かなり精巧なものか、たまたまなのか 精巧なものだったら、組織的な犯罪の可能性を考えるから そこから捜査するかもしれませんね。 500円玉や、高額記念硬貨を除き、一般には 変造硬貨を 作成するコストの方が、高くつくといわれています。