• ベストアンサー

グリップ

こんにちは。 たびたび質問させてもらっています。皆様のアドバイス大変助かっています。 今回はグリップについてです。 グリップにはウィークグリップとストロンググリップがあると思うのですが、握り方の違いで何が変わってきますか? 私は、ウィークでもストロングでもトップの位置でフェースが開いてしまいます。(アドレスの構えから左手の甲が上、右手の甲が下になっただけ、右肘が下になって左肘が伸びる) そのため、インパクトでは手首を返す動作が入ってしまっています。 グリップだけの問題ではないと思いますが、まずはそこから直して行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbb_1966
回答No.2

一般的にはウィークグリップはフェード、ストロンググリップはドロー に向いているとされています。 ただ、今回のお悩みの件にはあまり関係がないように思います。 アドレス→トップ→ダウン→インパクト→フォローこの一連の動きの 中では常に左手が下、右手が上が保たれていないといけません。 アドレスからバックスイングに行くときには確かに腕はローテーション させるのですがグリップをアドレスの位置から右肩付け根あたりに向けて 上げてゆく感じでバックスイングしてみて下さい。 またインパクトでもやはり腕の動きはアドレスの位置から左方付け根に 向けて引き上げる動きになります。 言葉ではお伝えしにくいのですが、体を正面に向けた状態でゴルフスイング の腕の動きを再現すると体の幅の中でVの字を書く動きになります。 お試しあれ。

ccctaccc
質問者

お礼

やはり握り方には関係ないみたいですね。 やはりバックスイングに問題があるみたいです。 一生懸命研究し、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

>トップでフェースが開くから、インパクトで手首を返す >グリップの違いによるスイングへの影響 一般的にストロンググリップはスライサーに多いのですが 理由はストロンググリップにする事でフェースを閉じて スライスを防ぐからですね 逆にウィークグリップはフッカーに多いですね ご質問の文章をそのままだと理解すると(左手の甲が上) 左脇の開きすぎが発生している事になります 普通は、左手の甲が体の正面に向くか、やや右上を向くのです 鏡を使ってプロのグリップとの比較をしてみてください それから、多分スイングに力が入っていると思います クラブフェースの動きを意識しながらゆっくりスイングして 正しい左脇の締まり具合や左手首の動きを感じてみてください アドバイスまで

ccctaccc
質問者

補足

練習場でも、周りの人からはもっと力を抜いてといわれています。 図星です。。。 もっと肩の力を抜いてがんばってみます。 本当にありがとうございました。